人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



越劇:張桂鳳芸術集錦『九斤姑娘』


  越剧骨子老戏の《箍桶记》と《相骂本》による传统喜剧。九斤姑娘♀を呂端英が、石二♂を張桂鳳が演じたベスト版のVCD。たぶんテレビ放送用?上海語も混ざり庶民的早口マシンガントークの洪水が魅力的な活気の有る喜劇ですが、これは老生・張桂鳳出演シーンを集めてあります。現在の越劇女優さんはみんな綺麗で、たまに「老け役に見えない」「おじいさんに見えない」なんて思うけど、張桂鳳のおじいさんはかなり本物っぽいです!声も、老生が一番難しいと聞きますが、かなりそれっぽい。それにしても早口で字幕もないので、歌しかわからない。でも面白い。

---物語あらすじ---------------------------------------------
 おけ職人の张天保の娘・九斤姑娘は聪明で評判。いっぽう、金持ちの石二には3人の息子がいたが、全て愚鈍で、しかも上二人の嫁は日々ケンカの耐えない家庭。石二は聡明な九斤を三子の息子の嫁にとろうとするが断られる。石二は媒婆の三叔婆と三叔婆は謀って九斤を嫁にしようとするが、返り討ちにあい破産。庶民的な口げんかと、コミカルな動きなど、越劇喜劇の中でも傑作だと思います。特にダメ兄嫁二人のケンカなんて、えぐくて目もあてられないけど、ありそう。媒婆の三叔婆のどぎつさもすごいしおろおろする石二おじいちゃんはかわいいです。

別キャストによる電視連続劇『九斤姑娘』はこちら

越劇:張桂鳳芸術集錦『九斤姑娘』_d0095406_1713199.jpg
 
by hungmei | 2008-09-21 17:12 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 越劇『盤夫索夫』 越劇『紅楼夢』の演員インタビュー >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場