人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



李翰林監督・趙雷主演『江山美人』(1959)

李翰林監督・趙雷主演『江山美人』(1959)_d0095406_13415313.jpg『江山美人』は59年ショウ・ブラザーズ作品で、李翰林の代表作。唄あり踊りありのミュージカル風、安徽省の戯曲「黄梅調」映画の金字塔です。主演は当時の香港映画界の寵児、林黛と趙雷。趙は「皇帝俳優」と呼ばれたほど、青年皇帝役でならした俳優さん。今のチャングムの王様の韓国俳優さんみたいな感じ?本土生まれ、銀行員を経て香港映画界入。容姿を買われ時代劇で人気、60年代後半からは台湾へ拠点を移し、96年に亡くなりました。林黛は当時「一代影后」=映画の女王、と呼ばれた女優。香港スター姜大衛も出ているらしいのですが、クレジットにもいないしどこに出るんだろ?ちなみにこの映画、日本公開もあり。カンフー映画で有名なキン・フー監督が、主人公の弟・大牛を演じています(たぶん)。

李翰林監督・趙雷主演『江山美人』(1959)_d0095406_13422373.jpg【ストーリー】明代一の愚帝と称される正徳帝の時代。20歳の彼は政治が退屈で仕方ありません。お忍びで出かけた江南で居酒屋の娘の李鳳と恋に落ち、李鳳は妊娠。しかし皇帝は紫禁城へ帰る事に。皇后として迎るからと約束しますが、彼女の事をすっかり忘れ後宮で遊ぶ皇帝。月満ちて男の子が生まれ、李家は町中の冷たい視線を浴びます。弟の大牛はそんな姐を不憫に思い、単身遠く都へ。大道芸で事の顛末を訴え、宰相の行列に姐と甥について注進する大牛。民間から皇后を迎えるのに難色を示した母后も、宰相の養女にする事で妥協。江南の李家に宮廷から迎えが行き、李家は総出で大喜び。李鳳は息子を残し、先に宮城入りする事になりました。

しかし道中に嵐が吹き荒れ、宮城へ着いたとき李鳳は息絶えていました。手には皇帝の残した詩入りのハンカチ。皇帝は悲しみにくれ、劇終。てっきり喜劇で、皇帝と村娘が結ばれる話かと思っていたら悲劇でした・・・。でも弟の大牛のひたむきさ、兄と嫂が未婚の母はとなった李鳳を見守り子どもを育てる優しさ、江南に残され忘れられた李鳳の悲しみと、最期は泣きまくりで見ました。この時代のショウブラお馴染み俳優さんも総出。セットもこの時代の映画らしく、「屋外の設定だけどいかにもな室内セット」で古い映画ズキにはたまりません。さすが娯楽時代劇の巨匠、と思いつつも非道な皇帝に怒り心頭です。ラブストーリーというより、家族愛を説くドラマだったのかなあ。

※写真はキン・フー演じる大牛。いい人です!
李翰林監督・趙雷主演『江山美人』(1959)_d0095406_13135688.jpg

by hungmei | 2007-03-24 00:52 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(3)
Commented by chinafish at 2007-03-24 15:39 x
主演女優の林黛さん、《紅楼夢》中の林黛玉と名前が似てますね。綺麗な方ですが、30歳で睡眠薬を飲んで自殺したとか・・美人薄命ですね。
Commented by hungmei at 2007-03-24 16:07
そうなんですよ、『倩女幽魂』の楽蒂(ロック・タイ)も30歳で自殺だし、悲しいです。林黛は「玉」があるとまさに紅楼夢ですね!『貂蝉』など妖艶なメイクが似合う方だと思いました。この頃の女優さん、今でもご存命な方はさすがというかみんなお若いです。とても60,70代に見えません。
Commented by hungmei at 2008-08-12 18:14
2008年7月4日追加:
伝統劇では悲劇性が薄く、契った相手が皇帝とわかると李鳳姐はすりよるそうです。そのへん違うのがショウブラの現代性らしい。

原著は民間故事『梅龍鎮』、『游龍戯縁』。
越劇など地方戯曲では『梅龍鎮』でハッピーエンドになっています。
<< 邵氏出品・李翰林・狄龍『傾国傾城』 2002年CCTVドラマ『考庄... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場