人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越劇・黄梅戯・紅楼夢 since 2006



小ネタで「龍の涙」「王と妃」のOP曲

小ネタで「龍の涙」「王と妃」のOP曲_d0095406_10421336.jpg
どちらも時代劇ブーム初期(「涙」は95年キムジェヒョン監督、「妃」は99年時代劇の女王チェシラ 主演)の名作ですが、テレビで見てたらなんとオープニング曲が全く一緒!版権か何かのせい…?

「涙」はBS日テレ、「妃」はKBSワールド版を見たのですが、「涙」は確かKNTVでもやる(やってた)気がしますが、残念ながら、頁主いま入院していまして、確かめることが困難…。

ちなみにこの二つ、話数がやたら多いところ、登場する王が多数に渡るところが似ていて、「涙」は初代李成桂・定宗・太宗・世宗までで156話くらい、五代文宗・端宗・世祖・イエジョン・成宗・燕山君までの「妃」は186話です。

「涙」は他の李氏朝鮮物に比べ建国初期の前時代的衣装(高麗時代からの移行期?特に女性)、第一次、第二次王子の乱といくら王子同士は骨肉の争いがおきまりとはいえ、李成桂の前妻の王子(すでにおじさん)が後妻の王子で世子(10代)を惨殺するシーンなんか他より怖いです。世子賓と宦官の密通とかあるし、なんか余計陰湿にドロドロ?

これからみたいドラマです(^O^)
by hungmei | 2009-11-13 10:42 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(7)
Commented by 小魚 at 2009-11-15 09:22 x
お久しぶりです。最近、お忙しいのかしらと思っていたら、なんと入院されていたのですね。写真は病院食でしょうか、なんだか痛々しいですね・・・。しっかり養生して、一日も早いご回復を!
Commented by hungmei at 2009-11-15 10:59
小魚さま

こんにちは!ご無沙汰しております!コメントありがとうございました(^O^)

実は腎盂腎炎で二週間弱ほど入院していまして。ご心配ありがとう御座います、静養しますm(_ _)m

ご指摘のとおりしばらく忙しく古装劇場さま訪問も自分のブログもさっぱり出来ずにいたら、疲れがドドンときたようです。

早く完治してどちらも叶えたいですね!病院テレビ、BSがあるので韓国時代劇はもう死ぬほどやっていますが、中華時代劇は皆無で悲しいです(笑)
Commented by うめ子 at 2009-11-17 17:42 x
黄梅さま~びっくりです。療養されているのですね。
ゆっくり休んでくださいね。

冒頭のお写真に驚きました。お味はいかがですか?
Commented by hungmei at 2009-11-17 18:23
ようこそ うめ子さま!

もうすぐ退院ですし、今時の病棟はかなり携帯OKゾーンが多く不自由は少ないです。ご心配ありがとうございます!

病院食、治療食のように制限がない「常食」で家で自作するご飯より美味しいです♪

塩控えめで酸っぱい味が多くて、エビフライからパイからバラエティー豊かで退院後もデリバリーしてほしいくらい(笑)

韓国の病院ではキムチがでるとか…、やはり食べなれたものが一番ということでしょうか(^O^)
Commented by 小魚 at 2009-11-17 23:43 x
最近の病院は、食事も美味しくて、BSまで見られるんですか。我が家よりもいいな・・・なんて、不謹慎なことをすみません。早く元気になって、中華時代劇を見てくださいね! 
ちなみに私、最近ようやくショウブラ「七仙女」と中国版「天仙配」を見ました。両者の演出がそっくりそのままで驚きました。もうちょっと映画用にアレンジしたりするのかなと思ってましたので。
Commented by hungmei at 2009-11-18 08:33
小魚さま おはようございます!

確かに「天河配」「七仙女」、演出は酷似してますよね。私も驚きました。ほかに黄梅戯「女fu馬」も50年代中国映画版と、名前の違うショウブラ版がありましたが、そっちは少しは違った記憶があります。

ショウブラ「七仙女」は、ショウブラ娯楽マジック(?)でまさかのハッピーエンドを期待してしまったのですが、そんなわけはなく(笑)

それから、白黒とカラーと違いはあれど年代差がある中国映画版と香港映画版のセットがあんまり変わらないように(私には)見えたのが驚きでした。財力の差を感じそうだと思ったのですけれど。

あ、でも「梁祝」はやっぱり香港映画のほうが豪華だったかな?
Commented by hungmei at 2010-01-26 21:55
追記:この間、「御史出動アメンオサパクムンスの事件簿」を見ていたら、なんと冒頭しょっぱなアクションシーンのBGMが「王と私」のOP曲です。いいのか、それは。CS放送の編集?
<< 書籍「最後の宦官 小徳張」朝日... 神戸学院大にて越劇講演会(11... >>


鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録 ※最近レビューできてません…

by 黄梅(hungmei、koubai)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新のコメント
> 寒鸦さん すみ..
by hungmei at 16:17
偽君子さま コメントあ..
by hungmei at 05:45
初めまして。興味深い1ペ..
by 偽君子 at 21:37
ご教示ありがとうございま..
by hungmei at 11:11
1921年、ファン・イメ..
by ミセス・ジョーンズ at 23:10
割れてますね、たまにww..
by hungmei at 14:32
記事ランキング
関連サイト
【過去記事】
2006~07年

【地方戯】
日本秦腔網
江南春琴行

【紅楼夢】
宝玉くんのべんきょう部屋
河北正定栄国府(中文)
電釈紅楼夢
紅楼夢@

【中国時代劇】
古装劇場