人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



今の中国時代劇と紅楼夢続作※《東宮》(2019)ドラマネタバレあり


《東宮》や《三生三世十里桃花》(電視劇版)、YouTubeを媒体とした二次創作を結構見かけます。いろいろな時代劇から動画なり静止画を切り取りそこにテロップを入れ、読み上げる形式。版権いいのか(多分よくなくないか)と思いつつ、Googleに消されてはいないので、大丈夫なのかな。

《東宮》だと続作で曲小楓がほぼ生き返ります。紅楼夢続作の多くで林黛玉が生き返るのと同様、そうでかいと始まらないし。悲恋物をなんとかハッピーエンドにしたい願いは共通すると見え、こんなに《東宮》2(という直球タイトルが多く別作品と区別しにくい)があるとは。

そのなかで再生数が多いもの完成度が相対的に高く、都合いいななんて思いましたが、他の二次創作作品も読んだ結果一番おもしろかったです。中国語音声、字幕ですが、多少でもおわかりになる方ならそれほど難しくなさそうですし、ドラマを見た後ならなおさら。

生き返る方法が紅楼夢続作と同じ(神医とか秘薬とか)。李承鄞との子どもが産まれるのもデフォルト。しかもその子ども(だいたい第一子は男)が結婚するまでの話も多く、相手は裴照の娘や趙瑟瑟の姪とバラエティ豊か。永寧公主が他国に嫁いでいるパターンも多い。

・物語は小楓の自刎から10年後
・小楓は独身で息子を育てている
・10年ぶりに李承鄞が西州を訪れ小楓の墓参り
・そのにいるはずのない息子が現れ運命的出会い
・李承鄞に騙されて上京する小楓
・李承鄞には10年の間に皇后がいる(小楓の身代り)
・小楓とその子の登場で廃后、太子は退位(不憫)
・小楓の息子が太子になり趙瑟瑟の姪と結婚
・ハーシは生き返り豊朝にまで来ちゃう

読み上げが有るので流しっぱなしにしても鑑賞可能ですし、せっかくなのでここでご紹介。他の方からご教示いただきましたが、まもなくLaLaTVで《東宮》が放送されるようで。衛星劇場より多くの視聴者が見込める、かな…?期待。

個人的に好きな《假如李承鄞先想起来》27集(続)《クリックして見る》。和訳は「もし仮に李承鄞が先に記憶を取り戻したら」か。ドラマでは小楓が先に思い出し、いいムードだったのが暗転、顧剣殺害と暗い結末に突っ走るため、先に加害者が思い出したら?と。

しかし長男が生まれたので(太皇太后が命名)、ほだされそうな気も。駄々っ子李承鄞、我が子に嫉妬する父になりそう(※独断)と思ったら、まさにそうした展開💧自動音声でなく肉声の読み上げなのか、七変化が面白く、ラブシーン多数。

今日から《東宮番外編》という、72集《東宮2》と同じ方の動画があがっています。今度は孟婆に散命湯(だっけ?前世の記憶を失う飲み物)を飲まされ蘇生した小楓が上京し、米羅酒店で李承鄞に再会。後押ししたのは西州に輿入れした永寧。5話までアップされてますが、どう続くかなぁ。


















by hungmei | 2020-10-06 16:21 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)
<< 《東宮》LaLaTV放送記念/... Byeonduck著、韓国時代... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場