人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



黄梅戯の本

ネットショップ「Jchere」


日本でもネットショップで黄梅戯を見かけます。数はこのショップが一番多いかな?

越劇に比べて、日本でのネームバリューがさらに心もとない黄梅戯ですが・・地方劇の中ではすごく人気のあるほうだし、近年どんどん人気・実力共に越劇を追い上げていて、もしかするともう追い抜いているらしい。農村出身の演劇なのは越劇と同じですが、さらに土臭く庶民的で、ちょっと泥臭いのも魅力。言葉は普通話なので、日本で中国語勉強されている方ならすぐリスニングできます(^^)

日本で手に入る黄梅戯のソフトも本も限られていますが、その中でも今回は概説に関する本と、往年の名作曲家・時白林さんにスポットをあててご紹介。写真のおじいさんなのですが、何が凄いって29年生まれで黄梅戯の生き字引のような方。今でも活躍中・・のはず。今は文革によって亡き名女優・厳鳳英、俳優・王少ほうの時代から馬蘭(新版「紅楼夢」主演)、黄新徳(同出演)、韓再芬(「徽州女人で2000年梅花賞受賞)など現在のスター世代までずっと現役。とても真似の出来ない大御所ぶりです。

黄梅戯の本_d0095406_18403087.jpg

下のオレンジ色の表紙の本は、越劇のものも紹介した地方劇の音楽専門書シリーズ。時さんが編集しておられ、さすがの作曲家ぶり。内容はかなり細かい音楽論で、「~板」「~腔」「徽調」など専門用語や音譜がずらっと並び、正直私の語学力ではムリ・・。でも名曲の楽譜は歌詞とタイトルが明記してあって、事典みたいな感じに使えます。京劇も乾隆帝の長寿祝いで北京入りした徽劇がベースになっているので、そのへんの関係にも触れられています。なので黄梅戯の歴史は200年ちょとだとか。今のように発展したのはここ100年と思っていたので、意外でした。

ベージュの表紙の方は同済大学出版社から2006年10月に出たばかりのもの。書虫で見つけ、越劇版を読んでから「黄梅戯版もほしい!」と熱望していたので、勇んでゲットしました。こちらはかなり本格的な戯曲に関する論文集で、今まで読んだような歴史の概説とはちょっと違います。一つ一つのテーマ、例えば俳優さんや有名な演目について、深く掘り下げてあって面白い!ここでは前述の馬・黄・韓がが現代の三大名優として挙げられています。

演目では「天河配」(仙女と人間の悲恋)、「女附馬」(男装した女性を巡る喜劇)、「徽州女人」(魯迅も経験した「文明結婚」の悲劇を正妻側から描く)がトップ3。しかし女優さん、お若い頃と今の顔が整形で(勝手に断定)、かなり違います。若がえってるんじゃなく顔そのものが違う。個人的にお気に入りの呉亜玲(「紅楼夢」黛玉役)がいないのも残念。徐君(TVドラマ「鴛鴦配」主演)も結構好きなんだけどなあ。越劇と比べ、昔からテレビや映画とも馴染みがより深い気がします。中央電視ドラマ「紅楼夢」の柳湘蓮/北静王の俳優さんも黄梅戯出身だし。







黄梅戯の本_d0095406_2015958.jpg
黄梅戯の本_d0095406_2021121.jpg
by hungmei | 2007-02-09 18:54 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(2)
Commented by chinafish at 2007-02-13 07:47 x
写真がちょっとボケているのはワザとでしょうか?
とりあえず捜しときました。↓
http://drama.anhuinews.com/system/2002/03/29/000003649.shtml
Commented by hungmei at 2007-02-13 08:27
いつもありがとうございます(^^)写真がボケボケなのはとるのが下手なのと直すのが面倒くさかったからです。
<< 『拾玉鐲』桂劇/『打金枝』晋劇 越劇「柳毅傅書」とCD「梁祝」 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場