人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



上海越劇院21世紀新版越劇『紅楼夢』

上海越劇院21世紀新版越劇『紅楼夢』_d0095406_2115687.jpg1906年に越劇がスタートし2006年で百周年、昨年は色々な記念イベントがありました。全国第二の劇になり、どう維持・発展していくかが課題なんでしょうが、その歴史の中でも爆発的ヒットとなり金字塔的な作品「紅楼夢」。1960年代には徐玉蘭・王文娟のコンビで映画化もされ、若い世代は微妙ですが上海いくと結構通じるんですよね。詳しくなくても「聞いたことある!」と。私も「天上掉下林妹妹」「王煕鳳誉黛」「読西廂」「金玉良縁」など大好きです。

上海大劇院という上海越劇院おひざもとの国有劇場があり、派手な概観から名物となっています。その杮落としとして90年代に新版紅楼夢が作られ、豪華な舞台を活かした最新の舞台芸術・演出を採用。伝統的な徐進の脚本から変更し、冒頭が「元妃省親」というビジュアル重視の進行だったんですが・・・このソフト、違う。伝統的な「黛玉進府」から始まりベーシック。違う「新版紅楼夢」があるんだろうか。手元にある「元妃省親」から始まる趙志剛(宝玉)・方亜芬(黛玉)の香港公演版はまさにそうなんですけど。

こちらは恐らく公演の録画でなく、初めから撮影用に演じたもののようで編集もあり見やすいです。琴を引く手が別人の差し替えだったり、ちゃんと火が使われていたり。装丁の豪華さ、衣装・舞台の瀟洒なこと、力作なのを実感。キャストもやはり謝晋監督で映画化もされた越劇時代史『舞台姐妹』で主演した銭惠麗(宝玉)、単仰萍(黛玉)のコンビに始まり、陳穎(薛宝釵)、方亜芬(王煕鳳)、賈母(章海灵)とむちゃくちゃリッチ。でもはっきり言ってミスキャストな気が・・・みなさん演技も唱も特上ですが、外見が全然イメージじゃない。わざわざあえて趣向を変えてみたのかな?張永梅の紫鵑と、黄慧の賈政は良かったけど・・。


賈母は若くておばあさんに見えないし、煕鳳もクセのあるオーラがなく、宝釵はガタイ良すぎ!素敵な女優さんが方だけに、なんでこの配役?個人的に単仰萍の黛玉も大人すぎてぴんときません。前髪がしっくり来ないんだけど・・。しかし戯曲晩会での名演DVDには銭・単版紅楼夢があってので、支持はあるのか。上海大劇院ぽいこの舞台、天井が高くセットは精巧で見ごたえバッチリ。結婚式や「問紫鵑」の一段は今までよりグレードアップしていて好きです。晴ぶんが目立っていて、宝玉に眉を描いてもらいそれに襲人が怒るシーンとか。にしてもやはり越劇の宝釵と襲人は影が薄いですね・・。紫鵑の扱いがやっぱり大きい。

youtubedeで見つけた唱「天上掉下林妹妹」
by hungmei | 2007-06-23 21:02 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)
<< 武旦・小生/楊門女将『穆桂英掛帥』 越劇小百花系列『春香伝』 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場