人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



評劇電影『劉巧児』

評劇電影『劉巧児』_d0095406_1128509.jpg1956年長春電影製片、主演は下の『花為媒」と同じ新鳳霞。舞台は1942年、陜甘寧邊○○東地区とあるので、実話がもとなのかな・・・?時代的に「労働者団結」「封建制度反対」というような濃厚なメッセージ。最後の裁判シーンは裁判員は人民服、ギャラリーは大合唱で時代を感じます。中国評劇院演出。唱にも台詞にも字幕なしでしたが、聞き取りやすいし、ほとんど唱ばかりで台詞が少ない!

【あらすじ】
村娘の劉巧児は知り合いの趙桂児に密かに惹かれていますが、巧児の父は金持ちの王寺昌の求婚を受けてしまいます。結納金が届けられ、自分の結婚が決まった事を知った巧児は父に詰め寄り父子は決裂。困った巧児を親戚の李大嬸や村人たちがバックアップし、県の役所に訴え出ます。一度は父が勝つも、納得いかない巧児や周囲は再審を申し入れ、最後は巧児の勝利。巧児・桂児の結婚式では父とも和解し、完。

同じ劇団で『花為媒』とキャストがかぶっており父親役の趙連喜(李大人)、李大嬸の趙麗蓉(阮媽/媒婆)、趙桂児の趙徳福(賈俊英)。しかも同じような役。ここでも媒婆は出てきますが、『花為媒』で明るい仲人で朗らかな彩旦だったのに比べ、ここではいかにも「あくどい媒婆」。お金のためなら口先八寸、顔も意地悪そうだ・・。阮媽/李大嬸役の趙麗蓉は見いていて心が温まるナイスおばちゃん!ちなみに80年代映画版紅楼夢で劉のおばば役も演じた女優さん。

評劇電影『劉巧児』_d0095406_1129643.jpg主役で巧児を演じた新鳳霞ですが、この『劉巧児』は彼女のためにあるような映画。村の未婚女性でも彼女だけイヤリングつけてるし。彼女の没後一周年記念評劇大会(99年)のVCDも持っていますが、ジャケットで本人演唱と思って買ったら失敗。没後記念公演だから本人出ているわけないし、出演者みんなイブニングドレスで衣装が満喫できない!しかし98年になくなったなら、文革中には生き延びられたのですね。スターの貫禄を感じる作品でした。

作品紹介とハイライト
趙麗蓉のプロフィール
by hungmei | 2007-05-12 11:29 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(1)
Commented by hungmei at 2008-08-28 19:52
【補足】2008/08/28
中国演劇ヴィジュアル講座で評劇について伺ったところ、字幕なしだったこの演目の1シーンを逐次通訳していただきました。後はあらすじで少し勘違いしていたのも発覚。やはり字幕が欲しいですね。

劉巧児♀→趙桂児♂の告白シーンで、趙の台詞「君が僕のことを好きなら、もちろん僕も君が好きだよ!」というのが笑えました。この直前、趙は劉に対して誤解がありかなり冷たい態度だったので、浮かれっぷり(後はその単純さ)が微笑ましいです。 結婚後、妻に操縦される彼の姿が目に浮かぶようです。
<< 邵氏出品・凌波主演『隻鳳奇縁』... 電影『花為媒』 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場