人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



長編越劇ドラマ『紅楼夢』

長編越劇ドラマ『紅楼夢』_d0095406_21211081.jpg


視聴はこちらで(重いです!鴛鴦が史太君に殉死するシーン)
全30話がこちらから選べます

2000年のTVドラマ。戯曲ドラマはお正月特番や単発ではありますがなんと30集。各劇団や流派が勢ぞろい、編劇は徐進、芸術顧問として徐玉蘭・王文娟。黛玉役は余彬ですが、他に見たことがありません。女怜が主役のストーリーがまる一回あり、さすが越劇。齢官が旧稿で「椿霊」という賈薔の恋人だったというのを読んだことがありますが、齢官が主人公で蒋玉函と師弟であり、最後には賈薔の結婚にショックを受け死んでしまうという内容。越劇改革を想起させます。

紅楼夢映像化作品でも「原作どおりで順序入れ替え」タイプと「原作無視でエッセンスのみ」タイプとありますが、これは中間。独自の解釈が面白く、昼メロ風には陥らず堅実。司棋と潘又安、尤姐妹、宝玉の誕生時(一歳のお祝いで紅をつかむ等)もあり。主演の銭さんは宝塚訪問もした一児の母。上海大観園でのロケも素晴らしく庭園内だけでせせこましい感もあるけど戯曲なので平気。王夫人の悪役度が増し、媽媽VS侍女の使用人対立も濃く女ばかりの越劇ならでは。

寧波小百花越劇団演出で、演員にも同劇団所属で宝釵に趙海英、賈政に楊慧月。二人は98年浙江越劇家協会認定の「新越劇10姐妹」(越劇10姐妹は越劇革命期40年代にスターを集め結成されたコラボ劇団)。浙江紹興小百花越劇団から陳飛(薛姨媽)、呉鳳花(柳湘蓮)。唄はスタンダード版に新しい趣向や新作が盛り込まれ、主題歌がまた素敵でかなりの秀作。賈環が不在、賈蘭や茗烟がかわいいけどテロップに出ない。潘又安もいないなあ。


・・・・・・・・・・・・・・演員と登場人物紹介(テロップままの順)・・・・・・・・・・・・
賈宝玉:銭恵麗(宝玉役といえばこの人。宝釵にかなり冷たく越劇なんだと実感。)
林黛玉:余彬(この人のほかの作品も見たい!明らかに体の弱そうな青い美人。)
薛宝釵:趙海英(完璧な美貌。失踪までの短期間ですが、結婚後は出来すぎる妻。)
王煕鳳:何嘉儀(さすがお調子者。最後は賈レンから離婚され、不遇のままに死ぬ。)
賈母 :沈申児(越劇らしくつやつや肌。宝玉の結婚を見届け亡くなり、賈府の没落が始まる。)
賈政 :楊慧月(彼に宝玉失踪の連絡が届く所から物語がスタート。わりと初々しい。)
王夫人:王浜梅(悪役度アップで晴雯には鬼のように冷たかった・・コワー。)
賈レン:楊碧文(煕鳳より実は美人。鮑ニの妻をこますベットシーンもあり!)
賈珍 :蘇景雲(可卿との不倫は賈珍が無理やり迫ったものと描かれていました。)
紫鵑 :劉暁敏(いんこではなく初めから「紫鵑」として登場。紫がシンボルなのは同じ。)
賈迎春:陳珠(ほっぺたむちむち。お嫁入り後の不遇が原作以上の虐待で怖い。)
賈惜春:岑玲(線の細い少女、尼になったときは折れそうで痛々しい。)
賈探春:林慧茜(黛玉より年上という設定。でも趙氏がテロップにいない・・。香菱も。)
賈元春:謝進聯(この人もすごい美人で、貴妃の貫録バッチリ。金色の枕でお休み。)
奏可卿:管海燕(すごい美人。煕鳳の夢枕にたち賈府の没落を予言。太虚幻境にもいる。)
李がん:宋蓓蓓(やはり越劇の李がんは干物ではありません。うつくしー。詩会で活躍。)
賈赦 :丁銘炎(鴛鴦に目をつける場面ではエロオヤジそのもの。)
賈蓉 :張小君(尤姉妹のエピソードでは活躍、お母さんの尤氏がテロップにいない・・)
賈薔 :李霄雯(齢官と恋愛関係に有るが、家柄の釣り合った女性と結婚してしまう。)
薛姨媽:陳飛(普段は主役だが意外に薛姨媽がはまっていました。シブイ。)
柳湘蓮:呉鳳花(彼女はどんな役でも華がある。男優の柳湘蓮よりかっこよい!)
刑夫人:管可人(はしのえみに似ている。鴛鴦を妾にしようとする時には卑小さが哀れ。)
襲人 :李敏(小姑っぽさはさすが。ここでは側室になる気満々でちょっとひいた。)
晴雯 :徐芬芬(臨終の時、宝玉へ「同衾する事はなかったけど」のに驚き。コワモテ。)
平児 :愈文娟(エラ張り気味でネプチューンの名倉似。良い人ぶりは変わらず。)
鴛鴦 :銭松貴(司棋と潘安の一件といい側室に求められたり苦労しっぱなしの善人。)
金釧 :王建麗(自殺時の悲惨さは特徴的。宝玉の夢に出て「人でなし!」と非難する。)
妙玉 :高汝霞(この人も絵から出たみたいな美人。賈府抄家ののち誘拐される。)
史湘雲:王瑋(むっちり体型美人で湘雲らしく、ちゃっかり宝玉君と小物を交換していました。)
司棋 :金碧霞(潘又安とのエピソードが詳細に描かれ、自殺するところは涙。切ない。)
尤二姐:林碧峰(気の弱そうなチワワみたいな美人でした。自殺シーンは唄が長かった。)
尤三姐:周妙利(鴛鴦剣のさばきはすごくて、立ち回りに圧倒。お姉さんと容貌も正反対。)
劉姥姥:張亜(おばば好き!大観園に遊ぶ場面は必見。最後は煕鳳を看取り巧姐を助ける。)
薛蟠 :杜佩英(太めで鼻の穴が大きくてジャイアンみたい。見た目インパクトは随一!)
齢官 :舒燕(最後には賈薔の裏切にあい死んでしまう。不憫。黄色がシンボル。)

書虫での『越劇30集電視劇紅楼夢』ページ
リンクの中川様『宝哥哥的書房』※映像と台詞が見られます!
越劇連続ドラマ『孟姜女』、宝釵役(趙海英)と賈政役(楊慧月)が主演

by hungmei | 2007-12-26 07:30 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(1)
Commented by hungmei at 2008-10-14 22:42
お知り合いに教わったら、このドラマの黛玉役(余彬)は昆劇の俳優さんだとか。道理で書虫で彼女の出演作を探すと同名の昆劇役者ばかり出てくると思ったのですが・・従って作中の越劇の歌は吹き替え。残念。でも病弱で孤高な感じがよく出ていて好きです。昆劇だとメイクの関係で越劇より素が活きないから、越劇扮装の余彬がもっと見たい!しかし誰が吹き替えを歌ったんだろう。

また、襲人役の李敏ですが、浙江小百花越劇団で名作『陸ゆう与唐婉』の唐婉役の人かも・・(同姓同名だから)。でも自信がないので裏とってみます。主題歌は領唱皇后の銭恵亜さんで、主題歌のCDがあったらすごく欲しい(そしてipodに落として電車で聞きたいのです)。
<< 日本語で読む紅楼夢関連書籍【学術編】 越劇中国戯曲名家唱腔珍蔵版唱片 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場