香港時代劇「金枝慾孽(紫禁城 華の嵐)」(2004)

d0095406_6465364.jpg 香港で44%の視聴率をあげた大奥ドラマで原題は「金枝慾孽」。清朝・嘉慶帝の時代、妃嬪の陰湿な争いを描く。日本でも動画、DVDがありますが、香港版を北京語吹き替え/繁体字字幕で鑑賞。「さすが香港ドラマは展開が早いしドライ」と、大陸時代劇派の自分は感じます。窮屈なセットになじめず、大陸のほうがロケ地の庭園とか豊富なのかな?加工度高めのドラマ。

 でも香港ドラマでもお金かけてもっと豪華なのがきっとありそう。衣装もかなり脚色されキラキラ。嘉慶帝といえば白蓮教徒の乱だから、それを生かしてダイナミックに仕上げたのは面白かった。宮廷滅びるわけでもないけど、一時大混乱で炎上。また乱でだけでなく、宮廷陰謀でガンガン人が死ぬので見ていて辛かった。笛の音が恋のキーワードになるのが視聴中の韓国時代劇「女人天下」とダブります(笑)。それに満州族(正確には旗人)の苗字に久々に萌えました♪妃嬪は旗人のみなので(旗人以外はNG)。

亜州電視(香港)の日本語紹介ページ、DVD情報



・・・・キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蘇完尼瓜爾佳・安茜...マギー・チョン(張可頤)
はじめ側室候補たちの世話係。のち側室となるが孔武と恋に落ち、白蓮教徒の侵入の際、如妃の助けによって宮廷脱出を図るが命を落とす。「アゲイン/男たちの挽歌Ⅲ」などの女優さん。嘉庆帝の安嫔苏完尼瓜尔佳氏がモデルみたい。確かに宮女から出世し始めは答応スタートのお妃様だから、雰囲気は近いかも。

董佳・爾淳..シカーメイン・シェー(余詩曼)
徐公公の義女で、側室候補としてあがった女性。皇帝の子を妊娠するが、宮廷には白蓮教徒が攻めてきて・・実は福貴人と姉妹。「スカイ・レスキュー 絶体救命」など。
如妃...?
皇帝の寵愛を最も集める側室で、公主を出産。しかし加齢に従い寵愛を失い、新しい側室候補らを陥れようとする。皇后とも激しく対立するが、最後は失脚し孔武を愛する。乱の後も皇后と宮廷に残った。この人は実在だし名前も「如妃」ですが、脚色されまくってます。

皇后...?
気づくと如妃と皇后、キャストクレジットに名前がない!下掲の二人がそうかも。はじめ温厚な正室として登場するが、のちさまざまな陰謀(燕貴人殺害など)が明らかに。乱に便乗して側室殺害をもくろむ。
候佳・玉瑩....ジジ・ライ(黎姿)
側室候補にあがった女性。勝気な性格で見ているほうがひやひやさせられるが、御典医の孫白颺と恋仲になり、妊娠。乱のさなか二人で心中。「特攻! BAD BOY」など。
孔武...チャン・ホウ(陳豪)
もと商人で、側室候補たちの一行とたまたま同行し、宮廷で働くことになるが・・。安茜と恋に落ちる。義侠心の強い辮髪のイケメン。すごい出世!「ジェネックス・コップ」、「ブラック・マスク」など。
徐公公...?
権勢の衰えてきた宦官。勢力拡大のため、義女の爾淳、沅琪、淑寧らを内密に側室候補として送り込み、復帰を図るが、最後はあまりの横暴ぶりに怒った夫人から殺害。
郭絡羅・淑寧...陳琪
徐公公の義女で、それを内密に側室候補として宮廷にやってくる。はじめ爾淳、沅琪、淑寧3姉妹で玉瑩を邪魔するものの、次第に姉妹たちにも軋轢が生じ、冤罪で失脚。
沅琪...?
徐公公の義女3姉妹の一人。そうそうにレースから脱落、しかも実家へ送り返される道中、死亡する。
素櫻...?
安茜と同じく蘇州出身の宮女。冤罪で毒殺される。このころから人死にが増えたような。
陳妃....羅泳嫻
冒頭からいきなり殺される、如妃に陥れられた側室。たびたび祟りのうわさが出る。
陳[雪示口]平...宝嬋
宮女。陰謀に使われ皇后によって殺されてしまい、それが如妃失脚の嚆矢に。
鈕祜祿・如明...シェレン・タン(鄧萃wen)
手元のメモに控えがない(爆)。「星願 あなたにもういちど」など。

↓が如妃・皇后の女優さんかも?
?...ジェイド・リョン(梁?)
「ファイターズ・レガシー」「カンフー麻雀』」など。
?...ラム・ボーイ(林保怡)
「スカイ・レスキュー 絶体救命」「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」など。
・・スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
製作:チッ・ゲイイー(戚其義)
衣装:リョン・ワイケイ(梁[王+韋]琦)
美術:ウォン・シウチョン(黄兆祥)
脚本:ラウ・シウクァン(劉小群)
監督・脚本:ライ・パクギン(?栢堅)
OP&ED曲:ラム・ボーイ
by hungmei | 2009-04-16 06:37 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(5)
Commented by hungmei at 2009-04-18 23:04
最後のキャストクレジットがんばって控えたのに、ネット情報と一致しなかったり、そもそも主要人物がクレジットに登場しなかったり・・。またきちんと見切っていない(途中で脱落しました・・かなり流し見です)ため、ちょっとあやふやかも。すみません。あらすじがないのもそのせいです。

それにしても香港はやっぱり「男たちの挽歌」出演者が多いなあ、と思ったのでした(それか邦題に無理やりヒット作をつなげただけかも)。香港ドラマなので原語は広東語です!慣れずに北京語吹き替えに逃げちゃいました。でもさすが、口の動きがあっていて、韓国語⇒北京語吹き替えも感動したけど、こっちもさすがプロ技。

Commented by 飯島あきら at 2009-05-11 22:37 x
初めまして。ラム・ボーイ(林保怡)さんは孫大人ですよ。
玉瑩のジジ・ライ(黎姿)と共演が多いようです。
Commented by hungmei at 2009-05-12 13:26
ご教示ありがとうございます!
主題歌うたってらっしゃいましたね。
なるほどー。ここでもカップル役でしょうか。
Commented by ゆきこ at 2010-01-05 11:00 x
こんにちは、はじめまして!
シェレン・タン=如妃、ジェイド・リョン=福貴人ですよ。
このドラマ、美人が多かったですねぇ。
イケメンは少なかったけど(笑)
如妃が安茜に結婚を強いたオッ公公はめっちゃ気持ち悪かった~。
しかしハマってます。まだ15話までしか見てないけど。
先が楽しみです。
Commented by hungmei at 2010-01-05 12:31
ゆきこさま

はじめまして。ようこそ!

キャスト情報ありがとうございました。香港ドラマはあまりみないし広東語はわからないしで…助かりました。

だんだん面白くなっていきますよね♪どうぞ満喫してくださいませ~。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト