人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



韓国時代劇「コ・ジュウォンのカクテギ」(2004)

韓国時代劇「コ・ジュウォンのカクテギ」(2004)_d0095406_2022822.jpg  2004年KBS短編ドラマ、全2話。おそらく「シムチョンの帰還」と同じ旧正月に家族で安心して見られる時代劇とみた。時代劇に珍しいラブコメで、それだけでも私の嗜好にマッチ♪垢だらけで顔真っ黒、髪までボッサボサのお嬢様の姿は壮絶。「ファンジニ」のイ・イネ、「王と私」のコ・ジュウォンとユン・ヘギョン出演。でも気になったのはクォン・ウナ(「女人天下」)、イ・ドクヒ(「王と妃」)!2009年2月発売。「カクテギ」はご存知、角型に切った大根キムチの名前。このドラマは大根キムチがカクテギと名づけられた逸話が題材です。なので冒頭に登場する大根キムチは角型でなく、細長く大きい形。

アマゾン商品ページ

・・・・第一部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 19世紀末、甲午農民戦争前夜。両班の娘ヒョンドックは下男ガックドに一目ぼれ。その日から風呂を拒否し米飯と大根キムチしか食べずに9年が経過。美しく成人した侍女のファニに比べ、ヒョンドックは真っ黒い顔にぐちゃぐちゃの髪、使用人たちも「お嬢様とファニを取り違えたんだ」とうわさするほど。年頃になっても思慕の気持ちは続き、ヒョンドックはガックドにハンカチを贈る。ガックドもそれを密かに喜ぶが、身分の違いすぎる二人が直接愛を交わすことはない。しかもファニとガックドの縁談が持ち上がり、ヒョンドックとガックドは動揺。ヒョンドックはガックドに「どんな女が好き?」と聞き、傷心のガックドは「ファニのような働き者でかわいい子が好きです」と答えてしまう。しかもガックドが成人の儀式(米俵運び)を終え正式な使用人となり、ファニと結婚するとなると、ヒョンドックはついにおかずを食べ風呂に入り、他家への嫁入りを承諾。
・・・・第二部・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヒョンドックの結婚承諾は「ファニがタイプ」と自分を傷つけたガックドへの復讐。美女に豹変したヒョンドックに高官キム家の息子との縁談が舞い込みファニ親子は「これで結婚できるわね」と大喜び。しかしファニは本心を見せないガックドが心配で仕方ない。ある日、ョンドックが鳳厳寺に赴き、帰宅が遅いのを心配した母はガックドを寺に迎えに行かせる。「私を待っていたのですか」「そうよ」と心の中で会話し絆を確かめ合う二人。婚礼の日、ヒョンドックはファニと摩り替わりわりキム家に嫁入りさせ、ガックドと駆け落ちを試みるが失敗。3年後、ガックドは屋敷から逃亡し東学党に参加、ヒョンドックは家を出たのちに放浪し、かつてキム家との縁談を斡旋し今は行商人となった老婆にくっついている。しかしガックドがキム家を不正官吏として襲ったことで新婦すり替えに気づき、ヒョンドックを探し当て二人は再会し結婚。ヒョンドックは大根キムチをさいの目に切り、ガックドに「このキムチをあなたの名前にちなんでカクテギと名づける」と宣言(終)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヒョンドックのツンデレぶりとガックドのむっつりぶりが見ていてかなりもどかしい。しかもいざ口を開けばお互いに罵倒するし(「お前とファニは結婚させない」「お嬢様は結婚して私はダメですか」とか)、見ていてはらはらするカップル。しかし変わり者同士気があったのか、合計13年も思い続けてついに結ばれるってすごいド根性ですね。最後、ガックドが屋敷から馬を盗んで脱走し(10年働いた駄賃だと言っていた)、東学党に参加してたあたり展開が早すぎてびっくりしたけど、党からも抜けたみたいだしヒョンドックとぶじ結ばれてよかったです。ずっといたら大変そうだし。
 しかも最後、修身の書のナレーションが出て「早起きして顔を洗い・・」と出るんだけど、ヒョンドックは「それが嫌だから両班をやめたんです」とのたまっていた。そしsて最後は夫婦のイチャイチャ&軽いベットシーンでびっくり。もちろん爽やか演出ですが。刺繍ハンカチがお互いの気持ち確認&再会のきっかけ、というのも時代劇ならでは。この話聞いたことがあるんだけど、主人公の名前(ガックド)がカクテギの語源だからかな。そのへんもお正月特番時代劇らしい!晴れて夫婦となり「エギシ」(お嬢様)でなく「ボニ」(お前)とヒョンドックを呼ぶガックドは嬉しそうです。楽しかったー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒョンドック...イ・イネ 
両班のお嬢様。幼少時、奉公し始めたガックドに一目ぼれ、その時から仮病アプローチ、贈り物作戦となかなか積極的。ツンデレ体質で前述の作戦はファニに邪魔され失敗したり、母親からガックドがしかられるはめに。暑がりながらもオンドル暖め係のガックドに「もっと燃やして!」と要求、また床の張替えを頼み刺繍ハンカチを贈ったり柿をあげたりと奇行多し。夜中に寝顔を盗み見したガックドに気づくが、眠ったふり。庭での宴会の匂いに苦悩し、隠れて柿をむさぼる姿は切ない(我慢は大変!)。衣装の立派さと不潔さがすごいアンバランスだったがのちに豹変。ガックドとテレパシーで会話できる(笑)。終盤、ガックド以外と結婚できないと不潔にしていたことがわかる。ファニを身代わりに嫁入りさせ、ガックドと駆け落ちしようとするが失敗(ガックドはそれを知らずキム家にヒョンドックが嫁入りしたと勘違い、馬を盗んで家を飛び出し、東学党へ)。ファニを変わりに嫁入りさせた手前実家には戻らず、実家から消えたガックドを探しながら放浪した末に3年後、ついに再会しガックドと結ばれる。「ファンジニ」のタンシム役。

ガックド...コ・ジュォン
ヒョンドックの家の作男(下男)。孤児となりヒョンドックの家で拾われ、下男として働きともに育つ。来たばかりのころ、怪我(仮病)のヒョンドックを背負い山から助け、ヒョンドック母にこっぴどく怒られたことも。小さいころから寡黙で、ほかの使用人から「あなたの舌は食べるときしか動かないのね」と言われる。ワンコ大好きで常に可愛がっていてちょっとコワイかなとも思ったが、顔もいいので村の女の子にモテる。口数は少ないながらもヒョンドックの思いに気づき、自らもヒョンドックを思うが身分がその妨げに。最後、「口を開くと愛を伝えてしまいそうで、それがお嬢様の災いとなったらと・・」と無口な理由が明かされる。ヒョンドックがキム家に嫁入りしたと勘違いし傷心、馬を盗んで屋敷を飛び出す。3年後、東学党に参加し不正官吏のキム家を襲いヒョンドックと会おうとする一途な人。最後は誤解も解けて党から脱退し、ヒョンドックと所帯を持つ。「王と私」の成宗。下男も意外にはまってましたー。

ファニ....ユン・ヘギョン
ヒョンドックに仕える侍女。ちゃっかりした性格で、美しく成長する。わかーい。ガックドとの縁談に大喜び、「私たち結婚するのよね♪」とガックドにアプローチ。お嬢様より先には結婚できず、またヒョンドックとの縁談で嫉妬され運んだ薬を枕元でひっくり返される。鈍いのかヒョンドックとガックドの両思いには気づかないみたいで、ガックドに「あなたは誰がすきなの?心が読めないわ」と詰め寄る。ヒョンドックの妨害により婚家についてゆくことになり、ガックドとは破談。幼少時にもらった人形を燃やし、「お嬢様が憎い、来世は両班の娘に生まれるわ」と親子ともども泣く。ヒョンドックの身代わりに嫁入り子供も産むが、東学党(ガックドたち)に襲われ、ヒョンドックがいると寝室に踏み込んだガックドが「お嬢様」と呼びかけると、実はすり替えで嫁入りしたファニ。結婚後の3年間が気になる!「王と私」のチョン淑儀で「王と私」の王様と側室がここでは使用人どうしでい許婚^^
 
ホおばさん....チェ・ラン
カクテギしか食べないヒョンドックを心配し、それを憂慮するヒョンドック母を常にサポートするできた使用人。ファニの母。娘のわりに母はまじめ一徹。「お嬢様よりファニが先に結婚なんて」と遠慮するが、ヒョンドック母の勧めで承諾。しかしヒョンドックが婚家にファニを連れて行くことで楽しみにしていた娘の結婚が破談になり、悲しみながらもヒョンドック母にお祝いの言葉を述べるできた人。東学党の乱(甲午農民戦争)で大丈夫だったかな。ヒョンドックとファニのすり替えもバレたらやばそうだし。

ヒョンドック母...イ・ドクヒ 
貧乏両班の寡婦。娘の奇行が許せず、風呂になんとしても入れようとするが・・。「王と妃」で悲運の月山君夫人だったので違いに笑いました。ヒョンドックの姿を憂い、ファニの美しさにため息をつく。娘がマトモになり良縁がきたとたんデレデレ。ヒョンドックがファニを連れて行くのを許し、ファニ親子の恨みを買う。さすがに結婚前の娘との別れは切ないが、その後大丈夫?冒頭から「近頃は農民が両班の言うことを聞かなくなったわ」と嘆いていたし。

使用人♂その1....ガン・インドク
ガックドを拾ってきた使用人リーダー格おじさん。ひげもじゃ。ガックドが密かにヒョンドックを好きなのに気づき、身分違いの恋はお前が傷つくと諭すやさしい役回り。この方も他の時代劇で絶対見たことがあるんですが思い出せない。もどかしー。

使用人♂その2....ペ・ドハン 
おじさん使用人。ガックドの愛犬を犬なべにして食べちゃう・・(お嬢様の命令でだけど。そう思うとヒョンドック、時代劇版「猟奇的な彼女」って感じか)。

宿屋の女将..クォン・ウナ
仲介のおばあさん/化粧品売りとヒョンドックが泊まった宿屋の主人。おばあさんの化粧品販売トークにまんまとのせられるお調子者。その後やってきたガックドにくねくねつきまとい「部屋から出て行け!」でふてくされる。「女人天下」「王の女」などでまったく同じ役のコメディエンヌ。大好きな女優さん!このときやや顔が違う。髪型のせい?

縁談仲介のおばあさん/化粧品売り...サ・ミジャ
ワンコを食われて居酒屋でやけになっていたガックドがすれ違った老婆。キム・チャボンの息子とヒョンドックの縁談を仲介するが、ファニが身代わりに嫁入りしたと気づき、行方をくらまし化粧品売りに。偶然であったヒョンドックに懐かれしばらく同行するが、お金を持ち逃げされる。でも「死んだ後に福が来るっていうんだよ」と悠然と構える。

ガチムチの女性使用人二人
9年ぶりに入浴したヒョンドックのお風呂での介助、髪漉きを担当。落ちる垢、黒い水の描写はすごい。

ジョン・ヘヨン、グォン・ギョンテク、パク・スジョン...ガックド、ヒョンドック、ファニの子役
テロップでは誰が誰の子役さんかわかりませんが、みんな可愛い^^
by hungmei | 2009-04-16 19:52 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)
Commented by hungmei at 2009-04-20 10:11
KBSワールド録画で見るとジャケットのような成人姿でのおんぶはうつってなかった。しかしお嬢様を下男がおんぶは時代劇の身分違い恋愛の必須項目なんですね!「王と私」で知ってからよく見る。

独断ですが予想通りこれが旧正月特番として、「シムチョンの帰還」と並べ1、キャストが結構豪華(ブレーク前のいい俳優さんを押さえてるような)、2、しかし脚本がいつもより甘く時間配分が微妙でわかりにく(後半にいくほどやばくなてくる)、3、低予算っぽくて人が少ない、背景が地味という共通点があります!

特に2であげたわかりにくさが曲者で、ヒョンドックとファニの新婦すり替え、ヒョンドックがそれに気づかず出奔するところ、その後3年間ヒョンドックがどうやって放浪生活をしていたかなど、もっと説明やシーンがほしいところ。でも韓国のお正月時代劇もっと見てみたい。時代劇ラブコメ大歓迎。これはやはりコ・ジュォン効果でDVD化されたのでしょうか。イ・イネもファンジニだし。
Commented by hungmei at 2009-04-20 16:12
また、東学党が出てくるし身分違いのラブストーリーだしで、「両班がなんだ、身分のない社会を作るんだ」というガックドのせりふなど、ちょっと改革思想はいった感じも。。。ファニも「両班だったら・・」と泣くし、たまたまかもしれないけど、「シムチョン」といい身分差カップル。

アニメーションで表現されるラストシーンは、「早起きして働くなんて両班みたいなことは言わないで、今日は雪で農作業も出来ないし、ゆっくり私と遊びましょう」とヒョンドックがガックドを引き止めるところで終わり。しかもそのとき、ヒョンドックは誘う感じ、ガックドは赤面しています!これは朝から合宮するんだなーと思いました。

儒教の道徳書全否定なうえ朝からこんなシーンで国営放送がいいのかあーとちょっと思った瞬間でした。大好きなので歓迎ですが。しかし1890年代だから、この後生活大変そうだけど、大丈夫か?

ちなみにジャケットに「ラブコメ・ファンタジー」とあり、どのへんがファンタジーだったか謎・・。御伽噺ふうではあるが、ファンタジーというほどの設定はなかったと思うけどなあ~
<< 李氏朝鮮の妃嬪・宗室(既見ドラ... 香港映画「真説 西太后」(1984) >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場