人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



新老黄梅戯巨星的完美盛演・CD『女附馬』


新老黄梅戯巨星的完美盛演・CD『女附馬』_d0095406_19574412.jpg新老黄梅戯巨星的完美盛演・CD『女附馬』_d0095406_11462380.jpg














82年録音の豪華キャストによる、黄梅戯三大伝統演目の『女附馬』のCD。本土でVCDが普及したせいか、戯曲ものってVCDはあってもCDが少な目の気がするのですが・・ipodに落とせず困っていたので、書虫メルマガで広告を見たときは即買い!以下のキャストは今でも最高のキャストですね。安徽省黄梅戯劇団演出。馬蘭がいないが・・私の好きな『紅楼夢』黛玉が当たり役の呉亜玲さんが公主役で出ているので満足満足。呉瓊の素珍は従来版より技巧をこらした唄い方ですごくよかったです!

『女附馬』は投獄され両親からも婚約解消されてしまった許婚を、男装し科挙にのぞんで助けようとする女性が主人公。男装したまま状元(科挙の主席合格者)になってしまい、公主と結婚するはめになりますが、新婚の夜、真実を公主に打明けるか悩む彼女。そのへんのやりとりが嫌味なくコミカルに展開されて見ると爽快です。はじめてみる黄梅戯にお勧め!越劇のゆったり優美で情緒にあふれた歌声に比べ、素朴・朴訥・明るくテンポの良い黄梅戯はとても好きです。悲劇ももちろんありますが。

もう片方は春になくなられた陳暁旭さんが『紅楼夢』の後にすぐ出たドラマ『家春秋』。戯曲の大家、曹禺が芸術顧問で顧問の巴金原作小説の映像化。陳さんが従姉妹で早世する薄幸の梅姐を、『紅楼夢』で宝釵役の張莉さんが自殺する侍女として出演。書虫で経済版DVDを見つけると時期的にジャケットに並ぶ文字は「林妹妹変身梅表姐」「陳暁旭生前代表作品」。写真も陳さんにフォーカスですね。茶色いパッケージの方東方書店で取りよせに半年かかった凝った装丁の同じドラマ。宝物です!

新老黄梅戯巨星的完美盛演・CD『女附馬』_d0095406_1147673.jpg


書虫での「家春秋」経済版DVDはこちら
by hungmei | 2007-11-21 07:40 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(1)
Commented by 黄梅 at 2007-11-22 01:24 x
CDに珍しくブックレットがつき、作品や俳優紹介が充実しています。全せりふ・歌詞つき!今までせりふ字幕なしが多く誤解や理解不足だった細部がかなり解消されました。

公主と結婚する馮益民ですが、ヒロイン馮素珍のお兄さん。7,8年前に継母の状況を悩み叔父を頼って家出し、科挙に受かって官僚になっていたのでした。ヒロインが李公子の名をかたり男装して状元になったのを聞き、妹とは知らず「李兆廷とは、実家の妹の許婚が今度の状元かあ」と馮益民がご挨拶に来て兄妹対面、大騒ぎ・・でした。

目立たないけどお兄さんだったのか!混乱してきました(汗)しかし兄妹揃って家出される馮家・・後妻は自分の産んだ子をかわいがり素珍や益民をかわいがりませんでした。家政もうまくおさめられないと大変ですね・・最後には両親ともども、李公子に盗みの冤罪をきせた罪で1年禁固刑言い渡されているし。

洞房での良い訳もそうだけど、侍女の春紅や結構すごいこと行ってるんだなーと面白かったです。春紅はお嬢様操りすぎ、けしかけすぎ。馮兄妹の父、馮順卿は妻にお株をさらわれているけど、まあ悪役。素珍と兆廷が7年前に一度会った事があったというのも唄からゲット。
<< 書籍『我写我心-呉瓊自述-新浪... 京劇『包龍図夢断金蝉案』と中華街 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場