2002年CCTVドラマ『考庄(荘)秘史』

主演は『上海グランド』など香港でも活躍の寧静。ヌルハチの14子ドルゴンは考庄と相思相愛ですが政略により彼女は兄のホンタイジと結婚。皇后となった彼女は夫の死後ドルゴンに下嫁し・・・。考庄は他に3人の娘を産むはずがシカト、狩の途中のはずがここではドルゴンは戦死、好色さで有名ですがそれも控えめ。あくまで純愛。ドルゴンに子どもがいないのは史実通りかな?台湾俳優の馬景涛ドルゴンがなかなかです。彼が考庄への愛を最期まで貫くのに対し、考庄は国母としての責任からか拒否。それでもラストは「ドルゴンこそ私の愛した唯一の勇士」と歌い終話。中年ドルゴンが「我要你!」と迫るところは既に「失楽園」。

ドルゴン死後は董鄂妃との初恋や大婚、廃后などが順治帝の後宮問題がメインテーマへ。順治帝はよくあるドラマのイメージ通りひ弱で馬面(偏見?)。考庄は康煕即位以降も生きるはずが、晩年は省略されています。ホンタイジの正妻は考庄の叔母で、政治的な因縁と骨肉の争いがマッチしものすごい怨念。順治帝は偶然から董鄂妃と知合い恋に落ちますが、考庄は政治的配慮から彼らを遠ざけます。ここで董鄂妃は母が漢人と設定されており、「皇后はモンゴル人が宗法」と董鄂妃は選秀女で皇弟・十一阿哥に縁づけられますが、彼の死により皇帝の後宮へ。モンゴル人皇后は康煕帝までと聞きますが、時代の変遷か、考庄皇后の影響か。でも康煕帝も母が漢軍八旗出身だし、その後もモンゴル系后妃は続くけれど・・・。



ドルゴンの実母をを斯琴高娃が演じ、ヌルハチへの殉死を強制されるシーンが怖いです(※1)。十一阿哥を産んだ考庄のライバル貴妃も、息子が皇位争いに敗れ若死にしてしまうと発狂。女同士で乱闘もあったりして、「大奥」っぽい。ドルゴンと考庄も常に不倫を疑われ、順治帝の補佐と教育に熱心なドルゴンを指し「まるで3人家族のようだ」といつも噂の的。ホンタイジに最も愛される宸妃は考庄の姉で、夫の死後にホンタイジへ再嫁。八阿哥を産みますが夭折、自身も若死します。この姉を映画『紅おしろい』等で有名な越劇女優の何賽飛が演じおり、キレっぷりがたまりません。ストーリーは寧静のためにあるようなもので、ちょっと?ですが、女性陣がひとくせもふたくせもある人ばかり。見ていて飽きません。

ドルゴンの正妻となる考庄の妹=小玉児は、これまたキレキャラ。何かにつけ姐を敵視し、ドルゴン大好きだけどそのウザイ性格から嫌われ、結婚後も不和が続きそれを苦に派手に自殺。誰からも疎まれる直情型ヒステリーを白慶淋が好演。もしかして嫌われたくてやってるんじゃ?という感じ。個人的に趙鴻飛が演じるドルゴンの同母弟(※2)がお気入。兄の即位を応援し団結する体育会系の熱い兄弟コンビがよかった!侍女でずっとドルゴンとの仲を見守る蘇麻尓を演じる胡静もたまりません。演技派で10-40代を一役で演じても違和感なし。馬景涛・趙鴻飛コンビが見られる続編『太祖秘史』『皇太子秘史』は見るか迷います。2人が対立する話だと食指が動かない。。。ちなみに蘇麻尓の設定は『康煕王朝』の蘇麻<口刺>姑と同じ人物から。

※1 12子アジゲ・14子ドルゴン・15子ドドの母ウラナラ氏。ヌルハチの遺言で37歳で殉死。
※2 ヌルハチ15子、予親王・多鐸。2歳上の同母兄ドルゴンと共に 武勲目覚しく順治帝政権
    下で権力を振るいますが、ドルゴンより1年早く死んだらしい。『揚州十日記』に描かれた
    大虐殺の時の司令官。ドルゴンが死後失脚した時、同罪で郡王に降格された。

d0095406_10414944.jpg

by hungmei | 2007-03-23 01:21 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト