韓国時代劇「王と妃」182話

 180話のインパクトが強すぎたのか、181・2話ともにじれったくてたまりません。また、今回気になったのが、181話終わってからの予告でキム・チョソンの舌抜きシーンのように見えて「ついにか~」と182話をてみたら、どうやら他の内官をひきずりまわしたシーンを勘違いしたよう。具体的なあらすじはまたもネタバレなので下の「こちらから」をご覧いただき、ここでは脇のエピソードで気になったものをスペースの都合上紹介します^^

 まず、廃妃ユン氏の母・シン氏が官僚をさらに粛清せよと自宅で巫女を呼び、血染めのチョゴリを振り回して呪詛。(いつチョゴリを燕山君から取り戻したのか?)。それを見てユン弟は引き気味、燕山君の命令で要職につかされても、ユン家の男性は沈鬱な表情を浮かべています(そりゃそーか)。そしてあの悪名高い内官のキム・チャウォン、ついに本性というか、燕山君がユン氏に賜薬を届けた老内官を引きずり出し、大王大妃殿に突入しようとすると、明らかに笑っています!彼に恨みでもあったのだろうか(同じ職責の先輩だし)。

 たんに笑っていただけならやっぱりアブナイ。また月山君夫人、内官を引きずり「この輩がおばあさまの目を曇らせ、判断を誤らせ、私の母を死に追いやったのです」と燕山君がまたもや大王大妃殿に踏み込もうとすると、「これ以上はなりません!」とりりしい姿。そこで月山夫人を足蹴にしてキャー!ワー!という展開を予想したらはずれ。燕山君は大王大妃殿からいったん引き下がります。そして再び廃妃加担者を明らかにすることに熱中。ここ数話じさらっぱなし、燕山君のシーンと大王大妃のシーンが交互なためもどかしい!



・・・・・あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 チョン・オム貴人を処刑し、その息子の鳳安君と安陽君を配流に、またユン氏に賜薬を運んだ李宇佐を絞首にした燕山君。ハン・ミンフェや韓致亭の剖棺斬屍の後には、宮殿内の内官・尚書で廃妃に加担したものを粛清しようとする。まず内官を捕らえ、次には大王大妃づきの尚書を捕らえにいくものの、そこは月山夫人と大王大妃が引渡しを許さない。燕山君、普城大君の義父である慎守勤は、大王大妃に廃位の真意を問う。はじめはかわすものの、大王大妃はついに「廃妃の罪は元子を生んだことだ、ハンミンフェの娘の第一王妃は夭折したし、次の王妃は士大夫の娘でない方がよかった。良家の娘ならと思い中殿にすえたが、教養もなく性格も荒く、中殿にしたのは失敗だった!」と断言。なので燕山君が求める「私がユン氏を殺した」という謝罪をするはずもない。三代目王妃とその実子・普城大君(のちの中宗)は危険にさらされるが、どうやら大王大妃は普城大君を王位につけたい様子。「燕山君が不孝なほど、普城大君に王位が譲りやすい」とまでこぼす。
・・・・・・感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 キム・チョソンのファンとしては、いつおじいさんが殺されるかハラハラしどおし。またこの182話はインス大王大妃の人生総括っぽいせりふもあり、慎守勤に向かい「文宗が病弱だったからファンボ・インらが宮廷を牛耳り、幼い端宗は金宗端に操られ、やつらに踏みにじられた王権を世祖大王が取り戻したのだ!」「成宗大王の在位25年間は太聖代で、まことによかった」などなど。どこまでが本心でどこまでがパフォーマンスなのか私の読解力では難しく・・。しかし次回183話で大王大妃は亡くなるようです(その時も絶叫していた。最後までスゴイ)。
 意外に早いご退場。日本の大河だと主人公が死ぬのが最終回なイメージがあるんですが、燕山君廃位まで必要か。また王妃に向かって「お前も賜薬を飲むことになるぞ。私は成宗の息子だからな」とすごむ燕山君。それらを静観する斉安大君、燕山君から「叔父上が王位につけなかったのは大王大妃のせいです」といわれても笑っていた。これを韜晦と言うのか。あの中でその態度をとれるなんて肝が据わってますね。160-70話、成宗崩御で燕山君即位を妨害しようとした大王大妃ですから、決着がもうすぐつくのかと思うと・・。
by hungmei | 2009-04-03 07:06 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト