人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



台湾連続電視劇『一代皇后太玉児』

台湾連続電視劇『一代皇后太玉児』_d0095406_1994444.jpg1992年の台湾のTVドラマ。寧静主演の02年『考庄秘史』から始まり、06年『大清風雲』などなど考庄皇后・ドルゴンものに惹かれ往年の名作であるこのドラマをyesasiaでみつけ、勇んで購入。44集。

考庄皇后は港台スターの潘迎紫、ドルゴンが同じく劉青雲。時代もあってか、ただでさえ濃い設定が演出でさらに濃い!くどい!毎回ラストに「次回の『一代皇后太玉児』をお楽しみに」とナレーションが入り牧歌的です。でも笑えて好き。豪華な宮城のシーンもありますが、基本的には屋内セット風。でも衣装は装飾過多なくらい豪華。

全体的に「深刻ぶってるけど、実は軽い」という昼メロテイストの王道。私が感情移入できないだけか、40話でドルゴンが毒殺され亡くなり(オリジナル)、44話で考庄も腹心の宦官・潤福に看取られて亡くなりますが、ちょっと泣けた位・・・。いつもなら私のツボの貼身Y頭である呼蘭もぴんとこなかったな・・。何よりドルゴンと考庄の関係が単純すぎるというか、葛藤が感じられない

ドルゴン・考庄は幼少時代に砂漠で(すごい偶然だー)出会い、その後も度々会い将来を誓いますが大玉児はホンタイジと結婚。2人の間に生まれた順治帝が即位し叔父のドルゴンは摂政王へ、そして考庄太后と結婚。表向きの政治よりも宮廷内闘争や日常生活にスポットがあたっている(奴才との関係とか)わりに、感情の葛藤がいまいち薄く、見ていて混乱します。陳腐というか。

まあでも史実ではそんなもんだったかもなー、なんて思いつつ、かなりハイピッチで飛ばしてみてしまいました。このドラマのお勧めは何と言ってもオープニング主題歌です!リンクの古装劇場の小魚さんも仰っていましたが、何と言うか洗脳ソングです。youtubeでこれを見て、思わず購入を決意しました。外れちゃったけど、3000円なのでいいや。それなりに面白かったし。

ドラマ紹介とハイライトシーンのページ

【ドラマOP主題歌『笑擁江山築同夢』】

by hungmei | 2008-11-04 23:05 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(2)
Commented by 小魚 at 2007-05-14 21:48 x
もう最後までご覧になったんですね。リンク先のyoutubeでOPを見たら、もう懐かしくて懐かしくて! 思わず一緒に歌ってしまいました。ヒロインは私の記憶よりメイクが濃かったです・・・。
Commented by 黄梅 at 2007-05-15 01:03 x
かなり早送りで見ました(邪道・・・)。ちょっとメリハリがない構成だった印象です。小林幸子似というのもそうだし、しっかりメイクですよね。演歌ふうだななと感じました(笑)。あの唱、マスターしたいです。
<< 黄梅戯『対花』-『打猪草』一段 越劇『李翠英』、張雲霞主演 >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場