’格格劇’『格格要出嫁』

ネットショップYesAsiaで偶然見つけたこのドラマ。全30話のVCD3千円でそれほど高くなかったので買ってみました。清朝宮廷コメディと、私の好きな三要素がつまってると思ったので・・・。監督は『還珠格格』や同じチャンヤオ原作『情深深』の李平。ほか2001年春節晩会最年少歌手で演技初挑戦の倪蓉思、朱石(石三つ)、寇沈海、海波など出演。2002年作品。

あらすじは⇒モンゴル林丹汗の愛娘・金蟾は、父の戦死に伴い摂政王ドルゴンに引き取られ清朝の格格(皇女)となります。第二代ホンタイジの頃、その息子である九阿哥と金蟾は実の兄妹のように仲良く育ちます。末弟の十一阿哥も含め、勉強も遊びも常に三人一緒。父の急死のため6歳にして第三代・順治帝となった九阿哥ですが、その後も仲良しには変わりませんでした。皇帝が成人し大婚の話が出ると、彼が皇后にと望んだのは幼馴染の金蟾。しかし生母の考庄太后は、金蟾は「六絶」=父母・兄弟・姉妹がいないので認めません。

この二人のもどかしい純愛を下に、少数民族の藩から人質として宮廷内に住んでいる多羅郡主やそのお相手となる反清の闘士、順治帝の腹心の部下と皇族暗殺を成し遂げた女義侠が恋に落ちたり、恋愛ものかと思わせつつ考庄大后はドルゴンとベタベタだし、ドルゴンがまたいかにもな好色おやじでいろんな女性人くっつきまくる。ホンタイジの長子・大阿哥も野心満々、かつ超女好き。純愛もあるんだけど、ベットシーン満載で、ちょっとアダルトな感じです。ベットがギシギシ揺れまくって行為の激しさを表していたり、見ていてちょっとびっくりしました。ドルゴンと考庄太后のベットシーンが多いです(汗)。

ヒロイン金蟾は子ども時代を草原で過ごした事もあり、自由闊達で常に宮廷から出たがっています。子ども時代も順治から「鳳凰になりたくない?」とプロポーズされて、「モンゴル人にとって鳥といえば鷹よ!」とマイペース。しかも大人になってからも下着姿で皇帝と同床するものだから、ドルゴンに二人は既に肉体関係があると勘ぐられます。入関したばかりで漢人の纏足を見て驚くエピソードや、「髪を留めれば頭を留めぬ」という噂の辮髪令施行、明の遺臣で反清の闘士や戦争ネタがたくさん出てきます。漢人として儒教道徳を順治帝に教授する参謀の範大人は、還珠で福倫役だった海波さんでした。その割に太后とドルゴン結婚しますけど。
d0095406_1815589.jpg

考庄大后とドルゴンは金蟾を諦めさせ、大婚をと躍起になりますが相思相愛の二人の前ではうまくいきません。最後は皇帝の出家っぽいんですが、最終話のVCDが不良品。史実どおり死んだら一気に悲恋?しかし順治帝、史実だと14歳で初婚で24歳で亡くなるのに子ども多いですね。それに還珠といい現代の適齢期にあてはめちゃうと、十代のうちに結婚する当時に比べて俳優さんの外見に違和感が。20代後半にも見えて「もう通房Y頭=お手つき侍女の1人や2人・・」と想像してしまう。しかし作中、義理の兄妹である事は特に問題にされないので、清朝の初期の頃の雰囲気が出ているのかな?

パッケージからの第一印象に反し純愛ものでなく、順治帝の成長過程がメインかも。間抜けな襄郡王(=十一阿哥)が女装したり落とし穴にはまるわ、献上されたビールで敵味方会い乱れ酔っ払うわ、のどかなところもありますが、どうも愛と欲、色と政治、って感じ。かといって大河ではなく・・・。特記すべきは主人公達の子ども時代が5話までと眺めで、面白かったです。後宮で発狂した瘋太妃役に、狂女や乞食役の得意な女優さんがいたり、話よりキャラクターが断然面白い!ナイスな侍女や宦官たち、金蟾も可愛いです。しかし結末が気になる・・・・。ネットで探したんですが、あんまりヒットしなかったのかなー?金蟾が政治的にも活躍するのが、印象深かったです。d0095406_1045433.jpg
by hungmei | 2007-03-10 18:07 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(1)
Commented by hungmei at 2007-03-27 13:44
【補記】マイミクさんからの情報によると、ハッピーエンドになるらしいです。でも詳細は不明。順治帝、坊さん姿は常にEDに出ていたんですけどね・・。どうやって金蟾とまとまるんだろう。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト