バーバラ・イーデン主演『ママが軍服に着替えたら』(1989)

d0095406_051276.jpg  可愛い魔女ジニーで有名な女優、バーバラ・イーデンが55歳で主演したTV特番ドラマ。原題は「Your Mother Wears Combat Boots」で、イーデンの軍服姿(と、薄化粧)が拝めます。イーデンは「ジニー」のあと、自立した女性を演じることが増えたと聞きましたが(当時の流れ的にも当然)、このドラマでのイーデンはまさにジニーと同じ猪突猛進、ドジでマイペース、無謀なチャレンジを繰り返すオカンです。でもそんなむちゃくちゃな前向きさが結構お気に入り。

   DVD情報はこちらから(リージョン1、字幕・CCなしです)
・・・・・・あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 アンダーソン家は母子家庭。ある日、息子はかねてからの夢だった軍隊入隊をかなえ大学を中退。母は何とか大学に戻そうと、基地に配属されたジミーを追いかけ他人になりすまし入隊する。鬼上司は母が偽者だと気づくが無視。軍隊にそもそも入る気がなかった母はその不真面目な訓練態度と場違いぶりで失笑を買う。母子それぞれ同室者との反発や友情を育みつつ、ついに基地での訓練のラストを飾る降下訓練本番。恐怖で飛び降りられないジミーに、母はもう軍隊入りについて口は出さないと伝え、ジミーは降下成功。そこへ鬼上司がやってきて、母に「お前も飛べ!」と命令が。嫌がる母を上司が無理やり降下させ、訓練終了式にはジミーの応援に軍服を脱いだお母さんが明るく参列。同僚だった女性兵士に苦笑される(終)。
・・・・・・キャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジミーの母....バーバラ・イーデン
 スポーツインストラクターで猪突猛進の性格。息子の入隊を聞き大慌て、「自分が訓練をまっとうできれば息子は除隊し大学に戻る」と提案胃、止める息子に「今は女性兵士も大活躍でしょ!」と能天気。息子にその案が却下されても「スーザン・ゼボー」という他人になりすまし入隊。いざ軍隊生活が始まるとグダグダ。しかし始めは不仲だった同僚のウィンチェルら女性兵士と仲良くなり、息子のジミーについても話すようになる。終盤、ダメ兵士ぶりを撤回しようと奮戦。その中で息子とも和解する。最後は鬼上司の粋なはからいで降下訓練を貫徹させられ、「まじで?私は降りないわよー」といいつつ突き落とされていた。

鬼上官...ヘクター・エリゾンド
 ジミー、母の所属する基地の教官。彼の「Hi!Solder!」という怒声は耳に残ります・・。聞きしに勝るまさに鬼軍曹(階級ちゃんと聞いてないけど)。ジミー母から、食堂で上役だけ料理が多くデザートがつき、厨房のごみだしを女性兵士が担当するという「不平等」を指摘されるが、まったく取り合わない。中盤、母の意図を知るがそれで追い出すこともなく、最後までなに考えているんだかわからないタヌキじじい。演じる派今72歳、2007年にもドラマ出演で好調な男優さん。

ジミー・アンダーソン
 アンダーソン家の一人息子。大学生スタイルから一気に軍隊刈り上げスタイルで登場、志願して軍隊に入った変わり者。アメリカだと軍隊経験したあとは奨学金に有利だとかありますが、彼の場合、純粋に陸軍で働きかったらしい。母の制止も振り切り大学を中退、憧れの陸軍入隊を果たす。母が基地へ潜入し女性兵士になりすましていると知ってからはその憤りを隠さないが、最後には和解し、ぶじ訓練終了式を迎える。

エイミー・ウィンチェルともう一人の女性兵士
 ウィンチェルは母と同室。もう一人の女性兵士は別室だが、少数派ということでよくつるんでいる。母の不真面目な訓練態度、ネイル命の習慣、軍隊に関する無知から初めは反発しあう。しかし息子ジミーを追いかけて来たことがわかり、呆れながらも母をバックアップする。

ジミーと同室の黒人青年兵士
 ジミーの同室で、ややマザコン、うぶなジミーをからかって仲良くなる。しかし彼にも恐怖心の克服など軍隊ならではの悩みがあり、ジミーとともに成長していく甘酸っぱいシーンも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 軽いコメディ映画です。入隊式当日やってこなかった他人になりすまして入隊なんて(それも彼女の荷物だけが残されており、ジミーは母それをかっぱらって入隊する)そうとう無理では?作中でも入隊したはずなのに外部に出掛けたり、いつもの「女性らしい」スーツを来て基地のオフィスを引っ掻き回したり、入隊後の兵士はそんなに自由があるのか。私生活も訓練の一環なんじゃないの?字幕なし、英語音声のみで見たので詳細把握できていません(汗)。アメリカの女性兵士に関する議論などが取り込まれているのかなあ、と思いましたが、それはないよう。ベタベタの「男性化」した女性兵士しか出てきません!どこまでも軽いギャグでした。
by hungmei | 2009-02-01 07:44 | 5雑感など | Comments(0)


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト