人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



白槐著「中華歴代名妓」(2009)、上海大学出版社

   書虫で18元が1600円くらい。インターネットで探しても妓女はなかなか見つからず、真偽は構わないのでたくさん載っている本が欲しいと思っていたので、うってつけでした。挿絵、図版や写真満載で戦国時代から清代まで97人を網羅。しかし趙飛燕、梁紅玉、穆桂英、閻絞鮫あたりは妓女なのか、唐皇室の李三娘(のちの平陽公主)はちょっと無理やり。印刷の色ムラも激しくチープ感が漂い何だか残念な本です。



戦国時代→田倩、趙姫
両漢・三国時代→趙飛燕、貂蝉、来鶯児
東西晋・南北朝時代→緑珠、姚王京、蘇小小、莫愁女、張麗華
隋代→紅佛女、柳涼花、李三娘
唐代→公孫秀、許和子、謝亜蛮、楊安秀、偉芳、褚企蘭、李亜仙、柳青娘、徐月英、霍小玉、玉簫、紅銭女、 墳墳、楊菜児、裴興奴、李治、薛涛、杜秋娘、王福娘、劉采春、張好好、紅紅、李雲英、魚玄機、灼灼、顔令貧、韓風児、王幼玉

五代十国時代→よう娘、徐艶華
宋代→劉徳妃、甄金蓮、謝玉英、張采萍、琴操、朝雲、宇文柔娘、敫桂英、蘇小卿、閻惜姣、謝素秋、李師師、花想容、染紅玉、譚意哥、厳蕊、陶小紅、毛惜惜、李慧娘
元代→劉婆惜、連枝秀、張袷雲、王巧児、樊素貞、順時秀
明代→鉄秀英、沈九娘、素三、杜十娘、柳自華、馬湘蘭、こう白門、柳如是、卞王京、卞敏、鄭采娘、けんき波、宋恵湘、陳園園、董小苑、李香君、葛娥娘、紅娘子
清代→雲映う、張玉秀、左羨梅、陳玉卿、劉翠翠、花艶芬、賽金花、王鳳姣、陳麗娟

飛燕、貂蝉は文学で有名だし、霍小玉もか。実在かそうでないかは問題になってないのかな、多分・・。魚玄機も入ってますし。鮮卑族の「宇文」さんがいたり、戯曲でおなじみ情深の敫桂英、宋江に殺された閻惜姣、戦う染紅玉、元では劉婆惜、明清だとおなじみすぎるくらいの李せいこうの愛人・陳園園、董鄂妃と混同される董小えん、李香君、写真が残っている賽金花などなど。蘇三も、戯曲で「女起解」があるなあ。
by hungmei | 2013-10-17 00:21 | 4ブログ関連書籍 | Comments(3)
Commented by える at 2013-10-21 23:32 x
土曜日からでしょうか、背景が変わりました。前のもよかったのですが、今回のも落ち着いた上品な感じで好きです。

上の書き込みでちょっと気がついた点もあるので、次の非公開コメントでお知らせします。
Commented at 2013-10-21 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hungmei at 2013-10-22 21:48
える様


ありがとうございます(o^∀^o)字が出せなくて困っていたところ、直しました。レビューはずいぶん前でうっすらとしか覚えていませんが、懐かしいです。昔は書いてました、今はあんまり書いてません…。
<< 訃報 井波陵一訳「新訳 紅楼夢 第1... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場