人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



韓国時代劇「王と妃」180話

 残すところあと6話になった大長編、いよいよ甲子士禍が本格化。何でも歴代王の中でも二度も士禍を起こしたのは燕山君だけだそうで・・・時に士禍の意味がよくわかってない(笑)。政変で人がたくさん死ぬこと?完全ネタバレなので、詳しくは↓「あらすじと感想はこちらから」をクリックするとご覧になれます。「王と妃」、今まで見た韓国時代劇でダントツ残虐度が高くグロいシーンにも容赦がないので、苦手な私は何度チャンネルを変えようかと・・。でも録画が出来ないのもあるし、気になるしで見てしまいました。気持ち悪かったー。実況風に書きたかったんですが、いつものあらすじ+感想スタイルでしか書けませんでした。インス大妃、燕山君と対峙してるとゴジラ対キングギドラみたいで怒鳴り声で頭がクラクラ
 主役のインス大王大妃、燕山君に全く引かず怒鳴り散らし、周りの尚書たちが泣き崩れても一人、王をにらみつけます。燕山君は深夜に官僚も収集したため、王族のみならず廃妃に関係した官僚に惨禍が訪れるとオヤジ達も戦々恐々。また内侍キム・チョソンは大殿づきなはずなんだけど、この騒ぎで大王大妃殿に先回り、内侍と女官でバリケードを張って燕山君襲来に備えています。早い。ここまで激怒している王に「もう夜も更けました、お休みになったほうが」と言えるのもこの人くらい。また悪名高い内侍キム・チャウォンですが、この騒ぎでビクビクしつつ粛清が始まるとたまに笑っている。「王と私」のチャウォンは半分狂ってるかな?という感じだったけど、こっちは正気に見えつつアブナイ。



・・・「王と妃」180話・・・・・・・・・・・・・・・
 イム・サホンの手引きによって、廃妃ユン氏の母で燕山君の外祖母にあたるシン氏が血染めのチョゴリを持って大殿を訪れる。それは22年前、燕山君の生母・ユン氏が賜薬を飲んで流した血だった。処刑当日の様子をシン氏から聞き、「おばあさまに・・大王大妃(インス大妃)に会わねば」とチョゴリをひっつかんで大王大妃殿に行く燕山君。大王大妃殿には、騒ぎを聞きつけ燕山君からの復讐を恐れたチョン・オム貴人が逃げ込んでいた。燕山君は大王大妃殿に無理やり押し入り、「なぜ母上を嫌ったのですか」と大王大妃に問う。インス大王大妃は「後宮は呪うわ、王の顔に爪痕はつけるわ、しかも王まで呪おうとしたのだから廃位した」とあくまで強気。それで激怒した燕山君は次の間に控えていた両貴人をつかみ出し、庭で拷問を開始。しかもそれぞれの息子である鳳城君、安陽君に無理やり両貴人を殺させようとする。かつ大臣らを招集し、混乱は深まる。そして鳳城君と安陽君を連れて再び大王大妃殿に闖入し、褒美として酒をとらせようとする。
・・・感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 延々と緊迫の拷問&粛清シーンが続くもので、見ながら長かった。いつも元気なオム貴人が絶句し、最後まで「殺せ!お前の母は卑しかった」とかまし燕山君に止めをさされるチョン貴人のほうがしぶとかったです。しかし、「王と私」でも相当だったと思ったけど、ここでは拷問中、王自ら熊手みたいな武器でチョン貴人の顔をひっかき、気絶したオム貴人に「情けないな」と水ぶっかけ、しまいには二人の息子を連れてきて母を撲殺させます(両貴人の頭には袋がかぶせてあり、実録によると鳳城君は暗くてわからず打ち、安城君は自分の母と知って打てず泣き崩れたらしい。映像化もその通りでした)。
 70歳インス大王大妃の「無礼者!」「私の後悔は、母を廃妃にしただけでなく、なぜ息子も廃位しなかったかだ!」という女傑っぷりも健在。それを言ったらおしまいじゃねーか。いちいち実録での記述に関してナレーションが入るのも親切。また従順に仕えてきた嫁の月山君夫人、入宮を薦める弟に「大王大妃さまが受ける報い」とクール。ちなみに彼女の弟が中宗反正を支持するらしい。次回はユン氏復位やハン・ミンフェの剖棺斬屍(墓を暴き死体の首を切る極刑)があるよう。生首もさらされてました(汗)。しかしシン氏が語るユン氏像は美化しすぎ、そうだったかな?と納得いかない(笑)。
by hungmei | 2009-04-01 19:48 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(5)
Commented by yummy at 2009-04-01 22:23 x
こんばんはです。^^

ホント、180話はすごかったネ。
チョン・オム貴人の拷問は気持ち悪くて見ていられなかったです。
でもチョン貴人が王に向かって「オマエ」と言ったのには驚きましたです。


それにしても祖母VS孫のバトルはすごかった!
インステビ、「いくらなんでもそこまで言うか?」って感じ。
月山夫人にも「わたしならとっくに自殺してる」とかナントカ汚い言葉発してました。怖いですテビママ。
月山夫人は自決したから弟がクーデターの主導者になると言われていますが、彼女は亡くならないのかしら?

ところで鳳城君と安陽君は成人ぽかったけど、晋城君より先に生まれていましたっけ?
明日の181話 なんだか恐ろしい展開のようで怖いです。
アンジェモさん、セリフ回しに苦労したでしょうね。
いづれにしても、あともう少しで終わりますね~。



Commented by hungmei at 2009-04-01 22:48
yummyさんこんばんは!

180話はすごかったですねー、貧血起こしそうになりました。
いつもは温厚なほうのチョン貴人が意外に迫力あって驚きです。

月山夫人気になりますよね。180話の雰囲気だとあまり自決し
そうにありませんが、これからそうなるのかな。

まず安陽君で探すと燕山君11年に亡くなった時が24歳だそうなので、
燕山君(1476年生)と5.6歳違い位?中国ウィキペディアからですが。
そうすると晋城君よりは年上?燕山君と晋城君(1488年生)が12歳位
違うから・・。このとき二人は20歳前後でしょうか。

こういう計算苦手なので、違ったらすみません。でもドラマでの二人
は燕山君より年下に見えません!書き漏らしましたが、片方が「兄上」、
もう片方が「殿下」と呼びかけていたのが、気になりました。

アン・ジェモ燕山君はあんなに怒鳴ったら、一回で声枯れしそう・・。
そこだけは祖母と孫の血を感じます(笑)。それと二人の王子はそれ
ぞれチョン貴人所生だった気がしますが、演出だとそれぞれ両貴人の
一人息子のように見えました。そう演出したのか、私の勘違いかな?
Commented by yummy at 2009-04-01 23:48 x
そういえば、廃妃ユン氏が生存中にチョン貴人は身ごもっていましたね。
「私のほうが先にうまれていれば」みたいなことを言っていたような?
「王と私」での拷問場面は、王子たちが子役だったので、頭がごっちゃになってます。
Commented by hungmei at 2009-04-02 22:27
「王と私」では、確かに子役でしたね。私の情報ソースは教えてい
ただいた「実録」日本語版ダイジェスト、「挑戦王朝史」、あと中国
ウィキなので、二人の王子の生没年がはっきり書いてあるものが
ありません。安陽君も死んだ年だけ書いてあったし。また数え年
で書かれると2歳くらい誤差が出ますから、ややこしい~

今日181話を見たら、180話ほどではなくてほっとしました。
でもキムギチョルさん演じる韓致亭の生首はきつかったです。
ハンミンフェの剖棺斬屍の方がもっと派手だと思っていたのに。

それと、ユン妃兄が「母上もうやめてください、恥ずかしいです」
と躍起になっている母に告げるのも意外でした。「王と私」のユン
兄とはだいぶ違う!あそこでのイ・ヨンゲさんのユン妃母は強調さ
れ描かれていますが。。

181話でも燕山君の背でユン妃笑ってましたし・・・
久々にあの高笑いを聞いて彼女のすごさを思い出しました。
なんか怪奇ものみたいな・・・。
あ、あと月山夫人が入宮しましたね!次回、燕山君の大王大妃
殿闖入を防ぐような予告でしたし。
Commented by hungmei at 2009-04-07 22:46
yummyさま 重ねて失礼します^^

今日、レンタルで「王と私」33/34話を見たら、チョンスギ、
ユン氏と同時に妊娠してましたね!二つのドラマで採用されて
いるということは、やはり実際にあったのでしょうか?

中国ウィキで調べると彼女の名前(鄭金伊)と燕山君に殺されたと
はあるんですが、生没年、懐妊した時期などは記載がなかった
です・・・。

あと鳳安君と安陽君はやっぱり鄭貴人から生まれた見たいので、
180話の演出は「実録」どおりですが、混乱しやすいですね。
<< 韓国時代劇「千秋太后」(200... 韓国時代劇『王の女』(2003) >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場