人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



越劇『李翠英』、張雲霞主演

越劇『李翠英』、張雲霞主演_d0095406_18115921.jpg  何賽飛のお師匠さんで既に亡くなられた大御所、張派開祖の得意演目と聞き興味しんしん。伝統戯『玉連杯』を改作、吉本新喜劇ふうのかしましコント満載の喜劇。今回、卓越で買えたので初鑑賞(日本で売ってない)。上海盧湾越劇団演出。この劇団は文革後に張雲霞を中心に創設されました。これには男優さんも出演。「劇場演出現場実録早期資料」とあり、往時の劇場の雰囲気が伝わり笑い声が途切れず、ラストの舞台挨拶も入っています。

・・・・・・あらすじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 明代、趙父が白父を死刑から救った縁で、趙雲卿♂と白賽花♀は父親の決めた許婚同士。誓いの玉杯も取り交わしていたが、十数年後、趙家が没落したと見るや、白父は趙雲卿を毒殺して娘を皇族に嫁がせようとする。父の意向に反し娘は家出し、商店の娘・李翠英の取り持ちで葬式の場で趙雲卿と結婚の相談をするが、失敗。かえって白家から娘の誘拐で趙雲卿が訴えられてしまう。見かねた李翠英は決死の覚悟で巡按の邹応龍に直訴し、訴えが認められ、めでたく趙雲卿と白賽花は結婚する。
・・・・・・・場面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一場:(?婿?婿)/ おじさん二人でなんだか縁談を決めているみたい。
第二場:投店識親 / 李王氏のお店でカップル二人が出会うようだ。
第三場:(読めない) / 李翠英の補助のもと、李文林が葬式の飾りの中に隠れる。
第四場:長搪聞惊 / 李母娘が言い争い小姐をかくまい、親父を撃退するのが笑える。
第五場:行路告状 / 李翠英があの有名な衣装で告訴、二人の結婚を勝ち取る。
第六場:終生眷属 / 緊迫の裁判シーン。そして白賽花と李文林がめでたく結婚する。
・・・・・キャスト、スタッフ・・・・・・・・・・・・・・・・
李翠英....張雲霞
 目ヂカラがすごい。商店の娘で、白賽花のためならと家出した彼女をかくまい、巡按に直訴までする義侠心の強い女性。被り物が変。あとあのヒラヒラ衣装は何を表しているんだろう?張雲霞は袁派から出て、傳派の要素も取り入れつつ新境地を開きました。張老師自身、花旦、青衣、刀旦を兼ねる多彩な女優さん。張老師は1960年には上海越劇院で教授し、1985年には上海戯曲学校越劇班で教えたそうです。

趙雲卿....劉麗華/李文林....呉紅鵬(同一人物)
 白賽花の許婚だったが岳父により婚約解消のため毒殺されそうになり改名して逃走。許婚は家出、李翠英の仲立ちで葬儀の場で再会し結婚の相談。しかし失敗し、白家から娘の誘拐で訴えられるが、李翠英の決死の訴えで冤罪がはれる。李翠英に負けない目ヂカラ。葬式台の中に隠れる姿はかなりぎこちなく笑えました。
 
李王氏...張少巧
 たぶん李翠英のお母さん・・というよりオカン。東北二人転みたいなハンカチまわしをしていた、女丑の女王。『碧玉簪』の陸氏、『珍珠塔』の方朶花が得意な女優さん。ほうきを振り回して、小姐を追って来た父親の白龍江を撃退している姿はすごかった。

白賽花...張素珍
 白龍江の娘。落ちぶれた許婚との婚約を解消し、皇族に嫁ぐよう強制する父から逃げて李母娘のお店にかくまわれ、最後には李翠英のおかげで許婚と結婚する。正直、李翠英と区別がつかない(服でわかるけどさ・・・)。

邹応龍...周雲峰
 七省の巡按。李翠英の訴えを聞き、物語を円満に導く。最初は射殺しようとしたけど。

白龍江...愈少■
 白賽花の父。娘の許婚が没落したと見るや毒殺し婚約解消させようとする恩知らず。

白 ■....孫浩、白 干....銭歩梁、王県令....単林英、聡 明....殷■英、

王 瀛....銭富英、中 軍...胡■■

※今回、字幕が達筆すぎ映像解像度もあり読めない箇所多数です。すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by hungmei | 2008-11-03 14:41 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 台湾連続電視劇『一代皇后太玉児』 越劇『珍珠塔』選場 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場