『王煕鳳与尤三姐』黄梅戯

黄梅戯の舞台版なんですが、最近紅楼夢で全然書いてなくて寂しいので、カテゴリを無理やり紅楼夢に。安慶市黄梅戯一団演出の、原作60-70話で有名な尤二姐のエピソードからとったもの。タイトルで「尤三姐」なのは、そのものジャケット自体大間違いで妹の三姐になっているので・・・。さすが大らか?にしてもダイナミックなミス。中国文連音像出版社発行で、ここの会社は黄梅戯の大手みたいですが、日本で買ってもパッケージ破損している率NO.1です・・。

d0095406_1510611.jpg

見やすくまとまっているし、唄も多くて見ごたえがあるのですが、いかんせん配役がちょっとミスキャストかも。市原悦子似の煕鳳に、ドラマでは冴え渡る美人が多い尤二姐もホッペタぷくぷくの垢抜けない学級委員長みたいなお顔。ちょっと萎えるというか・・、何故かお化粧も薄くて、むしろ来旺や賈レンの方が口も頬も紅が鮮やかで、化粧が濃いくらいです。

煕鳳が寧国府や尤二姐の別邸に殴りこむ時は、戯曲には珍しく旗袍・両把頭・厚底鞋で、完全に清朝スタイルです。満州服の紅楼夢が見てみたいと思ったことはあるけれど、やはり男性陣が辮髪くらいでないとインパクトないかもしれません。でも全ての登場人物の色あわせが凄すぎて、赤に黄色、どピンクに緑色、青に黄色とか・・・目がちかちかするし正直、ちょっといただけないですねー(泣)。

派手好きオヤジの賈珍ですが、他の男性がパステルカラーの大人しめな衣装なのに比べ、真っ青で金の縁取りというド派手スタイル。煕鳳も負けじとキンキラキンの装いなのですが、一番目立つネックレスがどうも子どものガラス玩具のようでヘンです。賈母も頬がパンパンの若い俳優さんで、ふけメイクも特にしていません。内山君のようで、何だかヘンです!!

服装への文句ばかりになってしまいましたが・・、最後の尤二姐が死ぬところ、流れた子どもへ縫っていた服を見て泣いたり、愛憎がわかりやすく3倍増しくらいになっています。尤二姐に死を決意させたのは、秋とうの罵倒だけでなく、煕鳳の「あなた珍大哥とも関係があったんじゃない?」「娼妓」という言葉から。こりゃ酷い・・。最後、煕鳳から贈られた金の指輪を飲むのですが、その時は窓の外にこわーい煕鳳の顔が!!

原作を読んでも尤二姐って多分性格が優しくて、何でも断りきれないタイプなんだろうなあーとか、賈レンが尤二姐の復讐を誓っても「遅い!早めに気づけ!」と憤ったり、秋とうの思慮のない子粒悪役ぶりを見て「こういう煩い人、今でもいるなあ・・」と、紅楼夢の中でも臨場感溢れるエピソードだといつも感じてしまいます。もー尤二姐、何でみすみす煕鳳の罠にかかる!侍女も止めてるのに!ともどかしいんだけど、憎めないのは彼女の人の良さからですかね・・。

d0095406_23425362.jpg
by hungmei | 2007-02-28 15:27 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(2)
Commented by chococo at 2007-02-28 22:44 x
面白いレビューですね(笑)というかこのDVD、確かにタイトルからしてネタですね(笑)男子全員辮髪の紅楼夢はいやだ・・・(^^;)
Commented by hungmei at 2007-03-01 18:08
苦労の末ゲットしたVCDだったのですが、ネタ感に溢れた作品でした。役者さんの唄はすばらしいのですが・・。筋そのものはほぼ原作どおり、変更もなくまとめられてます。こう考えるとまさに戯曲向けのエピソードですね、尤姉妹については。

辮髪って結構好きなんですけど、やっぱりダメですか。確かに誰からも賛同を得られたことがありません。女性の清朝(満州服)スタイルの画集などは、綺麗ですし、ドラマ「曹雪芹」をこないだパッケージだけ見ましたが、女性陣は違和感ないですものね。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト