d0095406_04450300.jpeg

   杜淳、 陸毅、陳暁、楊蓉、蘇青、 包貝尔らが出演、于正工作室。漢武帝の後宮を舞台に様々な女性の運命を描く。于正工作室お得意の同名小説の映像化。原作は『歩歩驚心(邦題/宮廷女官若曦)』の桐華による長編で、主人公雲歌以外はみんな有名人。雲歌は霍去病の庶子で復讐のため奮闘するみたい。

  趙婕妤(鈎弋夫人)、霍成君、許成君エトセトラ。白珊が趙婕妤役なのは気になるけど‥。日本でやるみたいなので記事あげてみました。下は前日譚にあたる『風中奇縁』。こちらは霍去病が生きて登場、砂漠の孤児が主人公らしく、今回のテーマは復讐やら何やらワイルド。よくわからない…

d0095406_09485650.jpg

# by hungmei | 2017-02-15 03:55 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)

2017元宵節戯曲晩会

   今年は2/11が元宵節。灯籠(ランタン)を飾り、昔は女性が夜出歩ける数少ない行事。紅楼夢でいえば甄英蓮がさらわれ、奴隷に売られ薛家に買われて「香菱」となった契機。私には湯圓を食べる日!どんな演目をやるんでしょう。春節はおめでたい演目多めですが。


# by hungmei | 2017-02-15 01:54 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
d0095406_21172009.jpg

   関西サンテレビで還珠格格が放送されたり甄嬛伝がヒットしたり、韓流の延長上で見始めて好きななった、とたまに聞きます。前にも中華時代劇ガイドはありましたがここまでピンクキラキラってすごい。

d0095406_15591472.jpg
 
  こちらは興味がありますが、最近の時代劇だと史実改変が大変増えたので、勉強のとっかかりにはいいけど個人的にはどうだろう?と。でも全くイメージがわかないよりはいいのかも。世界史もだけど他国の歴史、イメージしにくいってありそうだし。

# by hungmei | 2017-02-12 21:15 | 4ブログ関連書籍 | Comments(0)
   これまたオールスターでの男女役入れ替えでのお祭り上映。みれてよかった動画ばんざい。『九斤姑娘』のおじいさん役・張咏梅が気になる…。張咏梅は丫鬟王こと孟莉英のお弟子さん。じいさんと真逆や!

   御大・銭恵麗は『舞台姉妹』で女役、普通だったしうまいし。王志萍がこれまた汚れ役というかなんというか。!うーん。それに王清がたくさん出てるかな。みたいみたい、忻雅琴も。

上から、
ドタバタラブコメディの『王老虎搶親』
呂端英のあたり役、庶民派コメディ『九斤姑娘』
未見で調査中の『花中君子』
公主が妻の若夫婦を巡るラブコメ『打金枝』

です。喜劇多めですね。めでたいからなのか、全部縁談か夫婦の話だなー。平和だもんね。あんまり深刻でなければ。ホープ李旭丹が出ていて、ドラマ紅楼夢にもってかれなくてよかった(まだ言ってる)。







# by hungmei | 2017-02-08 14:32 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017越劇春節戯曲晩会

  1月6日~18日にかけ、五大都市の劇場で行われたようです。北京、杭州、広州、上海、浙江省紹興。キャストもオールスターでぜひ見たかったですね。DVDになるかなー。昨年は越劇生誕110周年、今年もますますの発展を祈っています。というか見たい。


# by hungmei | 2017-02-08 14:30 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
# by hungmei | 2017-02-01 23:08 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017年春節戯曲晩会

  鶏年大吉!(^_^)/少し遅れましたが…

 

# by hungmei | 2017-02-01 19:59 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)


以前、1930ー40年代上海での評劇ブーム、次の越劇ブレークは、女優が牽引したところがつながっている…と聞き、なるほど私はどちらも好きだ!両方、中国五大戯曲!と納得。そんな評劇往年のスター、白玉霜。後継者の名前が「小白玉霜」てしがらみ満載ですが、伝記ドラマを見てそれに出演されていた女優閻学晶さん。

確か2000年代にイベントで評劇チームとして東北演劇のために来日されていて、見に行った記憶があります。その閻さんが春節番組ぽいのに出ていたのでメモ。東京飯田橋の老舗日中学院で学んでる頃でした(遠い目)ドラマもオモシロイです!当時特に東北部プチブームで泥臭さ(誉めてます)がうけたドラマとか懐かしい。



# by hungmei | 2017-01-30 19:37 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)