I Still Dream of Jeannie(1991)-「かわいい魔女ジニー」その後

d0095406_2127421.jpg  1970年に終了したドラマ「かわいい魔女ジニー」は、その後を描いた作品に「I Dream of Jeannie 15 Years Later 」(1985)と、「I Still Dream of Jeannie」(1991)があります。二人の親友のロジャー役はオリジナル版と同じビル・デイリーですが、この頃もう60代前半。でも好き!

d0095406_21273261.jpgおうちも新婚時の平屋一戸建てから、ゴージャスな二階建にチェンジ。いつもトニーをねらって騒動を起こしていたジニー姉が、今度もまたジニーの邪魔をするみたい。驚いたのはジニーを演じるバーバラ・イーデンの変わらなさ(この頃50代後半)。「15 Years Later 」で二人の息子アンソニーは小学生ですが、ここで紹介する「I Still」では高校生!

 【あらすじ】トニーは極秘任務中で家族も居場所を知らない状態、ジニーと息子のアンソニーと二人暮しが続いていた。そこでジニー姉がジン(精霊)の長・ハジにジニーの規則違反を注進、「長期間ご主人様が留守の精霊(ジン)はメソポタミアに帰らなければならない」となる。ハジはご主人様を連れ戻すか、帰るかの選択を迫る。家族と離れたくないジニーは、アンソニー、ロジャーの協力の下に奔走。夫トニーの赴任先を突き止めるため、将軍のオフィスに忍び込むが・・。

・・・動画のご紹介(クリックでyoutubeに飛びます)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
I Still Dream of Jeannie Prat 1
ジニー姉がまたしても騒動の発端。オリジナルTV放送では緑の衣装なのが、真っ赤な衣装
の姉はより怖い(爆)。冒頭に懐かしのアニメOPや、中東風ダンスが出てきます。

Prat 2
ロジャー・ヒーリー少佐登場!しかも魔法犬ジンジンも再登場。笑えます。
ジニーに頼まれ尽力しますが、ロジャーの力ではかなわず。しかしめげないジニー。

Prat 3
二人の一粒種、息子のアンソニーが登場。高校では優等生?髪型は「花より男子」の
道明寺のようだ。ジニー、トニー(息子)、ロジャーのトリオが泣かせます。

Prat 4
ジニーがNASAに忍び込み、またいろいろと画策。将軍の葉巻にイタズラ。
ネルソン少佐のファイルを盗み見るが赴任先について情報は得られず。

Prat 5
NASA仮装パーティで葉巻のイタズラが功を奏し、不穏な空気に・・・。
ジニーはTV版でもよく出た中東風(アメリカで考えるところ?)鼻歌を歌っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 物語は続き、youtubeに飛ぶとpart6以降も表示されます。「15 Years Later」も、この「I Still」も、オリジナルでトニー・ネルソン少佐役のラリー・ハグマンは、大ヒット昼メロ風ドラマ「ダラス」(1978-91)で忙しく全然出られなかったみたい。残念。でも、ハグマンの中年以後のカンロクはさすがダラス一の悪役って感じで、復帰もどうかな。でももし映画版が出来たら、トニーじいさんで(笑)。個人的に60年代特撮技術のチャチさや、当時のファッションのキッチュさ・レトロさが好きだったので、「91年じゃあ私にはぴんと来ないかも・・」と思いましたが、見たら意外に面白かった!日本でジニーの映像ソフト化は、90年代のビデオ発売のみ(それも本編TVダイジェスト)なので、この特番も含めて放送かDVD発売かしてほしいなー。

あらすじについてchokoさんのジニーHP「I DoJ JAPAN!」を参照させていただきました。
by hungmei | 2009-01-26 21:22 | 5雑感など | Comments(3)
Commented by hungmei at 2009-01-27 22:07
おまけ:
「15 Years Later」では、トニーの最後の宇宙飛行任務を軸に話が進みます。危険な宇宙飛行はもう引退してほしいと願うジニー、これが最後とトニーは任務に望みますが、そのシャトルが墜落・爆発の危機に。ジニーはトニーが自分のことを一切忘れてしまうという代償と引き換えに、トニーを救うことに成功。ラストシーンでは「一度忘れてしまっても、また二人の関係を始めればいい」と終わるそう。ここの「I Still」がもとのドタバタに近いのに比べ、「15 Years Later」はシリアスそうですね。そっちも見たいなー。

ちなみにyoutube動画は埋め込み可能なんですが、youtubeにアップした人のリクエストで埋め込み不可の場合があり、ここではそれに該当したためURLリンクのみにしました。ロジャーファンの私は、彼の登場シーンで「ああ、あの手を組んでぱっと離し後ろで汲みなおす仕草!懐かしい!」などと浸ってしまいました。

ちなみに件の「ダラス」の1990年(第12シーズン?)の5話のみにバーバラ・イーデンが出ているそうで、そこだけDVD買っちゃおうかと思い、発売を待っています(第11シーズン/1987がもうすぐ発売らしい)。
Commented by choko at 2009-01-28 21:47 x
youtubeの「I Still Dream of Jeannie」見ました。
アップされているとは思いませんでした。アメリカは著作権に
厳しいようでこういうのは大丈夫なのか大らかですね。
また何かジニー情報があればよろしくお願いします。
Commented by 黄梅 at 2009-01-30 09:53 x
chokoさんこんばんは!
私もまさかアップされてるとは思わなかったのですが・・。
埋め込み不可は著作権におおらかなところからのものでも散見
するのですが、I Stillはいいんですかね??
OP映像も一応ソニーピクチャーズの版権のものだと思いますが
たくさんアップされているし(テレビ録画したものはいいとかグレー
ゾーンでもあるのでしょうか)。なんにせよ見られて嬉しいです。

また情報見つけましたらご報告しますね。
余談でスザンヌ・ヴェガの「Tom's Dinner」のパロディで
「jeannie's Dinner」がyoutubeにありましたが笑えました。
あの暗い曲調でドラマ紹介をしていました。

書いてしまってからで難なんですが、字幕なし英語音声だったので、トニーとロジャーの現在の階級を聞き逃してしまいました。大佐くらいになってるかも・・。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト