2017年春節戯曲晩会

  鶏年大吉!(^_^)/少し遅れましたが…

 

# by hungmei | 2017-02-01 19:59 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)



以前、1930ー40年代上海での評劇ブーム、次の越劇ブレークは、女優が牽引したところがつながっている…と聞き、なるほど私はどちらも好きだ!両方、中国五大戯曲!と納得。そんな評劇往年のスター、白玉霜。後継者の名前が「小白玉霜」てしがらみ満載ですが、伝記ドラマを見てそれに出演されていた女優閻学晶さん。

確か2000年代にイベントで評劇チームとして東北演劇のために来日されていて、見に行った記憶があります。その閻さんが春節番組ぽいのに出ていたのでメモ。東京飯田橋の老舗日中学院で学んでる頃でした(遠い目)ドラマもオモシロイです!当時特に東北部プチブームで泥臭さ(誉めてます)がうけたドラマとか懐かしい。



# by hungmei | 2017-01-30 19:37 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017央視春節聯歓晩会


   いわば中国版紅白歌合戦?年越しのおなじみ番組。YouTubeでライブ中継もしてましたがそれをみる元気はなかった!しかしまとめて見られるので、DVD買ってみていた以前とは大違い。日本で央視みる方法検討したりしたなぁ。そして私の本命は戯曲晩会です!

# by hungmei | 2017-01-28 14:31 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

   孔子学院を要するさすがの桜美林大学、京劇団があるんですね。中国で公演したようでダイジェストが見られます。すごい!日本人京劇俳優さんはいらっしゃいますが、大学にも劇団があるとは。

# by hungmei | 2017-01-28 14:27 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

  よくYouTubeで見るんですが、嵊州市なら越劇発祥の地。越劇の言葉の基本はここのはず。そしてエキゾチック衣装…どんなお話なんでしょう?動画だと全劇は見るのが大変ですがちょこちょこ見てみてます。


# by hungmei | 2017-01-28 14:21 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

YouTubeの戯曲報道チャンネルから。短い方は戯曲晩会の宣伝。工作室お持ちの簫雅さんと孫麗英さん。15分あるほうは2分半から上海の越劇春節晩会の様子です。呉鳳花さん、李敏さん、金静さん、孫智君さん、陳飛さん、謝群英さんらのメッセージつき。演目も目出度いものが多いのかいつにもまして赤い!



# by hungmei | 2017-01-27 23:02 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

d0095406_21015239.jpg

  ふと見つけた甄嬛伝の続編。ヒット作品の続編は定番ですが、あそこから続くか?と思ったら甄嬛の息子と嫁のラブストーリーみたい。演じるはスターの周迅!ビッグネーム!甄嬛役は本編とは別の方です。

 嫁いびりする甄嬛が見れます…雍正帝は張豊毅続投ですが、乾隆帝治世の話なので恐らく回想シーンに出るのかなと。そして林如心と結婚してお子さんうまれたての台湾スター霍建華が乾隆帝役、こうくるとなんだか瓊瑤のメロドラマみたい。

# by hungmei | 2017-01-25 21:00 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

CCTV11のYouTubeチャンネル


   前から視聴はしていたんですが、今回黄梅戯の呉琼に、何賽飛が短いダイジェストで出演していたのでメモ。何賽飛は上海の滑稽戯に挑戦していると何年か前に聞き一度テレビで実演もみたけど、今回は昆劇の牡丹亭…すごいな。挑戦中なの??

# by hungmei | 2017-01-25 20:52 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

北昆『紅楼情』

   YouTubeの戯曲チャンネルで見つけたおそらく昆劇…の黛玉葬花かな。「紅楼」と、花鍬、錦袋、花篭とアイテムも揃ってますし。北、てなんだろう??〔補記20160123 調べたら北昆は北京の劇でした。全然違う!〕

   下はその訪談です。詳しく見ればわかるかも(現在格闘中ですがまともな形になるのか…)


# by hungmei | 2017-01-18 19:29 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

   孫驪主演、日本でも人気の「後宮甄嬛伝(放題/宮廷の諍い女)」。同名の原作小説が私の好きな王派スター王志萍主演で舞台化されたよう。新版「紅楼夢(放題/紅楼夢 愛の宴)」でも有名な李少紅監督のドラマ「大明宮詞」も「大唐驪歌」として鄭曼利さんが武則天役。

  少し見てみたら、王志萍が当然ながら甄嬛役。うーん、見慣れたら平気なのだろうか…。孫驪テレビドラマ版が清朝を舞台に据えたのに対し、こちらは原作小説が架空の王朝のため(秦だったか?)、特に清朝ではない。テレビ版果親王胤礼も、清河王になっています。


# by hungmei | 2017-01-17 18:34 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017年新年戯曲晩会

  春節とは別にやるのかな?よく覚えてませんが西暦の新年にもせっかくやっていたのでアップ。

# by hungmei | 2017-01-17 18:29 | 5雑感など | Comments(0)

 普通話で演じるので、外国人や非ネイティブには他の戯曲よりとっかかりやすさはあるのでしょうか。なかなかおきれいですね。

# by hungmei | 2017-01-15 15:58 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です

by hungmei(黄梅)