人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



中央電視台『2007春節戯曲晩会』

中央電視台『2007春節戯曲晩会』_d0095406_1283972.jpg春節聯歓晩会などお馴染みですが、その中でも戯曲だけの晩会も。2006年が越劇生誕100周年だけに扱いが大きく曲数は一位京劇、二位越劇だったのですが、今年は(涙)。50曲近くある演目のうち越劇は2曲のみ、黄梅戯にいたっては一曲・・

曲の間に表演芸術家の新年挨拶が入るのですが、京劇、豫劇、台湾歌仔、高申、河北ばん子、閭劇に並んで越劇女優の方々の姿も!嬉しい、見て良かった!挨拶があったのは越劇改革(※)に貢献した越劇第一世代の方々。

※越劇改革・・・
1940年代、「越劇十姐妹」を結成し『山河恋』を上映。パトロンの意向に上映は左右され、愛人関係など痴情沙汰で自殺に追い込まれた篠丹桂、病死した馬樟花の追悼など、越劇の発展だけでなく賤業とされたていた女優の地位向上も目指した。

傳全香/※登場順
傅派(旦)の祖、1923年生、越劇発祥の地である浙江山乗県出身。「梁祝」の祝英台で有名、ほか電影『情深』、『西廂記』紅娘などが代表作。

お弟子さん:陳穎(上海越劇院)、陳飛(浙江紹興小百花越劇団)

王文娟※クリックすると写真あり
王派(旦)、1926年生。浙江山乗県人。映画『紅楼夢』の林黛玉、『春香伝』春香。徐玉蘭とは名コンビ。70歳の時には(96年)ヒロインで映画『孟麗君』に主演。一番整形度がスゴイ。

弟子:単仰萍、王志萍、華怡青(上海越劇院)

徐玉蘭/
徐派(生)、1921年生。浙江新登人。『紅楼夢』の賈宝玉で有名。二児の母。『追魚』、『西園記』で王文娟と共演。92年ドキュメンタリー『徐玉蘭芸術集錦』など名高い。

弟子:銭恵麗、趙志剛♂(上海越劇院)

範端娟/
範派(生)、1924年生。浙江山乗県人。1953年の袁雪芬との越劇映画『梁祝』の梁山伯で有名。今回調べたら弟子が多い。挨拶ではこのおばあちゃまが一番元気でした。

弟子:趙志剛♂、章端虹、韓婷婷(上海越劇院)、呉鳳花(浙江紹興小百花越劇団)

袁雪芬/
袁派(旦)、1922年生。浙江山乗県人。『祥林嫂』上演など活躍、越劇改革の立役者。政治的にも働きがあり挨拶が「愛国」等一番堅い。映画『梁祝』の祝英台。チェ・ジウに似ている。

弟子:方亜芬、華怡青(上海越劇院)

ほか徐天紅(『紅楼夢』賈政)、竺水招(文革で死亡)、呉小楼(電影『情深』)。複数の派を習う方も。呂端英派には紹興小百花の呉素英、尹桂芳派に浙江小百花の茅威涛。陸錦花派に許杰♂・趙志剛♂、威雅仙派に朱祝芬、金采鳳派に張桂鳳派も。師匠の得意演目を弟子が引き継ぐパターンで紫鵑役の張永梅(上海)は孟莉英の弟子。老生の徐天紅や老旦の周宝奎、鄭忠梅なども弟子がいるんだろうな。

曲としては黄慧・陳輝玲による『梁祝』、越劇十姐妹で上演した『山河恋』。本でしか知らなかった名作が!と意気込んだものの、『山河恋』は選段だけじゃよくわからず。梁祝「十八相送」はやはり群を抜いて光ってたな(独断)。黄梅戯からは亡くなった第一世代の厳凰英♀・王少舫♂の可愛い庶民カップルの掛け合いで有名な『対花』。

演じる呉瓊らの喉が素晴らしく録音かなと思いましたが胸元には一応ピンマイク。民謡出身、朴訥さが売りの黄梅戯の良さが出ていて、他の豪華衣装の曲より断然素敵。呉涼主演。髪飾りも服も粗末だけど、歌や表情がすごく楽しそうでテンポがいい!ほか、定番3歳児の京劇、少数民族芸能のコーナー、各省からの新年挨拶など。2007年も半分を過ぎやっと鑑賞できました。

52年電影『梁祝』袁雪芬、範端娟主演
59年電影『紅楼夢』徐玉蘭、王文娟主演
電影『情深』傳全香、陸錦花、呉小楼出演
書籍『求探人生、芸術的真諦、袁雪芬自述』
by hungmei | 2007-07-03 00:20 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(1)
Commented by hitomi at 2010-10-15 15:05 x
中央電視台2007年の春節連歓晩会で、趙志剛と何賽飛が「追魚」の「観灯」を上演した。時間を節約するためにテンポが変わったが、お二人の共演は素晴らしくて多くの人に注目された。特に何賽飛はたまらなく綺麗だ!今さえ忘れられないわ・・・
<< 浙江越劇小百花系列『紅楼二尤』 紹興小百花越劇『状元与乞丐』 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場