人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



張永梅出演・上海越劇院「夜祭」-『西園記』一段

張永梅出演・上海越劇院「夜祭」-『西園記』一段_d0095406_23142911.jpg


文革直後の1980年、上海越劇院の大御所総出演で作られた越劇映画『西園記』。宝玉役で有名な徐玉蘭が小生、ヒロインには王文娟(林黛玉)、老生には徐天紅(賈政)、侍女の花旦に孟莉英(紫鵑)と『紅楼夢』でも大役を果たした早々たるメンツ。それまでのモノクロやカラーでも屋内風セットの映画から、オールロケで自然な背景の記念碑的作品でした(たぶん)。このVCDはその演目の結末部分、一番盛り上がるところのダイジェストです。舞台版、セットは室内で固定。

【あらすじ】嚢陽の才子・張継華は杭州へ留学し、趙礼の家に寄宿します。ある日西園と呼ばれる屋内庭園で出会った王玉真に恋をし、てっきり趙家の令嬢・趙王英と勘違い。その後、当初から病床にあった王英は亡くなり、継華は悲しみのあまりひっそりと夜に弔いの詩を読みます(夜祭)。しかも王英の義妹と結婚する事になり、亡くなった相愛の女性を思う継華は渋りますが、侍女の香筠の働きにより誤解は解け、2人はめでたく結婚します。

貴重な老生の出番の多い演目で、徐天紅の代表作としてよくあげられており老生の唱が堪能(右下写真)、取り違え&一目ぼれ&ラストで発覚、大円満と陳腐ですが面白い。しかし、勘違いされた挙句に若いみそらで亡くなる趙王英が可愛そう。張継華と王玉真は好きな相手と結婚できて嬉しいだろうけど。録画用に作られたような感じですが、拍手がところどころ入っていてナイス!素人の私には、演技のどこがみどころや大技かわかって嬉しいです。

小生・張継華はやはり徐派のトップ銭恵麗。亡くなった恋人を思って夜祭だのぼけっとしててもいい人かも。そして大立役者の侍女・香筠に張永遠梅、彼女は新版紅楼夢でも紫鵑を演じていたので、孟莉英の後継者なのかな?継華にくってかかったりあしらいつつおだてたり、なだめすかして・・・と可愛らしいし見ていてしっかりしてんなあ、と理想の侍女かつ小姐の女友達って感じです。清楚で整ったあっさりめの顔もいいんだよなあ・・トップの写真は孟莉英が演じる香君(※)。

※ この演目、オリジナルでは侍女が「香君」がこのVCDでは「香筠」に、
  ヒロイン「王玉貞」が「王玉真」に。改編したのか手元の資料の間違いか。

1982年映画版『西園記』
徐天紅紹介ページ


張永梅出演・上海越劇院「夜祭」-『西園記』一段_d0095406_23144794.jpg張永梅出演・上海越劇院「夜祭」-『西園記』一段_d0095406_2315617.jpg
by hungmei | 2007-06-24 22:58 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 紹興小百花越劇団・呉素英主演『... 横浜チャイナスター昆劇『双下山... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場