このブログは、管理人のhungmei(=黄梅、aを入れ忘れ)が好きな中国伝統演劇である越劇と黄梅戯について主に扱っています。中国古典小説の名作「紅楼夢」にはまったのがキッカケで、越劇に興味を持ったのが始まりでした。「紅楼夢」という演目を通して黄梅戯にも触れ、この二種の演劇について発信、情報収集をしたいと思い始めました。おまけで、中韓の時代劇についても触れてあります。

【越劇】
越劇は1906年浙江省紹興地方<山乗>県で始まったとされています。最初は男性のみで演じていましたが、現在では「中国版タカラヅカ」とも言われています。基本は女優のみで全ての役柄を演じ、しなやかな仕草と優美で繊細な唄が特徴。<山乗>州弁や上海語が使われており、俳優さんもほとんどはその地方の出身の方々。「紅楼夢」「梁山伯と祝英台」など恋愛もので人気で、京劇につぐ全国第二位の戯曲。

さらに詳しく見る
# by hungmei | 2017-12-31 00:00 | ※このブログについて※ | Comments(9)

d0095406_21205024.jpg

  聊斋86版『聊齊志異』、いまいち電視劇か電影なのかわかってないんですが、その中の「魯公女」に主演されていた女優の張麗玲さん。87年央視版紅楼夢でさりげなく、甄士隠宅の丫鬟にしてのちに賈雨村の正妻になる嬌杏としてでてらっしゃいました。知らなかった。しかも「魯公女」でのお相手役は賈瑞を演じた馬広儒さん。馬さんは20年ほど前に逝去されたので、いろいんな意味で貴重な作品かも。
 
d0095406_21245606.jpg

 長く中国中央電視台日本支部長をつとめてらして、今もなのかな?震災時に支援されたり、ご活躍中です。80年代にデビューした演員(俳優)さんは、そのまま演技専門の方、制作サイドに移られる方、他業界へ転職される方etc.様々ですね。87年央視版紅楼夢出演者では、宝玉(欧陽奮強さん)はテレビドラマ監督、李紈(孫夢泉さん)と熙鳳(鄧婕さん)は時代劇でたくさん共演されてますし、ファンとして目がいきます。
d0095406_21290582.jpg

# by hungmei | 2017-03-21 21:19 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

   銀河チャンネルの中国時代劇チョイスには信頼がおけるなーと思ってましたが、少数民族もの、藩ものの『木府風雲』を放送するそうです。『瑯琊榜』『秀麗伝』はみてみたいなーと。『木府』は家にありもう見たからいいけど。これより寧静主演の『奢香夫人』が先かなと思ってました。どっかでやったかな?『明妃女医伝』も放送予定。邦題なんだったか…しかし愛や華や、大奥もの連想させる邦題からそろそろ離れたらとうでしょう。

というより離れてほしいだけです…大河ドラマ風にとらえてもらいたいというか。いいですけど…(;´-`).。oO

# by hungmei | 2017-03-17 19:11 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

d0095406_09424158.jpg

    60年代に越劇電影に多数主演した夏夢さんが昨年逝去されたそうで、ご冥福をお祈りします。歌は吹き替えで彼女は歌ってはいないのですが(このへん事情をよく知らない)、『三看御妹』『董小婉』『王老虎搶親』『打金枝』など、いずれも好きな作品ばかり。悲しいです…。

# by hungmei | 2017-03-12 09:39 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)




   『花為媒』は評劇の代表演目ですが、越劇でもあるようで動画サイトで発見。違いを論じるのは難しいですが、雰囲気は確かに違い楽しめます。

# by hungmei | 2017-03-05 20:13 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

d0095406_17252091.jpg

大陸で放送中でいいのかな?ハウィックラウが康熙帝を、彼が粛正した摂政鳌拜の子女(たぶん)を鄭爽が演じる正統派ラブストーリーみたいです。とにかく衣装がくどすぎず華麗ながらこざっぱりしていてぜひ視聴したいのですが、宣伝スチール写真にキスシーンが何個もあり不安。流し見するにはいいかも。

# by hungmei | 2017-03-05 17:24 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

d0095406_23302848.jpg

   増えてきたなとは思っていたけれど、あまりの増加具合に韓流のように飽和になり淘汰されるんじゃ…、あ、それでも定着はしたからいいのか後追いも?なんて考えていたところ、またひとつDVD化されるようです。

  『王者清風』は確か視聴しましたが結構前で忘れてしまった…乾隆帝冒険譚みたいな感じだったと思います。邦題に無理を感じるのは『陸貞伝奇(邦題/後宮の涙)』なみ。宮廷とか後宮とか無理矢理つっこむ。背景を知らない日本で売るには仕方ないのかも。

# by hungmei | 2017-02-15 23:29 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

  中国版が見つけられていないのですが、日本でDVDがでるのかな?邦題にはには「後宮」「諍い」「涙」「愛」etc.ソープオペラ風の字句を入れるのがお約束。その中でも邦題の奇抜さに驚いて思わず写真だけあげてみました。ラブストーリーなんだろうな。しかし皇貴妃と宮廷だけでは何も言っていないに等しくないか。内廷から外延に口出しする皇貴妃なんかな(多分違う)。

d0095406_09422647.jpg


# by hungmei | 2017-02-15 09:34 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(0)

 
d0095406_04450300.jpeg

   杜淳、 陸毅、陳暁、楊蓉、蘇青、 包貝尔らが出演、于正工作室。漢武帝の後宮を舞台に様々な女性の運命を描く。于正工作室お得意の同名小説の映像化。原作は『歩歩驚心(邦題/宮廷女官若曦)』の桐華による長編で、主人公雲歌以外はみんな有名人。雲歌は霍去病の庶子で復讐のため奮闘するみたい。

  趙婕妤(鈎弋夫人)、霍成君、許成君エトセトラ。白珊が趙婕妤役なのは気になるけど‥。日本でやるみたいなので記事あげてみました。下は前日譚にあたる『風中奇縁』。こちらは霍去病が生きて登場、砂漠の孤児が主人公らしく、今回のテーマは復讐やら何やらワイルド。よくわからない…

d0095406_09485650.jpg

# by hungmei | 2017-02-15 03:55 | 2中韓古装電影・電視劇 | Comments(1)

2017元宵節戯曲晩会

   今年は2/11が元宵節。灯籠(ランタン)を飾り、昔は女性が夜出歩ける数少ない行事。紅楼夢でいえば甄英蓮がさらわれ、奴隷に売られ薛家に買われて「香菱」となった契機。私には湯圓を食べる日!どんな演目をやるんでしょう。春節はおめでたい演目多めですが。


# by hungmei | 2017-02-15 01:54 | 1越劇、黄梅戯、地方劇 | Comments(0)

d0095406_21172009.jpg

   関西サンテレビで還珠格格が放送されたり甄嬛伝がヒットしたり、韓流の延長上で見始めて好きななった、とたまに聞きます。前にも中華時代劇ガイドはありましたがここまでピンクキラキラってすごい。

d0095406_15591472.jpg
 
  こちらは興味がありますが、最近の時代劇だと史実改変が大変増えたので、勉強のとっかかりにはいいけど個人的にはどうだろう?と。でも全くイメージがわかないよりはいいのかも。世界史もだけど他国の歴史、イメージしにくいってありそうだし。

# by hungmei | 2017-02-12 21:15 | 4ブログ関連書籍 | Comments(0)

鑑賞作品レビュー、視聴検討作品の備忘録です

by hungmei(黄梅)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31