越劇・双珠鳳一折『送花楼台』

d0095406_1530462.jpg


 編導:趙慧娟、1984年、浙江省小百花越劇団演出。今は映画・TVスターとしても名高い何賽飛・陶慧敏と、越劇で活躍の夏賽麗が出演。20年以上前の作品だけに古めかしいですが、それでもしっかりした演技&演出になっており、小百花ブームを牽引した、上海越劇院と双璧をなす(言いすぎ?)浙江小百花越劇団の底力を見た感じ。「上海電視台」とあり、演員紹介も含まれているので、浙江小百花越劇団の紹介も兼ねた番組っぽい。
-----『双珠鳳』あらすじ------------------------------------
  洛陽の才子・文必正♂が南陽に向かう途中、法華庵(お寺)の庭で春を満喫していると、焼香に来ていた才女の霍定金♀と出会う。文は霍に一目ぼれ、彼女の落としていった珠鳳を拾う。霍を落とすため、文は奴隷に身をやつし霍家へもぐりこみ霍興と改名。4ヶ月目には遂にお目通りを果たす。ある日親戚の韓家で長寿のお祝いがあると霍家総出で出かけるが、霍定金は具合が悪くなってしまう。霍夫人(定金の母)から霍定金を霍家へ送るよう言いつけられた文(霍興)は、チャンスとばかりにずっと持っていた珠鳳を蓮花に入れて霍定金に贈る。さらに実は奴隷でなく文必正であること、法華庵での出会いからずっと好きだったと表明。そして2人はお互いの将来を誓い合って終わり(親の反対とかないのか?)。
--------演員紹介---------------------------------------
秋 華...陶慧敏
  先に映画で有名になったせいか、越劇でのキャリアをあまり見ない女優さん。80年代の越劇電影『五女拝寿』の四女など越劇では脇役が中心で、何賽飛が映画・越劇両方でキャリアを確立してるのに比べ、映画よりな印象でした。しかしこの作品で見ると、エリート選抜に残っただけあって越劇もうまい!恋を取り持つおせっかいなY頭役をそつなくこなしています。越劇で脇役なイメージも、小姐役(何賽飛)と侍女役(陶慧敏)じゃ仕方ないのか。ここでの秋華役は大本を傳全香が演じており、陶慧敏は傳派なんでしょうか?

霍定金...何賽飛
 『李翠英』などで有名な張雲霞派の旦(女役)、21歳当時の出演。映画では妾、もと娼婦、ほかキレた性格の役が多い女優さんですが、越劇では意外に正統派でしかも主役が多い(『五女拝寿』など)。越劇キャリアは断然、陶慧敏より勝っている印象。80,90年代の中央電視台のお正月戯曲番組『戯曲晩会』でもよく越劇代表で出ていた。地味顔なんだけど越劇メイクとあいまると、たえなる風格。ただいつもノーズシャドーが濃いのはそのせい?

文必正...夏賽麗
 当時19歳。この人も手元にプロフィールがなかった・・・。絶対、他でも見ているんですけど。大本は陸錦花が演じた役なので、たぶん陸派なんでしょう(独断)。奴隷にしては服が豪華だけど越劇らしいのかな。秋華に助けられ、彼女を「大姐」と呼び二人の会話は聞いていて笑えます。映画では可憐・憐憫な印象が強い陶慧敏も、越劇だとこすっからいY頭がはまっていて、何と陶はそれぞれ映画と越劇での役型が反対ですね。
-----------------------------------------------------
 上記のあらすじのうち最後、お花を送るシーンのダイジェストがこのVCDです。越劇の創成期から演じられる伝統演目で、扮装も通常の越劇より古風。しかしこの『双珠鳳』、ダイジェストの『送花楼会』がひとつの劇として成立していて、全劇を上映することは少ないのかも。越劇史を見ても『送華楼会』で項目がたっていて、京劇の『秋江』みたいなもんか。類型は『三笑』などの一目ぼれ→奴隷に扮して女の家に潜入とか、女が落とした小物が恋を取り持つという戯曲黄金パターンてんこ盛りで他と識別しにくいのですが、このお花にアクセサリーを入れて告白、ってのは確かに特出してますね。  
Commented by hitomi at 2010-10-15 14:21 x
夏賽麗は何賽飛の妹さんだから、パートナになると、どうしても「年上の女」に恋してる感じがする。
Commented by hungmei at 2010-10-15 15:41
hitomiさま

夏賽麗は何賽飛の妹なんですか?知りませんでした!姉妹競演なんですねー
Commented by hitomi at 2010-10-16 15:19 x
この二人はもの心つくかつかないかのうちに両親が離婚してしまって、ずっと離されったそうだ。そして同じ小百花越劇団に入ったからこそ本当の姉妹のようになったそうだ。
Commented by hungmei at 2010-10-24 12:22
hitomiさま

そういう経緯があったんですね。ドラマみたいです!これから注目してみます(^_^)v
Commented by hitomi at 2010-10-30 20:36 x
はは、本当にドラマみたいですよね ~o ~
Commented by hungmei at 2010-10-30 21:23
hitomiさま

本当にドラマみたいです(笑)ぜひいろいろ教えて下さい!

越劇また見て記事アップしたくなりました~
Commented by hitomi at 2010-11-04 21:20 x
ぜひ、もっとアップロードしてくださいね!期待しています~
Commented by hungmei at 2010-12-07 19:50 x
hitomiさま

以前書き込んだコメントが消えてしまいました。すみません!
最新記事にも書きましたが、少しずつ始動しているので、
なるべく早く越劇を見てまた記事をアップしたいです^^

今後ともどうぞよろしくお願いします!
by hungmei | 2008-10-24 08:05 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(8)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です


by hungmei(黄梅)