d0095406_19200259.jpg

      宮廷女官若曦にて大ヒットを飛ばした桐華の『大漠謡』が原作。先行の『雲中歌』とシリーズ、こちらがその前日譚。『雲中歌』は許平君や霍成君、後宮闘争がより全面にでた話らしい。

  こちらはドラマ化に何かの理由で紆余曲折があったようで気になります。衛無忌は原作小説では霍去病だそうで、登場人物の名前はほぼ変えられている様子。何か政治的なことにでもふれたか。

   劉詩詩主演、西域で暮らす少女がふとしたことから政変に巻き込まれ、都で三角関係になる話。出演者は彭于晏、胡歌、韓棟、陳法拉、張可頤ら人気俳優揃い。『宮廷女官若曦』で共演したニッキーウーと結婚した劉詩詩の2013年当時の魅力がある、かも。

【あらすじ】
   賽外(中国の統治外)の西域、大漠で育った少女の徐瑾瑜。父は南朝人であったが早くになくなり、狼とともに育つ。成長してからは狼の群を操ることができるように。そして偶然出くわした『九爺』と呼ばれる貴人を救い、誘われて建安へ向かうことに。

  名前を莘月と改め都に向かうと、出生の秘密に関わる政変へ遭遇。果敢にも立ち向かう莘月は様々な活動を始める。そんな折、南朝の将軍である衛無忌や、儒商の莫循との間に特別な感情が芽生えるのだったが、その二人は皇后の外甥かつライバルでもあった(続)。

※南朝と出てきましたが前漢(東漢)の話で間違いなさそうです。


# by hungmei | 2017-04-29 00:19 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

男女逆転紅楼夢

d0095406_1952784.jpg

     ネットからの拾い画です。発想は面白いし見てはみたいですが、いろもの決定かな。日本の男女逆転大奥は生殖に深く関係した話なので(女将軍が産んだ跡継ぎなら貴賤を問う必要があまりないし本当に将軍家の血統かの心配はない)、紅楼夢の宝玉はそこまではいかないし、、、

# by hungmei | 2017-04-28 19:05 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

    画像は転載しない方がいいとおもうのでリンクのみ貼ってみました。中国ですと淘宝などが古装衣装販売を手広くやっているイメージがあったのですが、日本語版販売サイトをみつけました。オーダー式のようで値段も三万前後から。ご興味のある方は是非。人気時代劇の衣装販売特設コーナーが目を引きます。


# by hungmei | 2017-04-19 15:29 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

d0095406_22332209.jpg
 

 スチールをみて即、みたい!これはみたい!と直感で決心した作品です。つまらなくてもみたい!陶慧敏、周海媚、劉雪華、帰亜蕾など、古装重鎮女優満載。タイトルは紅楼夢の黛玉葬花から。皇姑が出るそうなので後宮ものかな。劉雪華は皇太后のようです。しかしアクションなどもあり、葬花からつけたタイトルが適切か疑問。マスコミでも指摘されてましたし。


# by hungmei | 2017-04-17 22:29 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

d0095406_18270845.jpg

   結構まえの作品ですが珍しくDVD入手可能、キャストを見たら納得の豪華大作。かつエロス!これはなかなかの挑戦。皇帝役といえばの唐国強が史上稀な名君と名高い唐太宗、その十七女にして謀反、密通で刑死することになる高陽公主の人生を描く。

   高陽公主と言えば僧の辯機と密通、重臣の息子である夫の房遺愛への仕打ち、最終的には謀反と、唐朝の公主でもさらに政治、個人生活で主体的な女性。楽しみなんだけど、辯機とのねっとりラブストーリーが…高陽公主の生母が玳妃という虚構の妃嬪になっていて、諸事情から長年冷遇されその葛藤などもあり。

 還珠格格3で知画を演じた秦嵐が武才人(のちの武則天)、玄武門の変で殺した弟から奪い皇后にまで望んだ太宗妃の楊氏が顔丹晨、今も活躍する女優さんがたくさん出ています。そして顔が、、、激変してる人もいてびっくりした。それは見たいような見たくないような。

# by hungmei | 2017-04-15 18:26 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)


     他の流派と比べやや目立たない印象はありますが、張雲霞老師もすばらしい女優さん。代表作『李翠英』はおとしいれられた小姐を助ける義侠心溢れる翠英が助太刀する、アクションもありの爽快な話。お弟子さんにはテレビに様々な劇にに日本公開の映画にと大活躍の何賽飛がいます。CDは持っていますが映像で演唱会が見られてうれしい!

# by hungmei | 2017-04-12 09:11 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

d0095406_20373071.jpg
※追記その二 20170426
これが本国版かな?というのを見つけました。裏はとれてません、、、すみません。多情、日本語だと浮気性のようですが、原語のニュアンスだと恐らく恋愛に情熱的な場合を指す気がします。難しいです。

※追記
 六月から銀河チャンネルにて放送予定。董小婉が漢人で順治帝后妃となり艱難辛苦を味わうお話みたいです。人気の筋立て。実際には董鄂妃(生前は皇貴妃、死後、皇后に追封)は漢人平民ではなく、董小婉は妓女でたまたま混同されたのが伝説化したもの。…やっぱり好みじゃないなあ、耐える健気なヒロインは苦手です。でも衣装が目に美しく、楽しめそうですね。


  中国版が見つけられていないのですが、日本でDVDがでるのかな?邦題にはには「後宮」「諍い」「涙」「愛」etc.ソープオペラ風の字句を入れるのがお約束。その中でも邦題の奇抜さに驚いて思わず写真だけあげてみました。ラブストーリーなんだろうな。しかし皇貴妃と宮廷だけでは何も言っていないに等しくないか。内廷から外延に口出しする皇貴妃なんかな(多分違う)。

d0095406_09422647.jpg


# by hungmei | 2017-04-11 09:34 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

『金蘭良縁』ララTV

原題『金玉良縁』はそのままではしんどいかなとは思いましたが、夏に放送したケーブルテレビ局では『金蘭良縁』として放送したようです。金蘭の契り、と友情のことを言ったりするからまあまあの言い換え?
d0095406_23424169.jpg

d0095406_23425900.jpg

# by hungmei | 2017-04-02 23:40 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です

by hungmei(黄梅)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30