人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



黄梅戲電視劇3集「桂小姐選郎」(1998)

黄梅戲電視劇3集「桂小姐選郎」(1998)_d0095406_22131540.jpg韓再芬、汪静出演。富豪のお嬢様の嫁入りの顛末を描いた喜劇。安徽地区黄梅戯劇団演出【あらすじ】名家の桂家には一人娘の白娥がおり、美貌と才気にあふれていた。両親は娘の縁談を熟考するが、本人も縁談が気になって仕方がない。たくさん持ち込まれる縁談のため、相手の家の執事に会ったり、縁談相手の絵姿を並べて見比べたり。そんな中ひとりの公子に惹かれるが、お見合いを兼ねた宴席で公子は酔いが過ぎ倒れてしまう。それが仇となり白娥の想いは果たせず他家に嫁ぐが、白娥は彼を諦められなかった。



  黄梅戯のスターといえば馬蘭の印象も強いのですが、梅花賞もとったし、韓再芬が最近強い気もします。テレビドラマ出演も積極的だし、時代劇に出てくれていると、大変うれしいです!時代劇顔だし演技に深みがあるし、何より古装のコスチュームプレイがはまります。これくらいの頃の黄梅戯電視劇ってたくさんソフト化されているのに、越劇では少ないのは、気のせいでしょうか?動画サイトなどで時たま見かけるので、できたらDVDで見られると嬉しいです。このドラマは野外ロケもありセットも普通の家屋で舞台版より映画に近く、見やすいです。筋もシンプルだし。惜しむらくは字幕がないのと、照明が不十分なこと。時代を感じさせます。しかし越劇もだけど、黄梅戯女優さんたちも、年齢を重ねた方がキレイ。

  字幕がないため、通しで二回見たものの理解しきれず、結末がよくわかりませんでした。たぶん一目惚れした公子と結ばれ年を重ね、老婦人となり若い頃を回想する?韓再芬は小姐扮装も美人でしたが、老婦人の姿がより綺麗。男装も映えますし、黄梅戯では小生は男性の俳優さんですが、男装ものが多く人気があり、男装が似合うのが黄梅戯スターの条件なのかなと個人的に思います。具体的には馬蘭や呉涼。呉亜玲は大好きなんですが、男装は少なく旦メイン。すると宝塚娘役のように、二番手ポジションな気が。越劇はそもそも、一部例外を除き、小生はみんな男装した女性が演じているし。黄梅戯のVCDが品質向上すると嬉しい。これは3枚組のうち2枚は登場しない女優さんの写真が印刷され、ジャケットの扮装が本編と全く違います。それはしんどい。

【キャスト】
桂白娥/韓再芬、喬女車/麻彩楼、潘安再/張文林、哭姑/汪静、桂挙人/陳然東、黄氏/王風枝、賀一賈/朱松、粱秀才/馬鉄、芳児/白紅。安徽地区黄梅戯劇団演出。
by hungmei | 2014-03-10 22:30 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 評劇電影「小姑賢」(1953) 余彬昆劇専輯「夢回春如許」 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場