人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



電視劇「傾城雪」(2013)

電視劇「傾城雪」(2013)_d0095406_228443.jpg   邦題はほぼそのまま「傾城の雪」、以前少しだけ視聴して放置したのを、日本放送に合わせ見直してみました。今どき時代劇がお得意の于正工作室(「宮鎖シリーズ」「美人心計」)が制作、かなり現代劇に近い感覚になっています。明代、舞台は江南の経済・文化の中心である蘇州で、刺繡業界に身を置く女性の数奇な半生を追う。私が初めて見たときは2013年作品になっていましたが、初回放送は2012年のようです。作中出てくる女性用宮廷出仕服が朝鮮のチマチョゴリの原型だとかで、衣装が目に美しい!DVDでは50話、TV放映時は27話で構成。宮廷陰謀ものだとすごい邦訳になりがちなのに、こちらは舞台が民間なのでシンプルなのでしょうか。

【一言プロット解説】 
  明代、商家の令嬢が数奇な運命に翻弄され、零落するも最後には本物の幸せを手にする。出生の秘密、悪辣なライバル、投獄に身売りetcと、さながら中国版NHK連続朝のテレビ小説の趣き。主要人物は主人公を入れ6人と、どろどろした愛憎が楽しめます。

 ジャケット写真は左から江佩芸、方天羽、江嘉元(主人公)、徐恨、徐瑾。主要人物のはずが、杭景楓・景珍の杭兄妹は省略。徐瑾役はスター袁珊珊のゲスト出演だから仕方ないか。



【あらすじ】   
 蘇州で刺繡工房を営む江家と杭家は長年の商売敵。業界の中でも皇袍(皇帝の衣服)を扱う地位をめぐり激しく対立。そんな中、杭家の嫡子・杭景楓は江家の長女・江嘉元にほれ込み婚約、挙式までいくが、すったもんだの末に破談。その後、江嘉元は実家の工房で知り合った徐恨と結婚。しかし夫妻が実は異母きょうだいではないかという疑念が持ち上がる。
  そんな折、江家に遺恨をもつ徐恨の母方の伯父・徐雷が奸計をもくろむ。それを止めようとした徐恨だったが、口論になり誤って徐雷を殺害。投獄され夫妻は離れ離れに。杭家からの執拗な攻撃もあり江家は没落、困窮した江嘉元は嶺南の豪商・方天羽の妾となるが、深く愛され正妻に迎えられる。しかし人生を悲観した江嘉元は方家を後にし、役所に赴き過去の罪を自白して・・・。

【キャスト】
・主要人物/6人
江嘉元.......董潔
江家の長女、刺繡の天才である父を持ち、家は神繍荘という名門の刺繡工房を営む。かなり奔放な性格で、大家のお嬢様とは思えない自己主張の強さ&行動力を発揮する。杭家の長男・杭景楓と婚約するも、自らの意思で破談、結局、工房に勤めていた徐瑾の庶子・徐恨と結婚する。しかし夫妻が実は異母きょうだいではないかと疑念が持ち上がり、さらに夫は殺人罪で投獄。零落し方天羽の妾となり、正妻からの嫌がらせに耐え誠実につとめたため、深く愛されて正妻に迎えられる。しかし他の夫人の妊娠を機に方家を辞し、これまでの清算をしようと役所に出頭。最後だけ、戯曲や時代劇でおなじみお裁きがありました。

徐恨........杜淳
神繍荘に勤めていた苗族の娘、徐瑾が未婚で生んだ息子。実父が誰か判明せず出生の秘密をひきずり、暗く複雑な性格。江嘉元と結婚し光が見えたかに思えたが、おじの徐雷にそそのかされ、偽りの情報で江家への憎しみをつのらせ江家排斥に同調する。しかし良心がとがめ徐雷をとめようと口論になり誤って殺害。投獄される身となり、夫妻は離れ離れになるが、最後は放免。江嘉元と再び結ばれる。

方天羽......何晟銘
嶺南の豪商で、侠商と呼ばれ富だけでなく仁も大事にする男気のある人。事実上、江嘉元の二番目の夫。正妻がいたものの江嘉元を深く愛し、ついには彼女を正妻にするものの、他の夫人が妊娠したことから江嘉元は方家から退く決意をする。それを笑って許す太っ腹な、さすが義侠精神にあふれたお人。挿入歌も歌っている俳優さんで、イケメン枠だったのでしょうが、好みでないのと髭がかなり不自然だった。

杭景楓.....高昊
杭家の嫡長子、いかにもな大店のお坊ちゃんで終始青臭い。江嘉元に婚約破棄された時の傷つきっぷりは見ていて痛々しいほど。杭家の人間の中では善良な方かもしれないが、父母は悪役だし、妹も徐々に邪悪になっていく中では半端。最後、親の墓守になって意外に幸せそうに見えました。

杭景珍....曹曦文
杭家の娘、景楓の妹。はじめ江嘉元の親友で仲が良かったが、次第にそれは演技だったことがわかる。後半には江家を、特に江嘉元を叩きのめそうと母ともどもこれでもかと陰謀を繰り出すがすべて失敗。始め親友でも、すべて江嘉元にかなわないため歪んだ様子。後半、不幸ムードが高まる中、この母娘喧嘩だけが楽しみでした。演じる女優さんは時代劇の常連で今後が楽しみ。

江佩芸(苗玉龍)/苗玉鳳.......張嘉倪(二役)
妹の本名は「苗玉龍」で江嘉元の侍女、姉の苗玉鳳も神繍荘で働いている。妹はできた使用人だったが江嘉元の身代わりで杭家へ嫁ぐ羽目に。夫とはしっくりいかず途中まで不幸街道驀進だったが、後半意外な活躍。女優さんは「精忠岳飛」出演など、人気かつ時代劇出演が期待される有望株、江嘉元役より8歳下。

・江家の人々
江学文......張晨光
江家の当主。彼の刺繡はまさに神業。皇帝の覚えもめでたく、冒頭での刺繡披露大会(?)では華やかなパフォーマンスも披露するが、基本、お人好しで商売上手かというと。父親としても申し分なく職人肌の誠実な髭のナイスミドルだったが、陥れられ自殺する羽目に。当初、徐恨の実父だと思われていた。

江陳氏....白珊
江家の女主人。杭夫人にフルネームがあるのに比べ、「江」家のお嫁さんの「陳」さんとしか中国wikiになかった。涙。女優さんは「山河恋」で海蘭珠の母を演じ、ここでも幸薄そうな困り顔ではかなげなお母さんを演じています。出番がもっとあると嬉しかった。

江学敏.....姜鴻
江壽元の父方のおば。神綉荘の繍娘。

江福......任学海
江家の管家(執事)。零落したお嬢様に涙する。


・杭家の人々(江家の商売敵)
杭敬亭......黄文豪
杭家の当主、白玉琴の夫、杭兄妹の父。顔からして悪役だったが、さらに徐恨の実父と判明。独身の徐瑾に近づいた彼は、江家の当主の名を語り彼女と関係したというサイテーぶり。悪役揃いの杭家の人間でも、鬼畜度はかなり高めでしょう。台湾俳優さんで、「山河恋」では大玉児の父親役。

白玉琴(杭夫人).....鄭萃雯
夫婦別姓なので一人姓が違う。怒鳴りまくりの悪役。江家を陥れようとあの手この手で邪魔をし、後半、自らも落ちぶれてからは今までの行動を悔いて役所に自首。斬首刑となるが、その直前に江嘉元らと和解。貧窮した彼女が空腹のあまり、かっぱらったバナナを貪り食うシーンには助演女優賞を贈呈したい。


・徐家の人々(苗族、神繍荘の働き手で江家の近親)
徐瑾.....袁珊珊
徐雷の妹、徐恨の実母。神繍荘で少し働いていたらしい。未婚で出産したことにより火刑にされ死亡。子の父は一時、江学文と思われたが実は杭敬亭。母子ともどもわいそうすぎ。仕草などほぼ現代風のこのドラマにおいて、彼女の刑死だけはちょっと史実に近い感じ。女優さんは「山河恋」の大玉児でゲスト出演。

徐雷.....李耀敬
徐瑾の兄で、妹への仕打ちから江家に深い恨みを持つ。江家の婿となった甥をまるめこみ江家を破滅させようとするが、その過程で殺される。思い込みが激しく彼のモノローグはうざったい。悪役には小粒と思ったら、彼が死んでからが本番だった。俳優さん宣材写真はイケメンでした。

・その他
皇帝.....黄海冰
時代設定は正徳年間とあるので、明でも屈指の暗君・正徳帝か。江/杭家とも皇袍を扱うだけに、君主にしてお得意様、かなりの気の使いよう。享楽的なため刺繡にも注文が細かい。俳優さんはゲスト出演。

白常喜.......呉岱融
皇袍担当なのか、終始かなり出番の多い高位の宦官。くねくね動くオネエ。江/杭家とも顔なじみ。基本悪役だが、零落した江嘉元を憐れんだりも。彼の登場シーンはかなり楽しみでした!俳優プロフィールを見るとしごく普通の方でギャップにびっくり。個人的に助演男優賞贈呈。

寧王
江家が失脚したことで皇帝の出番が減ったのか、後半目立つ王族。明の皇族の例にもれず変人。ここまでくると、登場人物が多すぎる気がしてならない。印象もそんなに。

李明娟......蘇青
寧王の第六夫人。江嘉元とは幼少時からの友人。中国ドラマはほとんど声優による吹替ですが、珍しく俳優さんが実際音をあてている。標準中国語(普通話)上手だったのかな。

李心寧(方夫人)....洪小鈴
江壽元より前の方天羽の正妻。妊娠する。

※繍娘の意味は、技能を認められた名誉ある称号のようですが、中国語原語だとよくわからず。普通のスタッフは「繍手」。主人公は皇帝から「繍娘」の尊号を賜わったので、皇袍を扱う工房の繍娘となればかなりのステータスなのかも。

by hungmei | 2014-12-13 02:19 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)
<< 電視劇「紅高粱」(2014) 映画「黒蘭の女」(1938) >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場