人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



youtube動画『董小婉』、『蘇小妹』ほか

 youbuteで見かけ、気になっている作品群。台湾か?香港でもショウブラザーズ以外は見てないので、香港、本土の可能性はあるだろうか。ショウブラ映画だとyoutubeで全編見られるのですが(アップする人の気概もすごいと思う)、こられはそうもいかず、気になるだけに生殺しな感じです。なので情報求む・・

『董小婉』(1963)
 確か歴史上に同名の有名な妓女がいた気がするんですが、その話か。小生も旦もバタくさい顔なのが面白い。侍女のお節介具合とか。戯曲ふう庭園室内セットがかわいらしいです。


『蘇小妹』(1963)
 これは明らかに女性小生が出ていてぜひ見てみたいです。画面右上に出る「2」の数はどこかのテレビ局だろうか。このタイトルも詳細忘れましたが古典であった気がする。


『空谷蘭』(1966)
 これは民国期くらいの話みたい。でも主人公が歌姫で披露する歌は黄梅調っぽい。レトロな芝居小屋セットがナイス。


『chung ching in the magic lump』(?)
 書院での男装した女子と同級生のいさかいのシーン。モノクロ。英語タイトル英語字幕のみですが、中国語タイトルもあるはず。髪型がみんな凝っています。chung chingというのがきっと著名な俳優さんなんでしょう。

by hungmei | 2008-12-05 20:10 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)
Commented by タケ at 2008-12-05 23:20 x
これは全部香港映画ですね。最後の中国語タイトルは『寶蓮燈』(1964)です。『蘇小妹』『空谷蘭』の映像は香港でテレビ放映されたときの物のようです。chung chingは鍾情(1932-)という女優さんです。
Commented by hungmei at 2008-12-06 23:17
『寶蓮燈』ですか!いつも情報ありがとうございます!
テレビ放映だと今から見るのは難しいのかな・・・
鐘情さんという名前はすごいですね。この方も気になります。
ご教示いただいた情報をもとにリサーチしてみたいと思います(^^
<< カンフー版『梁祝』 台湾女性史入門編纂委員会、人文... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場