カテゴリ:3紅楼夢/ドラマ、書籍等( 64 )

   遅くなりましたが、昨年の2016年10月、87年版紅楼夢で賈赦を、新版紅楼夢で焦大を演じられた李頡老師が亡くなられたそうです。享年92歳。87年版紅楼夢当時で60歳近く、新人を多数起用したため全体の演技指導をも受け持たれました。その後も俳優として様々な重責を担ってきた老師のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  


by hungmei | 2017-06-09 19:36 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

   遅れましたがさる5月13日は、87年央視版紅楼夢で林黛玉を演じた陳暁旭さんご逝去から10年目でした。享年41歳。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
d0095406_01444672.jpg

by hungmei | 2017-05-27 01:41 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(6)

d0095406_13145516.jpg

    87年央視版紅楼夢とほぼ同時期に公開され、六部十二集という長さの大作、北京電影制片『紅楼夢』。主役の賈宝玉は反串で女性が演ずるという慣習を踏襲し、夏菁さん(越劇女優)が担当。あまりその後の経歴がわからず、当時の雑誌で宝二爺に扮した姿を見るばかりでしたが、ネットで経歴を発見。いくつかの映画に出演された後ご結婚し、今は引退されているようです。出演作控えるのを忘れてしまった、、主演するに当たり、一時的に(?)夏菁から男性名ふうに『夏欽』と改名されたそうです。

by hungmei | 2017-05-24 13:14 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

   正式なソースはありませんが、インターネットで見つけた現行DVDでは見ることのできない三人の登場人物。写真をみると、スチール写真に留まらず、撮影されたかのようなものも多く、特に秦鐘は女優さんが演じられたとか。撮影はされて編集段階でカットされたか、登場シーンを視聴する何かしらの方法があるのかもしれません。


d0095406_06504622.jpg
d0095406_06512431.jpg
  
  矢場?の衛若蘭。麒麟が気になります。

d0095406_06525348.jpg

    背景が館内の茜雪の写真。

d0095406_06533858.jpg

    宝玉、熙鳳らと並ぶ秦鐘の写真。

by hungmei | 2017-05-11 06:45 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

男女逆転紅楼夢

d0095406_1952784.jpg

     ネットからの拾い画です。発想は面白いし見てはみたいですが、いろもの決定かな。日本の男女逆転大奥は生殖に深く関係した話なので(女将軍が産んだ跡継ぎなら貴賤を問う必要があまりないし本当に将軍家の血統かの心配はない)、紅楼夢の宝玉はそこまではいかないし、、、

by hungmei | 2017-04-28 19:05 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

d0095406_17330159.jpg

 

   ※ややこしいので冒頭に補記
→班超/西域都護のおじさん、班淑/その愛娘。
→班固/班超の兄弟、班淑のおじ。「漢書」で有名。
→班昭/班超の姉妹、班淑のおば。才女、歴史家。
→班婕妤/班超の大叔母。西漢妃嬪で才女、文学者。
 

   タイトルから早合点して「もしかして前漢成帝の班婕妤の話かな?」と後宮権謀ものを期待したものの大外れ(ノ∀`)その四世代下の班家のお嬢様が主役のラブストーリー、于正工作室制作で「陸貞伝奇」シリーズとのこと。この形式、最近多いですね。「陸貞」は北斉、婁昭君、蠕蠕公主、皇室高氏、女性宰相と期待してみたら大変にあれだったので見ない。明らかに青春恋愛キラキラ展開が予想されます。お好きな方は是非!




続き(ここをクリック)
by hungmei | 2016-12-28 17:32 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

d0095406_16280014.jpg

 中国ドラマでも現代物はほぼ見ないのですが、87年央視版紅楼夢で襲人役の袁玖さんが20年ぶりくらいにドラマ出演されていたようで載せてみました。新版で晴雯の杨幂が主演。華やかそうです。再会番組で袁玖さんはテレビ局職員とのことだったので、ブラウン管に再登場はなんだか嬉しい‥。

   登場人物の一人のお母さん役、袁玖さんは黄梅戯のエリート女優さんでもあったので、女優再開してくれたら、と期待しちゃいます。賈探春役の東方見桜さんもテレビ局スタッフを経て今はプロデューサーみたいですし。勿体ない‥というのは勝手な期待ですが。逆に鄧婕さん(王熙鳳)、孫夢泉さん(李紈)、呉暁東さん(賈芸)、陳剣月さん(香菱)は今でも出演され、鄧さんと孫さんは人気コメディ時代劇でよく拝見します。



by hungmei | 2016-12-27 16:27 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

   紅楼夢読者の大先輩、ほーめいさんからご紹介にあずかった、李監督「新版紅楼夢」日本語版のサイトです。本当に驚愕。大陸・台湾宮廷時代劇がBSでジワジワきてるなとは思っていましたが、紅楼夢も売り出すんですね。本国であれほどこけたのに(すみません)。でも初見にはまあまあだと思うし、はやりだろうが何だろうが便乗して紅楼夢を広められれば何よりです。「ラブ史劇」「愛の宴」という造語に苦笑ですが、売り出し方としては正しいのかも。アカデミーのティンイップとか、わかりやすいよね。ただ蘭陵王と並べられているのと、源氏物語と比肩されているのが・・。

「紅楼夢」公式サイト
by hungmei | 2014-06-19 20:18 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(4)

連環画「紅楼夢」(2013)

d0095406_239352.jpg    謝鵬程、田希祖等編集、湖南美術出版社。中国四大名著の一つである紅楼夢の連環画。 岩波から出たモノクロ連環画は持っていましたが、それと同じかどうか。まあ中国語が書いてあるだけいいや、と買ってみました。西廂記の立派な連環画はいただいたことがあるのですが、自分で連環画を買うのは初めて。950ページだそうで、届くのが楽しみ。


【目次】
第一冊:富貴風流栄国府(冒頭の紹介)
第二冊:芳香美麗大観園 (大観園創設)
第三冊:詩清意雅海棠社 (姉妹たちの詩社)
第四冊:山雨欲来風満楼 (賈家衰退の前兆)
第五冊:黛玉焚詩瀟湘館 (林黛玉の死)
第六冊:中挙人宝玉失踪(賈宝玉の失踪)
by hungmei | 2014-05-17 23:09 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

 d0095406_19535348.jpg   CCTVの歴史番組のDVDで、87年版紅楼夢の脚本家さんが講義したようです。紅楼夢ネタで、87年央視版ドラマならすごく気になりますが、DVD高い。ちょっと思案中。知ってる話だけだったら損だし・・1時間番組×5話だそうですが、中国語で聞いていると、同じ1時間でも、情報量があまり多くないような気がする(中国語のロジックと日本語、英語のスピーチのそれとでは、何か違うのだろうか)。語学力が足りないせいもあるかも。
by hungmei | 2014-02-09 19:54 | 3紅楼夢/ドラマ、書籍等 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です

by hungmei(黄梅)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30