人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



唐国強主演CCTV『雍正王朝』

99年に大陸で大ヒットを記録。当時の朱首相も「役人はこのドラマを見るべき」と発言するほど。政治改革に心血を注いだ第5代雍正帝の一生を描いた大河ドラマです。康煕・乾隆帝時代が清朝最盛期とされ、少し影が薄く悪評高い雍正帝ですが、私にかツボ。日本でもDVDやTV放送されている実力派です!

しかし登場人物が報われず暗い。宮崎市定『雍正帝』で「気に入らないからって江南科挙中止していいの?」と面白がっていたのですが、現実や映像化作品ではそれではすまないですね。中止反対派が孔子の位牌を担ぎ役人と対決する様子は凄みがありました。後半改革が進まずどんどん憔悴していく姿は見ていて痛々しいです。42話で十三阿哥が臨終で「四阿哥」と呼びかけるところは大泣きしました。

弟2人を幽閉し「犬」「ブタ」と名づけ、往年の忠臣に死を賜り、厳しい文字の獄など見ているとちょっとブルーです。でも仕事熱心で「朋党」など伝統的な官僚社会の癒着システムの排除に苦心し、賤民なんて皇帝と臣下しかいないんだから関係ないさとばかりに解放し、もとホームレスを登用しちゃったり、各省の長官から送られてきた奉書を全部きちんと読むなんて・・・偉い!

全44話のうち20話までは次の皇位争い、皇后所生だけどヘンな皇太子、ムッツリ韜晦派の四阿哥、一番人気の八阿哥。地味な宮廷劇が中心ですが面白いです。ただ個人的に女性陣が活躍すると嬉しい。途中、雍正帝と十四阿哥の対立に女官が巻き込まれるところだけ異色。江南改革時に曹家抄家の様子が出てきます。雍正帝は「太子密建の法」を作った事で有名ですが、常に皇位争いの人生だったんですね。

チャイナベシネマさんでの紹介ページ、お買い得です♪
youtube『雍正王朝』ハイライト

唐国強主演CCTV『雍正王朝』_d0095406_1141314.jpg

by hungmei | 2007-06-01 11:52 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)
Commented by 小魚 at 2007-06-02 00:11 x
もう見終わっていたんですね! さきほど私の掲示板でとんちんかんなことを書いてしまいました。
十三阿哥は最初は輝いていた(?)のに、後半生気を奪われたようになるのが痛々しくて泣けました。それでもいざという時には、やっぱりかっこいい。このドラマの清涼剤ともいうべき人物でしたね。
曹家の抄家の場面は、私も「おおっ!」と思いました。子供時代の曹雪芹が、一瞬の出番なのにわざわざ名前がクレジットされてましたし。
Commented by hungmei at 2007-06-03 00:11
とんでもないです。ずいぶん雑に見ているので早さだけはあるのですが。十三阿哥は具合が悪くなってからが結構長かったですね。十四阿哥を諭すシーンなんか素敵でした!
「少年曹雪芹」のクレジットに驚いて、かつ史太君のモデルっぽいおばあさんが抄家に驚き倒れてしまったところなんか、なけましたね・・。あの後の事を思うと。
<< 横浜チャイナスター新作.昆劇『... 陳暁旭さん追悼:関連の動画 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場