人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



梁祝-the Lovers-【香港映画】

梁祝-the Lovers-【香港映画】_d0095406_9381464.jpg


90年代のツイ・ハーク監督作品。正規版は絶版ですが・・香港女優で今は芸能復帰?確か一度結婚して引退してビジネスをやっていたと楊采[女尼](チャーリー・ヤン)が英台、台湾アイドル子虎隊出身の呉奇隆(ニッキー・ウー)が三伯。リアルタイムで日本で映像ソフトも出たようです。邦題『バタフライ・ラヴァーズ』。今のよきパパ大陸武侠時代劇のイメージとは違った呉奇隆がみもの。

youtubeで挿入歌が見られます

06年に大陸でヒットした何潤東(ピーター・ホー)版梁祝ドラマ(※1)ですが、彼も書院のご学友役でちょこっと出ています。比べられると面白いのですが。【あらすじ】英台の両親は良家に嫁がせるべく琴棋書画を身につけさせようと男装した英台を書院(学校)へ行かせます。英台は学校でも落ちこぼれ生徒ですが、フォローしてくれる寡黙で誠実な三伯と知り合い、親友に。

数年後、英台の両親は娘を富豪の馬家と縁組を決定。英台はそれとは知らず帰郷を決め三伯に女とあかし、二人は将来を誓い合います。しかし馬家との婚儀を知らされた英台は反発し、官吏となった三伯は英台の実家へプロポーズに向かいますが家柄が不釣合いと相手にされず。祝家から帰った三伯は恋煩いから病死します。

邸内に監禁されていた英台ですが三伯の最期を知らされ覚悟を決め、馬家へ嫁入りを承諾するかわり花嫁行列の途中に三伯の墓参りによらせてくれるよう親を説得。墓の前で彼女は「あの時の誓いが本当なら、梁兄、迎えに来て」というような(語学力からちと不安)決め台詞。暴風雨と共に墓が割れて英台は中へ投身。その後、二人は蝶となり飛び立ちます。

杭州に伝わる中国版ロミオとジュリエット物語ですが戯劇だと派手でくどくなりがちなため、このサワヤカ現実路線の映画はオススメ。知らない人でも見やすいしツイハークらしい男性梁兄(戯曲の伝統で早期映画では三伯は女性がよく演じている※2)のニッキー・ウーがかわいい。ボーイッシュな英台のチャーリー・ヤンも完全にはまり役&俳優の魅力満載映画。

梁祝話は定本もなく人気があるため様々なストーリーで映像化されていますが、この作品の特徴は①書院へ遊学が英台の親の意向、②実家へ戻る際に英台が女であると明かし将来を誓う、③その時に二人は山中でキス?、④梁のおじが二人の後見として活躍、⑤英台が書院で男と装うための特製下着、体力不足のカバー法など細かく出てくる、ところでしょうか。

戯曲でニブイ梁兄は祝家へ求婚に行くまで英台が女だと気づきませんが、ここではその前に女性と知り一気に恋は燃え上がります。特にラストシーンは戯曲だとわざとらしく好みの分かれるところ、香港映画かつツイハークらしい演出で「人が蝶になるかい」のような邪推を一切抱かせず終幕。個人的にお墓が割れるのではなく陥没するところが驚きでした・・

※1・・・2006年版中国電視連続劇『梁山伯与祝英台』
※2・・・60年代港台映画・ショウブラザーズ出品・李翰林監督映画『梁山伯与祝英台』
by hungmei | 2007-10-20 09:23 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(7)
Commented by らんざん at 2007-10-20 23:00 x
おひさしぶりです!先日はコメント有難うございました。
おお!この映画はもしかして邦題「バタフライ・ラヴァーズ」というものだったのではないでしょうか?
まだあまり中国にハマっていなかった高校生のころ、深夜テレビで
やっていた「梁祝」の映画を見て涙した思い出があるんです。
香港映画らしく「おいおい」な演出もありましたがすごく面白くて。

監督もツイ・ハークだったから(新聞見てわざわざチェックしたので)
多分私が見たのはこの作品だったと思います。
現在は絶版なのですね(泣)
是非探してチェックしてみたいと思います!!
Commented by hungmei at 2007-10-21 13:32
こちらこそ!らんざんのブログはいつも拝見していますが、あまりコメントはつけていないですね・・何だか気恥ずかしくて。そうそう、邦題は仰るとおりです。文中にも補足してみまいした。

ツイハーク作品なのでリアルタイムで日本でも取り上げられたようで、私もうっすら記憶はあるんですが、今年に紅楼夢関連のお知り合いから教えていただき改めてDVD鑑賞しました。

戯曲ズキな私からするとあっさりめだったのですが、「おいおい」という演出はどこらへんですか?良かったら教えてください(笑)

個人的には英台のドジっぷりが常軌を逸して周囲から浮いているときはあったと思います。特に最初のうちは見ていて「え、ちょっと・・」とドン引き。でもそのうちドジっぷりに微笑ましくなったのですが。
Commented by らんざん at 2007-10-22 00:42 x
「おいおい」演出は確か最後のお墓が壊れる?場面で思ったかな~とおぼろげに記憶しているのですが、正しくは別の作品と混同していたようです;
多分「白蛇伝」をモチーフにした映画で、正体は蛇の美人姉妹が主人公と三角関係になる話だったかと・・・
う~ん、これも学生時代に見たもので、全くタイトルなど思い出せないのですが。すごいトンデモ展開で「おいおい」と思った記憶が。

それにしても中国映画沢山見ていらっしゃいますね~!
中国語の勉強になると分りつつも、中々手の出せない私です;
Commented by 黄梅 at 2007-10-22 10:37 x
白蛇伝もいろんなバリエーションで映像化されてますよね~。美人姉妹と主人公♂と三角関係って、ビバヒルみたいな(笑)。でも中国の古典だと多いですよね。バタフライラヴァイーズでは、普通まんじゅう墓が割れることが多いのに、お墓が陥没して地面に大穴があいたのに驚いた記憶があります。

まんじゅうを半分に割った時のような形にお墓がわれ、そこに英台が飛び込むのがセオリーかと思っていたら、陥没してできた穴に英台が投身。何だか余計に怖かったです。墓に吸い込まれる(?)だけで怖いのに・・。最後にちょうちょになるならいいのかもしれませんが。
Commented by hungmei at 2007-11-15 18:29
【追記】
何潤東の役名ですが秦望春というらしいです。
そんな立派な名前があったのか。

http://youth.cnmdb.com/newsent/20060621/722850
Commented by たつの嫁 at 2010-12-14 15:58 x
梁山泊は恋わずらいじゃなくて、英台の家の家来にボコられて、その怪我が元で病気も併発?見たいな感じで死んだように思います。
Commented by hungmei at 2011-01-02 18:45
たつの嫁さま

ご報告ありがとうございます。また承認が遅れまして申し訳ありません!怪我がもとで衰弱したのですね、広東語がわからずちゃんと理解できなかったので助かりました(^O^)
<< 2003年CCTV『二十年後再聚首』 小ネタで陳暁旭さん >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場