『拾玉鐲』桂劇/『打金枝』晋劇

桂劇【拾玉鐲】

 今度、京劇『拾玉鐲』を見に行くので、予習に桂劇の同じ演目を鑑賞しました。書虫で千円くらい。どちらもお気に入りの俏佳人出版社の老電影VCDシリーズ。冒頭に戯曲とその劇の歴史や概要が入っており、1955年出品でどうやら中央文化部の地方劇保存政策の一環らしい。

 短めの喜劇、花旦が活躍する有名な演目なので何となくは知っていましたが、これが江西チワン族の桂劇が元祖だと最近知りました。少数民族の戯曲って見るの初めてだな~とワクワクしてみてみたら、字幕がなかった。言葉がわからないので、・・・玉砕でした。でも糸も針も使わず刺繍している演技をしたり、戸がないけど開け閉めをパントマイム風にするきちんとした舞台劇で、どっしりした迫力。

 【粗筋】庶民の孫玉姣が偶然、公子恋に落ち、それを見透かした劉媒婆がちょっぴりからかいつつも二人を取り持つお話。その時にわざと公子が落とす玉の腕輪が物語のキーワードです。言葉は江西省の言葉なのかな?服装や髪型は普通の戯曲風。京劇を思い出してもらうと近い感じで・・・というより、越劇と黄梅戯以外、みんな外装が似ているような気もしてきました。
d0095406_18535939.jpg


晋劇【打金枝】
 メジャー演目で、越劇、黄梅戯、京劇にもあるんだけれど、今回はたまたま見つけた晋劇を鑑賞。晋劇は北方系の戯曲で山西省、河北省、寧夏自治区、内蒙古自治区で盛ん。清の嘉慶年間に流行し、この『打金枝』はその中でも「中路梆子」という唄い方が中心の伝統的な演目だそうです。

 【粗筋】唐の時代、安禄山の乱を平定した功績を持つ家柄の附馬と、その妻の高慢な公主の痴話げんかについて。附馬の老親から公主の父母である皇帝・皇后総出で若夫婦の諍いを取り成す姿はまさに喜劇です。途中、公主が「実家に帰らせていただきます」と宮廷に舞い戻るんだけれど、その時の附馬の家の慌てぶりがやっぱりすごい。

 お家の存続を危ぶんだ父は附馬を縛り上げ、宮廷へお詫びに向かいますが、そもそもあまり公主の訴えも半信半疑だった皇帝皇后はむしろニコニコ顔で附馬とその父をお出迎え。結局その後、若夫婦は仲直りし、別に附馬と公主でなくてもわかる夫婦喧嘩とその外野のやりとりが延々と豪華な背景のもと繰り広げられます。なんか江戸時代の長屋でもよさげ。

 言葉は歌だけ字幕があるし、北方だけに「万歳」「不好」などほとんど北京語や普通話と近い感じ。聞き取りやすかったです。冒頭で公主が初登場し、身支度をしながら「私はなんと言っても皇帝の娘・・」と誇らしげに唄うシーンでは、越劇と同タイトルなんですが「頭戴珠冠鬢斉」、中身は微妙な差がありつつ大体内容は同じでした。

例:越劇で「八宝錦」 ⇒ 晋劇「綾羅錦」

d0095406_1963868.jpg

by hungmei | 2007-02-23 19:06 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(3)
Commented by chinafish at 2007-02-25 07:40 x
「打金枝」は、「新酔打金枝」というタイトルで最近ドラマ化され、アイドル出演の恋愛ドラマ風で受けたようですね。Youtubeで少し見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=BALtfacwn0U&mode=related&search=
Commented by chinafish at 2007-02-25 07:44 x
すいません、書き忘れです。拾玉鐲もYoutubeで検索すると一部が見れます。いつの物かはわかりませんが・・・

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%8B%BE%E7%8E%89%E9%90%B2
Commented by hungmei at 2007-02-25 22:44
いつもありがとうございます!新酔打金枝は、好きな俳優さんが出ていて(脇役ですが)、書虫で7千円出して買うか迷ってます・・みたいけど、高い。しかし話は好きなので、Youtubeで見られて良かったです。

拾玉鐲はとてもメジャーですから、バリエーションがあって難しいですね。Youtubeのは京劇なので、とても賑やか・華やかでした。京劇のよさがよく出ていますね。


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2中韓古装電影・電視劇
3紅楼夢/ドラマ、書籍等
4ブログ関連書籍
5雑感など
電視劇

最新のコメント

オチアイさん ご教..
by hungmei at 19:48
香港ショウ・ブラザース黄..
by オチアイ at 18:22
返信遅れましてすみません..
by hungmei at 22:57
jiaは「架」ではないで..
by 行路人 at 00:05
アザハさま コメン..
by hungmei at 17:02
ご紹介をありがとうござい..
by アザハ at 00:34

記事ランキング

関連サイト