人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



劉暁慶「西太后」

この映画は私が小学生のころテレビで見て非常に印象に残っており、今でも好きです。この間一緒に西太后展を高島屋に見に行った同い年の友人と、「西太后が天井から皇后(息子の嫁)を吊り下げ、落として殺す」シーンが忘れられないと言って盛り上がり、久々にレンタルで借りて見てしまいました。

しかし日本語版「西太后」には肝心の皇后吊り下げシーンが割愛されており、それならと本国版『垂簾聴政』をネットで買って見たらこれまた違う!もちろん日本語版ではしょられたシーンはたくさん入っていますが、日本版であった未婚時代の西太后のエピソードが全然ありません。このVCDでは咸豊帝との一人息子も生まれた後の1856年から話が始まっています。

変だなー、この映画の続編ぽいのはタイトルだけ知ってるけど、「垂簾聴政」が一番最初の映画じゃないのか。ネットで探してみたら劉暁慶主演の映画で

日本語タイトル「西太后」、原語「垂簾聴政」(83年)
         「続西太后」、「火焼圓明園」(83年)
         「続西太后・暴虐の美貌」、「一代妖后」(89年)

の記載が。この3つをくっつけたのが日本語版「西太后」ビデオだったのかな?せっかく最初っから劉暁慶主演の西太后をどっぷり楽しむつもりが・・。うう気になる。それとタイトルの漢字ですが、同じネットショップで一つのソフトが「垂簾聴政」だったり「垂簾听政」するので、聴と听は同じ字なのか?あと続作の姜文も出ている「李蓮英」が見たい・・。

83年公開で20年以上前の映画ですから、ソフト化された時期や場所でバリエーションがあるんでしょうか。せっかく通しで劉暁慶の西太后が楽しみたいと思ったのに、不完全燃焼。日本語版で探すといっても、もうあんまり売ってないんですよね。たまにレンタルでボロボロのビデオ見るくらい。ああどーしよう。それと同時期の映画「紅楼夢」の音楽とまったく同じに思える箇所があり、持っているソフトで確認しましたが、本当に同じ音楽が使われていてまたビックリです。

劉暁慶「西太后」_d0095406_2140678.jpg
劉暁慶「西太后」_d0095406_21402215.jpg
by hungmei | 2006-09-30 01:41 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)
Commented by りん at 2008-08-14 13:36 x
こんにちは。検索で偶然立ち寄らせていただきました。
西大后のドラマ(映画)三部作ノーカット版というものが
CSのムービープラスチャンネルであったため、詳細が知りたいと思い、検索しておりました。
本編が本当のノーカット版なのかどうか、私には知る由もありませんが、今月のムービープラスをチェックしてみてはいかがでしょうか?
Commented by 黄梅 at 2008-08-16 11:38 x
情報ありがとうございます!西太后がムービープラスで放送されるのですね。北京オリンピック効果でしょうか。楽しみにしてます。
<< 中華レストラン「紅楼夢」 越劇電影「舞台姐妹」 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場