電視劇「深宮諜影」(2012)

d0095406_10503985.jpg清が舞台の宮廷サスペンス、全38話。女優さんが好みのビジュアルで、特に皇太后役の米雪が気になる。香港77年版ドラマ紅楼夢で薛宝釵を演じた美女です。太子妃の劉庭羽も「後宮」柏氏はぴんと来ませんでしたが、このドラマのスチールではかなり惹かれます!恋愛主軸でないのも私好み。

【あらすじ】康熙年間、后妃たちが皇帝の寵愛を競う中、皇族の以丹格格(甘婷婷)と酒に酔った康熙帝が関係を持ち妊娠。未婚で妊娠した以丹格格は破滅し自殺するが、生まれた双子は民間へ。双子の一人は涵香(甘婷婷:二役)と名付けられ18歳に成長、高い裁縫技術をかわて宮廷入り。涵香は生母を迫害し死に追いやった犯人が后妃の中にいると考え探りを入れる。雪雁( 劉娜萍)という友人もでき、着々とことを進める涵香だったが、雪雁が生き別れの双子の姉妹とわかり…。



犯人はとりあえずなんとか親王で、主人公は格泰と結ばれ公主と認められ、めでたしでした。ざっと見てみて、ヒロインの髪型が気に食わずどうも・・。でももう一回、ちゃんと筋を追ってみてみようかな、夏休みに、と思っています。やっぱりミステリーは語学力の問題から辛いとよくわかりました!それから最近の時代劇、衣装が盛りすぎて嫌いだったけど、このドラマの盛り方はなぜか気に入りました^^盛りながらもちょっとスッキリしたところもあって。それにしても、同じ清代時代劇の「宮廷の諍い女」でブログアクセスが過去最高になりました。中華時代劇、きてるのかな?だとしたら嬉しい!周囲でも見ている人が多いドラマです。
by hungmei | 2013-08-06 08:58 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です

by hungmei(黄梅)