人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



越劇皇后/《天上掉下个林妹妹》的王文娟ーーCCTV10《読書》2001105,06

CCTVといえば11チャンネルが戯曲専門なのでよく見ますが、10チャンネルは「科教」、恐らく科学と教育チャンネルかな?そこで御年90歳を越える越劇の生き字引、林妹妹こと王文娟老師の自伝を読書番組で紹介していました。

※中文音声/中文字幕

MCの方が読み上げたりナレーションをしたり、書面アップや当時の資料写真を写しながら、自伝を紹介。前後編、前編はは1944年に表姐(母方従姉妹)の竺祖娥老師を頼り越劇を学ぶため上海入りした様子について。

後半は旦那さまとの馴れ初めなど。1962年の越劇電影《紅楼夢》撮影の為、結婚を大幅に遅らせたと聞いたことが有るので、そのあたりもわかるかな。結婚規範の強い中国、ましてやその年代、40代までって…と女優魂に感服。

by hungmei | 2020-11-05 17:29 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 銀河チャンネルで放送中「鏢門」... 唐嫣主演《燕雲台》11/5より... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場