六部八集電影『紅楼夢』(1986~89?)

d0095406_704156.jpg 改编:谢铁骊、:导演:陈怀憶。1990年第10届中国电影金鸡奖最佳导演奖受賞、助演女優賞受賞。旧版CCTVドラマとほとんど同時期ですが、新人を起用したドラマに比べこちらはスターを起用した感が。越劇女優が多いのも特徴で、CCTVでは京劇(晴雯役)、川劇(王煕鳳役)など地方劇出身者は多いですが、越劇は一人しかいません(初代惜春役)。この映画、総計で12時間あるわ、表記が「六部八集」なんですが、一集単位で上映したのかな?キャストの外見がかなりイメージ通りで、筋よりそちらが見もの。

電影サントラのレビュー
映画データ

--------キャスト---------------------------
贾宝玉:夏钦
 越劇女優が演じる。しかしこの女優さん、これ以降は越劇でもTVや映画でも全然見ません。本名は夏菁。当時、この映画の主役に抜擢されたのなら、スター間違いなしだと思うのですが。声がハスキーで(吹き替え?)ボーイッシュ、わたしの宝玉のイメージにはかなり近いです。
林黛玉:陶慧敏
 海外公演用にエリート越劇女優を集めて1980年代に創設された浙江小百花越劇団に所属していた。今も主に映画、テレビで活躍されている陶さんですが、ここでは林黛玉の孤高さ、ひねくれぶりがよく出ていて、CCTVの陳暁旭さんの黛玉と負けず劣らずはまり役。
薛宝钗:傅艺伟
 CCTVで宝釵だった張莉さんがバレリーナで細身だったのに比べ、この女優さんはデブではないですが健康的な美人。それに賈宝玉、林黛玉のお姉さんという感じが外見からも言動からも非常に感じられ、密かにビジュアルではこの女優さんの薛宝釵が一番と思っています。
王熙凤:刘晓庆
 『西太后』や『芙蓉鎮』で日本でもおなじみの大陸女優。一昔前なら、中国の女優といえばこの人だったと思う(今はチャンツイー?)。さすがの演技派、王煕鳳もそつなく演じています。賈瑞とのベッドシーンではなかなかのお色気を披露。ただ丸顔なのが少しイメージ違い?
妙玉:何赛飛
 陶慧敏と同じく浙江小百花越劇団出身。近年は滑稽劇にも参加。越劇キャリアも確実、かつ映画でも活躍、チャンイーモウ監督『紅夢』では越劇の歌も披露。ここでもプライドの高い偏屈さよく出ていて、妙玉を演じた女優さんでは一番だと思う。
贾母:林默予
 現在もご活躍中の女優さん。20年前におばあさん役でしたが、てことは当時何歳だったんでしょう。当時60歳、現在80歳というのもありえますが、他のTVドラマで(99年)拝見する限りとてもそんなお年には見えません。この映画で助演女優賞を獲得。
刘姥姥:赵丽蓉 
 赵丽蓉は評劇女優で1950~60年代の戯曲映画『花為謀』『劉巧児』で有名なベテラン。当時から道化役でしたし、老年の渋みも加わって、まさに適役。残念ながら2000年になくなられました。
史湘云:马晓晴
 笑い声が快活で、ちょっとぽっちゃり気味。CCTVの郭霄珍さんはかわいいけどスリムだったので、外見に限ればこの女優さんのほうが近いかも。しかもすごく幼く原作に近そう。
紫鹃:陈红
 現チェンカイコー夫人となり、『北京ヴァイオリン』映画版でモデル役。作中は目立ちませんが・・・。
張蕾:襲人
 賈宝玉との契るシーンあり、側室になる気満々で黛玉排斥に躍起で私が見た中では一番悪役な表象。年上すぎて外見も違和感。
晴雯:李勇勇
 釣り目のS系美人で、非常にお美しく色気もあって危うさを感じ、私の想像する晴雯はこの人!しかし死ぬところはあっさり流されていて、残念。
秦可卿:何晴(張蕾?)
 夢で賈宝玉と同衾するシーンがあり、そのときの兼美も彼女。

贾元春:李秀明、曾丹:賈探春、 賈惜春:丁嵐、楊世華 :賈迎春
李纨:邢红、平儿:倪雪华、尤二姐:陈虹、尤三姐:李玲玉
俞紅菲 :麝月、王敏宜:王夫人、薛姨妈:袁玫、齊虹 :雪雁
宮景華 :邢夫人、陳祖榮 :尤氏、章傑 :賈政、姬麒麟 : 賈璉
周志宇 :賈赦、範永瀚 :賈蘭、閃增紅 :賈瑞、甜甜 :賈環
王斑 :薛蝌、樊淑棣 :善保家的、李翔 :焦大、閩英 :傻大姐
王雲霞 : 周瑞家的、傅祖成 :西平王、邵萬林 :趙全
李雨濃 :和尚、範青山:賴大:、金風 :道人
------------------------------------------------------------
 結末は120回本通りで通霊宝玉の紛失→金玉良縁と黛玉の死→宝玉が病気が悪化→道士が玉を引き取りに来る→賈蘭とともに科挙受験、その後失踪。違うのは、原作エピソードの順番入れ替えが激しいこと、また賈宝玉・薛宝釵夫婦に子どもはなし。大虚幻境で金陵十二釵の冊を読むシーンがありスモークたきまくり。李少紅監督作品のような画面の暗さで、写実的な旧版ドラマに比べ、かなり原作に近いこの電影。後は原作に近い10代前半~半ばほどの外見の俳優さん達が多く、ほんと幼いです。
【劉暁慶の王煕鳳】
d0095406_701137.jpg

by hungmei | 2008-10-08 23:57 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(3)
Commented by hungmei at 2008-10-09 08:36
もとの映画データを見ると襲人と奏可卿の演員さんが恐らくごっちゃになっていたり、ちょっとあやしいかもしれません。陳虹は紫鵑と尤二姐と二役・・だったかなあ?そこもあやしいです。
Commented by ほーめい at 2008-10-10 13:04 x
このVCDは「六部八集」ですが、なぜ八集なんだろう、とずっと疑問に思っています。DVDや14枚組みのVCDも発売されていますが、これは六部がちゃんと分かれていて、一部ずつ完結しています。主人公の声は吹替え。紫鵑は途中で役者さんが変わっています。尤二姐ははて。もう一度見て見ましょう。拙頁にも紹介していますので、是非ご覧下さい。
Commented by 黄梅 at 2008-10-10 22:52 x
確かに内容は六部で分かれていますよね。ほーめいさんのページでの写真、美しくて、いつも惚れ惚れ眺めています。中国映画の俳優さんに詳しければもっとかけたんですが、そこは戯曲しか知らないので、ハンパなレビューになってしまいました(汗)。参考にした映画情報サイトでは86~89にわたり、『六部八集電影紅楼夢(1)』、『同(2)』・・・と書かれていたので、一日に12時間上映ではなく、六部か八集かで分割して一回2時間で上映したのかなあ、などと思いました。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト