人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



紹興小百花越劇団建団20周年『凰華正華』

紹興小百花越劇団建団20周年『凰華正華』_d0095406_22184280.jpgリンクの江南春琴行さんで購入。紹興小百花越劇団の設立20周年記念番組の録画。ジャケットには「紹興小百花越劇団建団二十周年伝場文芸晩会」。浙江小百花越劇団が発祥地の意地から設立され(偏見)、紹興越劇団も20周年かーと関心。小百花越劇団設立ブームは80年代以降なので。

紹興小百花越劇団建団20周年『凰華正華』_d0095406_2314870.jpg内容は呉素英、呉鳳花、陳飛、張淋などのスターによる名場面&名曲ダイジェスト。江南の言葉の越劇ですが番組司会2人(♂♀)は普通話。唱を重視の上海に比べ武技や丑など身体表現が豊かな紹興小百花越劇団という印象を受けました。横の写真は越劇誕生100周年記念で上海越劇院から出された集錦。こちらもオススメ。上海越劇院は55年建団なので、今年で52年目。



【目次】
序/鳳華正茂   
 
白い中山服で女優さんが唄う戯曲晩会の典型演出。古装でないと私は物足りない!
   
第一編章/■鷹展翅
1、<白蛇前伝・游湖>   白素貞:董監鴻 許仙:裘萍 小青:胡敏霞
2、<酔公主・紹興美酒>  公主:謝小
3、<白蛇前伝・盗草>    白素貞:陳■女停

1と3は中国戯曲の名作「白蛇伝」。さすが紹興酒の産地らしい2「酔公主」。素敵ですが小青がどこにいるのかわからなかった・・武技が冴えてます。京劇よりシンプルな衣装。

4、<劈山救母・沈香下山>  沈香:方麗
5、<呉王悲歌・追春>     呉王夫差:■周英  郭旦:董監鴻
6、<陸文龍・帰宋>      陸文龍:余興

4は童子姿での武技が見ごたえアリ。5は浙江省だけに、臥薪嘗胆の成句のもとになった呉王夫差のエピソード。てっきり旦は西施すかと思ったら違った・・。

第二編章/郡芳吐絶
7、<狸猫換太子・拷冠> 陳淋:呉鳳花 冠珠:呉素英
8、<紅梅閣・救裴>    李慧娘:陳■婷 裴舜卿:屠少華 家将:何夢栞
9、<梁山伯与祝英台・憶十八> 梁山伯:張淋

7は皇帝の赤ん坊交換の話で呉凰花の唱がすごい。8は実際に火を使ったり派手な演出で面白かった!9は服装もタイトルも上海のとは少し違い個人的に上海の方が好きだけど、番組中で一番拍手があったのはこの唱でした。

10、<頼婚記>  孫氏:潘琴 谷梅:毛亜萍
11、<陸文龍・王佐説書>  王佐:胡国美
12、<木蘭別伝・皇帝賜婚> 皇帝:于偉萍

10は老旦のテンポの良いあけすけな唱が面白い。11はシブイ老生の唱をじっくり。12はムーランだと思ったら皇帝かよ!でも群舞とあわせコミカルで良い。汗が浮かんでいるのがスゴイ。


第三編章:三花煌漫 
13、<竇娥冤・斬娥>  竇娥:呉素英
14、<情深・行路>    敫桂英:陳飛 判官:何夢栞
15、<岳王剣・復興強国> 句践:呉鳳花

13は元曲がもとのメジャー演目。烈婦・竇娥が死んで思いを遂げる話で壮絶。呉素英はキレイ。14も自分を捨てた男を死んだ娼妓がとり殺す話。水袖の豪華さは必見。

尾声:再度輝煌
イブニングドレスの群舞演技。音楽がオーケストラ風、出演者勢ぞろいで顔見世。お化粧具合といい、その笑顔の完璧さといい、喜び組を一瞬思い出しました。

全体的に身体表現が豊かで京劇に劣らない動き。西洋音楽も豊富に取り入れ、効果音、火やスモーク、水袖、群舞の豪華さなど総ての演出がビジュアル効果満点で派手。しっとりとした上海とは違った魅力。武技は幼少時から鍛錬がいると聞きますが、紹興小百花の女優さんは習い始めるのが早い・・のかな。

※水袖・・・
俳優の衣装の袖口についている、白い布。感情の起伏を表し、長水袖になると2メートルになる。新体操のリボンのように華麗に操っての演技は一見の価値があります。使わないときは折りたたんで手を出すので、そのときの腕の動きはスゴイ。体力いりそう。

youtubeより陸文龍のシーン(越劇の武技が見られます)
by hungmei | 2007-06-28 22:15 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 上海越劇院『碧玉簪』 上海越劇院『真假附馬』 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場