人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



人民中国「宮廷の諍い女」特集(2013年9月号)

 人民中国「宮廷の諍い女」特集(2013年9月号)_d0095406_23121982.jpg   中国関連の老舗、東方書店の発行する雑誌「人民中国」。9月号は中国時代劇特集、それも甄環伝が扱いトップです。本国では皇帝と后妃の関係を仕事の人間関係に絡めて議論されたらしい。投影するならそのへんですよね。日中でのヒットの経緯や輸入会社さんのインタビューが掲載されています。ビジネスの面から中国時代劇輸入の可能性を探ると面白いですね。写真もふんだんに使われていて、見るだけでも華やか。「諍い女(原題:甄環伝)」は日本語字幕版DVDも出るそうなので、大ヒット。





■特別企画 特集 陸から広い海洋へ ブルーエコノミー
  特集1 沿海地区からスタート
  特集2 煙台に飛躍のきっかけ
  特集3 周辺諸国と共同利用を
  特集4 国家海洋局が管理の中心

■潮流
  ●report 新旧の友と新たな中日関係を築く
    長崎でシンポジウム開く
  ●クローズアップ中日 上海、東京で子ども版画展
    魯迅に贈った作品も「里帰り」  文:内山籬
  ●up-to-date NEWS
    海底生物/反テロ共同演習/省エネ・エコの発展計画/五連覇/トピックス/猛暑

■社会・経済
  チャイナ・パワーを読み解くPartII (32)
    李克強経済学 「リコノミクス」の狙いは?  文:江原規由
  「中日経済のいま」(9)
    中央がシルバー産業支援強化 日本との連携に期待する地方  文:ジャーナリスト 陳言
  私のしごと(40) 庭園や森林を水槽内に再現 「水草レイアウト」のデザイナー

■文化・観光
  report 中国で話題沸騰の宮廷ドラマが日本登場 『宮廷の諍い女』
  report カシュガル商品フェア アジアの注目高まり地元企業にもチャンス
  宜興 紫砂陶器のふるさと
  時のひと 芸術大家
    書道必修化を熱心にアピール 書道家 趙学敏氏  文:李艶平
  report 湖南省 文化と観光をいっそう密に結ぶところ
  上海の魅力再発見 私の上海ライフ─日本人生活者に聞く─
    健康的生活で減量も成功 中澤章さん
by hungmei | 2013-09-28 08:33 | 4ブログ関連書籍 | Comments(4)
Commented by アヤ at 2013-10-01 14:01 x
あ~~笑ってるシンケイ。表紙にふさわしいですね。読んでみますね。

「諍い」という言葉と内容が合ってないな~~と今更ながらに思います。諍いレベルではないでしょうに^^

相当前、デパートでだったか、ウロ覚えですが確か「西太后展」があって、鑑賞後に絵葉書を買ったのですが、珍妃のモノクロ写真がありびっくりしました。誰とも書かれてなくて。はい、買いました。

井戸には自分でという話もありますが、実際はどうだったのでしょうね。西太后稀代の悪女説は揺るぎないのですね?徳齢の書いたものも面白かったです♪

Commented by hungmei at 2013-10-01 17:55
アヤさま

銀座三越で以前清朝宝物展を開催していたので、もしかしてそれではないでしょうか。物販コーナーが珍品逸品入り混じって、とても楽しい空間でした。諍いはこえてますね、タイトルのつけ間違いNO1に推薦したいです。

催事場のお土産物には面白いものがたくさんで、写真なんかは限られていますから、同じものによく出会いますよ。珍妃もエンヨウもよくあるし。井戸へは、公式には宦官が突き落としたことになっていたはず。李蓮英だったか小徳張だったか・・。

徳齢もたまにドラマになりますね。短い記事ですが、原作は架空の「大周朝」が舞台だったのを監督がドラマ化にあたり清朝に設定したとか、いろいろ面白かったですよ^^
Commented by アヤ at 2013-10-04 00:36 x
そこで天然石のかっさローラーを買ったのは私でーす♪気分は楊貴妃か西太后です。効果は・・・。いろんな物があって楽しいですよね。流石に真珠の粉は売ってませんでしたね^^

粉と言えば、トンイで、おしろいの鉛中毒のことがありましたね。日本でも飛鳥時代に持統女帝が使用してたとも言われてますから、きっと上流階級の女性たちも毒性を知らずに使い健康被害も多かっただろうと思います。
Commented by hungmei at 2013-10-04 11:20
アヤさま

パールクリームは、欧米の中華街でかえって売っているイメージがあります!どれくらい本当に真珠が入ってるかわかりませんが、それなりには入ってる、はず。かっさローラーなんて今は売ってるんですね。話題になりましたもんね。

おしろい、鉛中毒は最近まであったみたいですよー。トンイのは忘れちゃいまいした。トンイ物知り!
<< 井波陵一訳「新訳 紅楼夢 第1... 「中国の芝居の見方―中国演劇論... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場