『かわいい魔女ジニー』その2・第一シーズン30話(1965)

  数日前にこのブログでアップした60年代ドラマを代表する特撮コメディ『かわいい魔女ジニー』。セクシー女優のバーバラ・イーデンが2千年壷に閉じ込められていた精霊(ジン)=ジニーを、ロングラン昼メロドラマ『ダラス』(1978-91)のJ.Rユーイング役で人気を博したラリー・ハグマンがジニーに翻弄されるご主人様の宇宙飛行士トニーを、シットコムで活躍したビル・デイリーが唯一の理解者でトニーの親友ロジャーを演じたドラマです。第一シーズンはモノクロ放送で日本語では取り上げられる機会が(管見では)少なく、ここでは自分用メモを兼ねてエピソード簡介を載せました。

英語ウィキでのジニー紹介ページ

※私の恣意的な取捨選択と足りない語学力の結果ですので不正確です。ご注意ください。
 またこのDVDセットは第一シーズンのみキャストインタビューがありおすすめです(^^

・・・・第一シーズン全30話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1:The Lady in the Bottle
 宇宙船搭乗任務中、墜落し不時着した島で、トニーはジニーの壷を見つけ解放する。
2:My Hero?
  トニーはジニーに暴力を振るった男を懲らしめようとするが、連れて行かれたのは
 2千年前のバクダットで大慌て。またジニーがトニーと結婚したいと両親に話すが・・。
3:Guess What Happened on the Way to the Moon?
  トニーとロジャーが無人島でサバイバル訓練、ジニーは隠れて同行し引っ掻き回す。
4:Jeannie and the Marrige Caper
  トニーの婚約者メリッサ(高官の娘)はトニーに愛想を尽かし、他の軍人と結婚する?
5:G.I.Jeannie
  ジニーはトニーの新秘書♀に嫉妬し、自分も空軍に入隊して秘書になろうとう奮闘。
6:The Yacht Murder Caser
   トニーの海上任務にくっついてきたジニーが、魔法で船上殺人疑惑を引き起こす。
   掃除機でジニーを封じ込めたり、壁に向かって愛の言葉をささやくロジャー(トニーに
   頼まれ意味不明だが引き受けた)、掃除機に話しかけるベローズ大佐が笑えます。
7:Anyboy Heres Senn Jeannie?
  トニーは宇宙飛行士継続可否のため身体テストを受けることに。担当はベローズ大佐。
  ジニーはトニーの制服のポケットに潜んで同行し、まじめなテストを引っ掻き回す。
8:THe Americanaiztion of Jeannie
 ジニーは雑誌で読み、「完璧なアメリカ女性」に挑戦する。家事を放棄しトニーから叱責
 を受けるが、「自分でやれば」とはねつける。また働きに出るが、魔法を使ってしまい失敗。
9:The Moving Finger
 ジニーはトニーのために映画女優になろうと決めるが、精霊のためフィルムに残れない。
10:Dijinn &Water
 トニーは海水から真水を確保する研究を自宅でしている。それを助けるため、ジニーが
 ひいひいおじいさんBilejikを呼ぶが、もったいぶってなかなか方法を教えてくれない。
11:Whatever Became of Baby Custer?
 隣家の少年Custerはジニーとトニーが踊る姿を覗き見、ベローズ大佐が調査に。
 この時のトニーのダンスはすごい激しくて、普段とのギャップがあるだけ笑えます。
12:Where'd You Go-Go?
 トニーの元恋人Dianeがよりを戻そうと迫り、嫉妬したジニーはロジャーとデート。
 ふられたロジャーは、17話で精霊と知るまでジニーのことをひきずっている。
13:Russian Roulette
 ロシアから友好としてセクシー女性軍人がやってくるが、それを見たジニーがまた騒ぐ。
14:What House Across the Street?
 ジニーのママが訪れ、トニーをたきつける為にロジャーと偽装結婚しろとアドバイス。
 ロジャーはまたしてもトニーとジニーの当て馬に使われ、花嫁に逃げられがっくり。
15:Too Many Tonys
 ジニーはトニーと何とか結婚しようと、ベローズ大佐を騙して強引に式に持ち込むが・・。
 あきらめたジニーが一芝居うって式から逃げ、取り残された新郎(予定)トニーを励ます
 ピーターソン将軍とベローズ大佐の表情はみものです!
16:Get Me to Mecca on Time
 ジニーはメッカに期限内にメッカに戻らないと魔力を失うとわかり、トニーらも奔走する。
17:The Richest Astronaut in the Whole Wide World
 ついにロジャーにジニーの存在が発覚。しかもロジャーが新しいご主人様になってしまう。
 ジニーがすきかと思いきや、ヨットに美女に大金にと欲の尽きないロジャー。
18:Is There an Extra Jeannie in the House?
 17の続き?偽精霊も登場し、トニーとロジャーの間で精霊の壷の奪い合いが勃発する。
19:Never Try to Oustmart a Genie
 トニーの海外任務についていこうとジニーは米国パスポートを取得しようとするが・・。
 ここでは「ポンペイ生まれ」と言うジニーだが、その後では「バビロン生まれ」になる。
20:My Master,the Doctor
 ロジャーが胃腸炎で入院。ジニーはトニーは万能と無理やり手術をさせようとする。
21:Jeannie and the Kidnap Caper
 中国マフィアがトニーを誘拐。トニーとの約束で魔法を使えないジニーは救出に奔走。
22:How Lucky Can You Get?
 ロジャーはギャンブルで大損、堅物トニーをたきつけジニーの助けを借り魔法で勝つが。
23:Watch the Bride
 ピーターソン将軍のお供でゴルフに挑戦するトニーだが、そこへジニーの邪魔が。
24:The Permanent House Guset
 トニーの周囲の超常現象の調査のため、ベローズ大佐がトニー宅に一泊するが・・・。
25:Bigger Than a Bread Box and Better Than a Genie
 トニーとロジャーは水晶玉を使う占い師のもとへ行くが、そこでまたひと騒動おきる。
26:My Master,the Great Rembrandt
 趣味で絵を描いていたトニーが、ジニーの魔法で軍で個展を開くことになり大慌て。
27:My Master,the Thief
 博物館に自分の靴が所蔵と知ったジニーは魔法で盗むが、戻させようとトニーは焦る。
28:This is Muder
 中東のプリンセスが訪米しトニーはエスコート役に任命。嫉妬したジニーが邪魔する。
29:My Master, the Magician
 魔法でトニーは名マジシャンとして担ぎ出され、NASAでマジックを披露する羽目に。
30:I'll never Forget What's Her Name 
 頭をうち記憶喪失になったトニーはジニーに一目ぼれ、結婚してくれるよう迫るが・・。
 このまま結婚に持ち込もうとするジニーと真相を告げようとするロジャーの攻防戦が
 面白い第一シーズン最終回。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 モノクロオリジナル版ですが、2000年に彩色版DVDが発売。『奥様は魔女』と違い、ジニーとトニーは精霊と人間ではあれど未婚男女。トニーに強引アプローチするジニーと、「精霊したら仕事を首になる」と拒むマジメなトニーの恋愛が特徴。しかし25,27話なんか二人の熱烈キスで終わり、トニーの家事は全てジニーが担当、同棲みたいで見てると不思議。そういう結婚前の恋人同士のトキメキがいいのか。未婚男女の同居は当時どうったのかと本で見ると、「ジニーは壷の中で寝るから大丈夫」とされたそうです。微妙。 15話でピーターソン将軍が初登場(たぶん)、また22話ではトニーとロジャーが大尉(captain)から少佐(major)に昇進。のちベローズ大佐夫人として登場するエマリン・ヘンリーが偽精霊役で18,17話に出演、同じ回にはベローズ大佐の姪も登場しています。
by hungmei | 2008-12-30 08:59 | 3紅楼夢について | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hungmei.exblog.jp/tb/9130149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hungmei at 2009-01-01 09:59
キャストインタビューではご老人となった名トリオ(トニー、ジニー、ロジャー)と今はなき原作者シドニー・シェルダンのお話が見られます。当時、既にハグマンは愛妻マジさんとの間の2児のパパ、イーデンは第一シーズンで妊娠していた初子(その後85年に死去)の育児話で盛り上がったそう。イーデンはさすが女優さん、一番経年変化が少ないです。ハグマンはアル中治療はどうなったんでしょう?デイリーの口数が一番少なかったのも印象的。撮影は水(台本読み込みと衣装合わせ)、木(リハーサル)、金(本番撮り)で非常にきつい5年間だったそうです。
Commented by hungmei at 2009-01-01 13:21
第一シーズンは本来モノクロ放送。彩色したカラー版とオリジナル白黒版の二種類が販売。オープニング画像こそ同じアニメだけど音楽もロゴも少し違うし(ちょっと『奥様は魔女』の影響?演出としても、冒頭に「ネルソン少佐は太平洋の孤島で不思議な壷を拾い・・」と説明が入ったりレトロ)、何よりジニーが怖い。ジニーが迫った結果、婚約者メリッサとトニーは別れてしまう。このあたりブルネットブロンド対決で見ていて面白いが、トニーはどちらにせよ強い女に振り回される弱気な男性でもっと笑える。

 こんな感じで第二シーズン以降のジニーと性格がやや異なる第一シーズンのジニー(衣装も少し違う)。イーデンの演技も声が第二シーズン以降より低め、マスターの意思を完全無視し迫るあたり、のちの「マスターの希望を叶える」姿勢とは大違い。また「壷に女の子がいる」とか自宅のリビングに象やヨットがあったりと、ベローズ大佐がトニー怪しむあたりは、その後の流れが納得できました。確かに他人から見たら奇行。第一シーズン時、イーデン31歳、ハグマン34歳、デイリー37歳ですが、設定は多分もう少し若めなんだろうな・・。
Commented by choko at 2009-01-01 23:35 x
掲示板のURLをたどってお邪魔しました。ブログ開いてられたんですね。ジニーについてもよく調べられてます。
それと色んな分野にも精通されててお詳しいですね。
Commented by hungmei at 2009-01-02 10:26
こんにちは!ようこそ!またコメントありがとうございます。
ブログは本来、中国戯曲についてですが、有料サービスに申し込み容量無制限になったのでついにジニーについても書いてしまいました(^^
この記事は「chokoさんのHPのエピソードガイドがあれば他は大丈夫だけど、第一シーズンは自分で見たらメモしておかないと、忘れちゃうし後から理解できることもあるかもしれない」と思って作りました。エピソードガイドは本当に助けられてます。ありがとうございます。
でも中国戯曲も、ジニーも、60-70年代エンターテイメントがすきなんだなあと再確認しました。国は違いますが、何か惹かれるものがあります。
名前 :
URL :
削除用パスワード 

鑑賞した作品の備忘録です


by hungmei

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

※このブログについて※
1越劇、黄梅戯、地方劇
2古装電影・電視劇
3紅楼夢について
4現代劇、漫画
5関連書籍

記事ランキング

李氏朝鮮の妃嬪・宗室..
電視劇「傾城雪」(2..
電視劇「後宮甄環伝」..
朝鮮三大悪女ほか-韓..
韓国時代劇SBS「妖..

最新のコメント

Expert Who I..
by フロアスタンド1灯 at 21:44
Sweet blog! ..
by Nike Air M at 20:43
ヨーロッパ史、同じ名前が..
by hungmei at 12:25
dicoさん ご来..
by hungmei at 09:34
黄梅さん ずっとアルカ..
by dico at 14:17
本当ですねえ、意外に楽し..
by hungmei at 20:09
字幕翻訳の師匠が「登場人..
by ほーめい at 18:31
ほーめいさま コメ..
by hungmei at 21:20

関連サイト

XML | ATOM

skin by excite