カテゴリ:1越劇、黄梅戯、地方劇( 283 )

   勘違いでなければ、王濱梅さん、日本で買える越劇DVDでよく拝見しているのて思わずアップ。ベテラン、、、のはずだからか、さすがの貫禄と深み!なんて思うのですが、お人違いでありませんように(´д`)

by hungmei | 2017-08-22 14:39 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

  牛莉、馮瑪、閻学晶帯您一路勧笑 優秀作品展播 【精彩回放20150715】 が、YouTubeのCCTV11であがっていました。閻さんは評劇女優、小白玉霜の伝記ドラマで拝見してからファンなのですが、ご本業は二人転でいいのかな?日本にも一度きてらして、みにいきたかった、、、二人転だけに東北部ファンにはたまりません。また、何の劇なのかよくわかってない(爆)のですが、地方劇での賈宝玉の映像も。演じるのは呂微という女優さんかな。衣装が赤でなくピンクは珍しいですね(^^;)


by hungmei | 2017-08-18 06:06 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

    CCTV戯曲チャンネルの11Chではなく、12Chて放送。見てみたいのですが、内容がハードでまだゆっくり視聴できていません。袁雪芬老師発案で所属劇団をこえ越劇十姉妹が結成されたのは、越劇史の中の一つのエポックであることは間違いありません。しかし日本占領、内戦、文革などを経て彼女たちの人生は様々に動き、悲劇的な死を迎える人も。

   生き延びても怪我により引退を余儀なくされた尹桂芳老師など、非常に残念(すでに物故されていますが、お弟子さんはたくさんいらしてとても豪華な顔ぶれです)。筱丹桂、老師、と呼ぶには若くして亡くなった印象があり、ちょっと冷静では見られない内容かも※ファンには。越劇改革中にバトロンから迫られ自殺したと長らく聞いていました。

by hungmei | 2017-08-12 19:58 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
  孫儷主演のドラマ『後宮甄嬛伝』も越劇版をやっていましたが、同じく清朝宮廷ものの双頭?『歩歩驚心(邦題,宮廷女官若曦)』も上演されたようです。甄嬛伝はシリアスなぶん越劇となじみが良さそうだし、越劇版では清朝でなく、おそらく漢代あたりが舞台。ドラマの果親王胤礼も「清河王」に直してありましたが、歩歩驚心はドラマ通り清朝。そしてタイムスリップを含む話がどう越劇になるのか、なっがーいので(舞台版は三時間程度が普通)、これから試聴してみます。


by hungmei | 2017-07-04 16:45 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

     他の流派と比べやや目立たない印象はありますが、張雲霞老師もすばらしい女優さん。代表作『李翠英』はおとしいれられた小姐を助ける義侠心溢れる翠英が助太刀する、アクションもありの爽快な話。お弟子さんにはテレビに様々な劇にに日本公開の映画にと大活躍の何賽飛がいます。CDは持っていますが映像で演唱会が見られてうれしい!

by hungmei | 2017-04-12 09:11 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)



   『花為媒』は評劇の代表演目ですが、越劇でもあるようで動画サイトで発見。違いを論じるのは難しいですが、雰囲気は確かに違い楽しめます。

by hungmei | 2017-03-05 20:13 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
by hungmei | 2017-02-21 05:36 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017元宵節戯曲晩会

   今年は2/11が元宵節。灯籠(ランタン)を飾り、昔は女性が夜出歩ける数少ない行事。紅楼夢でいえば甄英蓮がさらわれ、奴隷に売られ薛家に買われて「香菱」となった契機。私には湯圓を食べる日!どんな演目をやるんでしょう。春節はおめでたい演目多めですが。


by hungmei | 2017-02-15 01:54 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
   これまたオールスターでの男女役入れ替えでのお祭り上映。みれてよかった動画ばんざい。『九斤姑娘』のおじいさん役・張咏梅が気になる…。張咏梅は丫鬟王こと孟莉英のお弟子さん。じいさんと真逆や!

   御大・銭恵麗は『舞台姉妹』で女役、普通だったしうまいし。王志萍がこれまた汚れ役というかなんというか。!うーん。それに王清がたくさん出てるかな。みたいみたい、忻雅琴も。

上から、
ドタバタラブコメディの『王老虎搶親』
呂端英のあたり役、庶民派コメディ『九斤姑娘』
未見で調査中の『花中君子』
公主が妻の若夫婦を巡るラブコメ『打金枝』

です。喜劇多めですね。めでたいからなのか、全部縁談か夫婦の話だなー。平和だもんね。あんまり深刻でなければ。ホープ李旭丹が出ていて、ドラマ紅楼夢にもってかれなくてよかった(まだ言ってる)。







by hungmei | 2017-02-08 14:32 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

2017越劇春節戯曲晩会

  1月6日~18日にかけ、五大都市の劇場で行われたようです。北京、杭州、広州、上海、浙江省紹興。キャストもオールスターでぜひ見たかったですね。DVDになるかなー。昨年は越劇生誕110周年、今年もますますの発展を祈っています。というか見たい。


by hungmei | 2017-02-08 14:30 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)